ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
幾ら何でも早すぎだよ。夕方見つけ戻しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 293

雨上がりで暖かい予報の今日は蜜蜂探索も活性上がるだろうと待ち箱見に行くと巣箱前に妙な物歩いてる。アブラゼミの幼虫っぽいけれど未だ4月半ば。間違ってつい出て来てしまったのか。ゆっくり歩き寒くて活性低いのだろう。

[uploaded-video="dc7729109d0b11eb998f51ce26dd6be7"]

冷えて来た夕方探すと巣箱後ろを歩いてたので出た穴に戻して瓦の蓋したよ。間違った時期に出ちゃうのは仲間居ないし遺伝子残せずでしょうね。

コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/14

ネコマルさん

自然は正直です。早すぎるのでなく、もしかすると季節が早く動いているかもしれませんね!!??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/14

ネコマルさん、こんばんは!

もうセミが羽化の為に穴から出て来たのですか(@_@;)   早っ!!

そう言えばクロオオアリ羽蟻も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183241032580810979.jpeg"]

観察されているTwitter投稿がありました!    早過ぎ(@_@)

私の新職場、海岸に近いのですがハマゼミが鳴いています、沢山(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/14

特製ぱんさん、他の生き物も出現時期に変化見られるかもですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/14

ハッチ@宮崎さん、まさかの幼虫でした。クロオオアリは例年より1ヶ月くらい早いのかな。

1番バッターはニイニイゼミと思ってましたがハマゼミですか。しかし蚊も出ないのに蝉とは。

新型コロナ禍で人の活動低調で空気キレイな気がします。

投稿中