ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
箱替えと同時にしようと思った王台分割は一旦断念。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/14 , 閲覧 172

7枚枠としてた縦長巣枠巣箱ですが無駄巣作られ無理やり8枚入れてました。これでは何も出来ないと12枚箱に入れ替えてあわよくば王台分割しようと考え実行するも蜂は走り回り降りてしまい女王蜂探すどころでは無くなり箱替えで終了。手前が今までの7枚箱。奥が12枚箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4979603901805255783.jpeg"]

入れ替え後の12枚箱。王台は中央の1枚に2個。麻布の用意忘れて無しですがこれでは上に盛られそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14980899584386698551.jpeg"]

これならスペースあるのでそっと枠ズラして産卵スペースか王台の枠の女王蜂見つけられれば王台分割出来そう。もう一度内検してあたりを着けられれば良いのですが問題は間に合うか。今日は混乱与え静まりましたが明日は分蜂するかも。もしも出ちゃったら母親女王蜂群は保護します。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/14

ネコマルさん、こんばんは!

王台は1枚の巣脾枠だけに造られていたのですか?

王台付きと、卵ある枠に2分割されてはどうですか!?

王台付きの方に女王居れば、母親女王が分蜂で出るか、群が出ない判断をすれば女王更新になりますし、

卵枠ある方にあれば、王台ある側が女王更新、旧女王群は安泰となり

当初の目的を達成するものと考えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

これはとても女王蜂探せないと断念しましたがその考えでしましょう。王台は中央の一枚だけと思いますが奥の枠はしっかり見る事もしませんでした。タマゴはたくさん有りました。王台が他の枠にも有れば何方もタマゴ枠と王台枠で分割。今の時期ならタマゴから変成王台作りそうですが其れが唯一の難点ですね。出来なければ1週間くらいで合同します。元に戻るだけかな。

早速明日分割します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/15

ハッチ@宮崎さん

賛成、私は、日本蜜蜂しか判らないが、王台複数と、育児繭多い巣板、かならず付けます、

順次羽化有り安全と信じてます、、、、

1枚での割出、私には無理です、、、、

私には1枚は失敗します、何時も巣解体、3枚巣板で割出してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

板厚35ミリの12枚箱は重く蜂入った状態ではとても動かせず戻り蜂利用は無理。縦長巣枠は通常の枠の2倍以上の面積あるので3枚で有れば充分な群れの機能維持できそう。メンバー足りなそうであればタッパーですくい移します。分割板が一枚しか無く未だ気温低く負担大きいから急いで作らないと。タマゴ痛めてしまったら変成王台どころでは無いしね。

分蜂気運有る今の状態なら変成王台作っても不思議では無いが本当に作るのかな。上手くいく気もするけれど此ればかりはやってみなけりゃ分からない。試される蜂たちは嫌だと言いそう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/15

愛知県は寒いですね。、、、当方この頃、花冷え終る、花は、シヤガ、満開、平戸ツツジピンク咲き出す、孟宗タケノコ最盛期、の気候です、

私は、割出、成功の世界時、時期は花、虫の発見で時期決めてます。巣板複数枚も、蜂球で暖取るためです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

振り返ると2週後の今月末で満一年経過の巣枠群。扱い難い面も有りますが蜂にとっては縦長が自然で暮らし易いのか順調に思えます。7枚箱3基、12枚箱2基作りましたが重いのが扱いづらさの筆頭。内幅220ミリを250ミリに、板厚を35ミリから25ミリにすれば重さは許せる範囲に入りそう。短い巣枠なら更に容易に扱えるけれどあくまで蜂の住処で蜂優先。縦長巣枠は順調に思えます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/15

私は、15ー30迄又6ー7枚に統一しました、1、5薄い板です。13枚ー14枚5箱あげました。、、、、老人には扱い易さ、第一軽さ第一で自家製100%です。、、、、箱寄り巣枠100単位で作るの大変です。

今は重箱にに戻し中です、、、、2年すれば全巣枠から、、、、元の重箱に戻ると思います、、、、今戻る所です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/16

手が出せない重箱ですが蜜蜂走り回り巣枠でもまともに観察出来ません。ニホンミツバチの巣枠式って分割くらいしか意味なく思えます。

昨日の午前の寒さは午後になり気温急上昇。分蜂出るのではと心配するも都合で見にも行けず。夕方に蜂球無い確認だけ。

今日も日中は殆ど動き取れず。分蜂するならしなさいですがせめて王台の繭の露出状態と発出タイミングの関係見てみたい。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/16

ネコマルさん

賛成、分割以外、殆んど1年私は見ません、今重箱に順次戻してます。賛成です、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/16

金剛杖さん、短い巣枠ならもう少し簡単かと思いますが引き換え蜂の暮らしには難点ありそうに思え用意はしてますが踏み切れてないのが現状です。まあ巣枠式に過大な期待せず先に挙げた重さや最適な枠幅など試して行きたいです。自分は少数群で手の掛らない巣枠目指します。重箱群見てると何の為に置いてるのか意味が分からなくなります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/16

ネコマルさん

巣枠、だと、間違いなく盛り上げ巣楽に作れます、それ様にだけは、残してます、

昨年は全て巣枠我流箱でしてます。

今年は元に戻り中です

投稿中