ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/12:今日も分蜂の連絡があり、今季初の吸引捕獲の出動です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 267

4/11の日曜日は分蜂ラッシュだったので、「昨日分蜂した元巣は今日はお休みだろう・・・」と思っていました・・・。ところが、11時過ぎに「また始まったようだけど!!!」との連絡で向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600428417139306814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11621526784856390940.jpeg"]

集合板に集結せず近くの梅の木に蜂球ができていたので、吸引捕獲する事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8044541301974606479.jpeg"]

今年初めてGM2の出動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11812922937068492571.jpeg"]

ちびっ娘達をゆっくりと、少しずつ吸引して行きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3458162585920785255.jpeg"]

吸引後、しばらく落ち着かせて、30分後には巣箱と巣門枠を合体させて飼育箱を完成させます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14231241647156524280.jpeg"]

待ち箱ルアーは逃去防止に3日間ほど巣箱に取り付けておきます。

※逃去する群は、色々な対策をしても逃げるつもりなので、逃去防止器を取り付けたり強制的な牢獄にする気はしません(^-^*)。

コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/13

どじょッこさん おはようございます

以前より、素晴らしいアイデアに感心しています。

*ブロー圧の調整はされていますか? または構造上、圧の調整は不要ですか?

*蜂が犠牲になることはありませんか?
以上、ご教示くださいませ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/13

葉隠さん おはようございます。

*ブロー圧の調整はされていますか? または構造上、圧の調整は不要ですか?

使用しているブロアーは可変式です。電源が必要ですので携帯式・充電式でパワーがある機種があれば最高ですね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400267067138349451.jpeg"]

強吸引を2~3分行って捕獲し、1~2分は微弱吸引で送風を弱めてちびっ娘達を網の上部に移動させます。この作業を3~4回繰り返します。

*蜂が犠牲になることはありませんか?

本体の吸引部には、網掛けをしておかないと作業中にちびっ娘達何匹かが犠牲者となるので必ず保護してください。

作業をゆっくりと行えば、犠牲者は出ません。また、強制入居後に逃去したこともありません(^―^)。

投稿中