ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
去年は探索蜂さえ来なかった蜂場に嬉しい知らせです(^-^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 725

分蜂群を移設しないと駄目だろうと思っていた蜂場。去年は待ち箱ルアーを設置しても探索蜂さえ来てくれませんでした。今年も自然群はいないだろうし、駄目だろうな~と思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11161064192172704843.jpeg"]

飼育歴のある場所は土台ブロックが置いてあります。待ち箱は設置していたのですが、自然群もいないだろうと思って金稜辺や待ち箱ルアーなどは設置していませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11825005404516018036.jpeg"]

仮置きに真ん中に置いたコンテナの待ち箱が賑やかになっていました。今年は何処かに自然群か飼育群がいるようです(^-^*)。

[uploaded-video="6477d8709ac611ebbb2bbb106c7baa36"]

探索蜂は最終審査段階のようです。近日中に自然入居の報告が出来る事を期待します。ちびっ娘達!よろしくお願いします(_ _*)m(_ _)m(*_ _)。

コメント23件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

今晩わ❣

素人目には入居直後のように見えますがまだ探索状態なのですね⁈

いずれにせよ期待していない所での入居となれば喜ばしいことですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/11

ふさくんさん こんばんは。

一見、入居直後のように見えますが、行動がせかせかしていて落ち着きがなく、興奮状態(一生懸命アピールしている状態)です。

入居と決定的に異なるのは、①雄蜂がいない。②お腹が大きくない。③花粉を持っている蜂がいない。④巣箱をコンコンと叩いてもシマリングが無い。などです。

このような状態でも入居してくれないことは、何度も経験していますので、まあ、入居してくれればラッキーと思っています(^―^)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

おっ~凄い誘因物なしでこの賑わい、もう入居可と思いました。やはり古株は強いようですね。私の古株待ち箱は今の所、音沙汰なしのようですが~楽しみです(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

どじょッこさん

シュマリング音の確認済みでしたのですね。失礼しました。動画を見ただけの感想でした。誘引剤無しでのこの状況ですので是非とも入居して頂きたいですね。吉報お待ちしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/11

T.山田さん こんばんは。

アハハ...。ちびっ娘達は古い巣箱と栄巣した場所を好みますね~。

20年以上前から和蜂、洋蜂に関わっておられる師匠であり蜂友の言葉です。

和蜂が好む場所に「待ち箱を3年ほど古い巣箱を置いておけば入居しだす。5年置けば必ず入居する。」と。

T.山田さんの古い待ち箱にも、いつか必ず入居すると思います。もうしばらく待ちましょう(v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/11

ふさくんさん こんばんは。

>シュマリング音の確認済みでしたのですね。

探索行動中に巣箱は叩きたくないのですが、皆さんが理解しやすいように確認のために行いました(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/12

どじょツこさん、下のフレーズなら待てますが5年先では地球の上で息を吸っているかどうか分かりません。


「待ち箱を3か月ほど古い巣箱を置いておけば入居しだす。5か月置けば必ず入居する。」

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良いですね。入居している感じですが、本日くらいですかね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

おっとりさん おはようございます。

確かにその通りです!。説明不足でしたが、金稜辺を用いない重箱式の場合で、丸胴式やハイブリッド式ならもっと短期間になるでしょうね~。

師匠は「根気がいるよ!」との意識づけも兼ねて言われたように思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

昨日気付いたので、今日、明日あたりが入居の可能性大ですが、こんな状況でも入居しなかった事が2回程あります。

最終審査で脱落したか、分蜂時の蜂球形成時に捕獲されたかのどちらかでしょう。今回は入居して欲しいですね~d(^^*)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/12

どじょッこさん

こんな良い環境と良い巣箱で、入居しなかったら、ハチさんたちの見る目がなかったことになりま~す。(^_-)-☆

あっキンリョウヘンもルアーも無しだったですね
当方は分蜂誘因材なしでは、よほど多数群飼育ハチ場でないと自主入居は困難です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/12

どじょッこさん

石の上にも三年だったんだ~~

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

どじょッこさん おはようございます。

引っ越し終了報告お待ちしています。

スムシにやられたボロボロのほったらかしにした、巣箱に入居を経験した事があります。

日本ミツバチは不思議ですねー・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/12

どじょッこさん

こんにちは!(^_^)v

最終段階と言いますか、私はもう決定!事案だと思いますよ!\(*⌒0⌒)b♪

とっさん0456 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

どじょッこさん

出雲市で日本みつばちを飼ってます。初心者です。

アドバイスありがとうございます!3日ほど見てなかった待ち箱に、盛んに出入りしてる蜂さんがいるんですが、①花粉を持ち帰らない。②雄蜂はいる。3、すこしおちつきがない?ような感じ。4、お腹がふくれてるのは不明。で、まだかなー?と思ってます。花粉を持ち帰るまで様子を見ることにします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

yamada kakasiさん こんばんは。

色々な条件が重なって、諸々な結果となっているので、本質=最大公約数を意識しようと思っています。

当然、自分も和蜂だったらとしたらどうされたら?・・・どの程度まで?・・・。などと意識しています。

田舎育ちの私は、都会は住みにくいと感じています。ちびっ娘達もそのようになるのか?。あるいは都会が気に入るのか?・・・わかりませんね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

おっとりさん こんばんは。

多くの書籍やこのQ&Aで多くの知識や情報が蓄積されており、和蜂の飼育方法や接し方も良く分かるようになったと思います(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

cmdiverさん こんばんは。

あれやこれやの自転車操業的な事もあり、ホウ・レン・ソウができてなくてすみません。

強制捕獲、誘導入居、自然入居など、色々なやり方があっても、その後がどうなっているかも気になりますよね~。

追々、日誌に記載していきます。今は分蜂真っ最中なのでお許しくださいm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

ロロパパさん こんばんは。

最終段階であって欲しいと思っています(^-^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/12

とっさん0456さん こんばんは。

出雲ならゴンパパさんや雄山さんがお近くで飼育していらっしゃるので、色々ご助言や交流できると思います。

入居したかどうかが気になるのなら、夜になって巣箱に耳を近づけて、コンコンと叩けばわかります。

シマリング「シャーシャー」の音がするかどうかです。また、巣箱の天蓋を触れば、温度が気温より高まっています。

※放射温度計(コロナ対策を含めて)で測定すれば、入居の確認は簡単に出来ると思います(^―^)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

どじょッこさん こんばんは

本契約成立の報告 お待ちしております。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/14

hidesaさん こんばんは。

4/12に本契約をいたしましたd(^^*)。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

どじょッこさん

本契約 おめでとうございました。

投稿中