ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月14日 みつばちレストランに現れたUFOもどきの くまばち

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/15 , 閲覧 309


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10781559714713026757.jpeg"]

上の画像は取り逃がした母親分蜂ですが、この枯れ木の山の上の空を最近大きな昆虫がホバリングして、何か虫が通過すると、さっと捕まえに行っている。

何をしているのか分からないので調べる事にした。

もしかして、日本みつばちを捕獲する昆虫ではないかと心配しての事である。

調べた結果でも、クマバチとマルハナバチとの区別すら分からない理解度のままだけれど、

以下、クマバチを検索して、コピーした。

来年の分蜂を↑の枯れ木にまた蜂球を作るのか、集合する場所の見直しをしなくてはならないと思い、一部枯れ木の山のレイアウト変更をしていると、、、、クマバチが営巣している可能性がある。

さて、困った。 危険度は? このUFOをむげに追っ払ってよいものかどうか?

****************************

この画像はクマバチですが、私がみつばちレストランで見たものがクマバチだとは言い切れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/807525415645483896.jpeg"]

クマンバチのオスは特定のナワバリを持ちます。そのナワバリ内では、空中でホバリングしながらひたすらメスが現れるのを待つのです。

ただし、クマンバチのオスはメスをなかなか見分けることができません。

ですから、ナワバリ内に飛び入って来た他の昆虫や鳥類などの後を追いかけまわし、しっかりと近づいてそれがメスかどうかを確認する習性があるのです。

誤解されがちですが、けっしてナワバリから追い払おうとしているわけではありません。

こうして、クマンバチのオスがようやくメス見つけるとすぐ交尾をします。

メスは交尾を終えると、枯れ枝などの中に巣を作り始めます。カミキリムシのように太い口吻を使って枝の中を掘り進んでいき、まずは細長い巣穴をつくるのです。

その後、細長い巣穴をいくつかに間仕切りして、列状の個室にしてしまいます。それぞれの部屋の中にミツと花粉を集めて団子状の食塊をつくり、1つずつ卵を産みつけていくのです。

孵化したクマンバチの幼虫は、親が用意してくれたミツと花粉の団子状の食塊を食べながら、この個室の中で成長していきます。やがてサナギを経て、夏の間に羽化します。


しかし羽化して成虫になってもまだ未成熟なために一匹だけでは自立できません。この時期は『亜成虫』と呼ばれ、巣に残ったまま、親バチから花粉などをもらって過ごすのです。

またクマンバチのメスは、ナワバリ意識があまり強くないので、自分の巣の周囲であっても他の個体を積極的に追い払うことはしません。したがって、複数の集団(親子)の巣が1カ所に密集することもよくあるのです。

引用は↓ですが、広告が多いので見る必要はなさそうです。

https://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=1299

コメント5件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/15

おっとりさん こんにちは.

忠告を無視してリンク先を見てみました.内容的には全くそのとおりです.内容はウィキペディア(Wikipedia)に書かれているのと同じです.こちらの方が広告もなく見やすかったと思われます.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

オスとメスの画像を添付しておきます.

オス:頭楯(とうじゅん)が白く,飛んでいてもよく目立ちます.毒針が無いので手で持っても大丈夫です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5812461078035234650.jpeg"]

メス:顔全体が真っ黒です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3499070534521345531.jpeg"]

巣は枯れて柔らかくなった枝を選んで穴を掘ります.メスが覗いています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15519083036141347942.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/15

都市のスズメバチさん、コメントをありがとうございます。

枝や幹を防風目的で積み重ねたどこかに巣を作っているようです。

雌は無茶な事をすると刺すようですから、そっとしておきます。

蜜蜂もクマバチもみんな可愛いです。

アシナガバチには巣を弄ったので刺されましたが、住居を破壊したんだから当然の罰を受けました。

枯れ木などを動かす時には注意深く行います。

今日はクマバチは見られませんでしたが、晴れて暖かいと又雄がパートナーハントでホバリングするでしょう。

画像をありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

夜中に起きてしまった。酒を飲み直しながら また 意地悪く スマホをいじってみる。 真夜中だよ。 みんなに怒られるんだよ、ハチさんは 寝ているのかなあ? イヤ 空調のため 仕事をしている人 イヤ ハチさんもいるはずだ でなければ 烽児が 死んでしまう 酔っ払いオジイなんているのかなあ? クマバチの話だったなあ! 理論的には 飛行は出来ないはず といはれるが 現実には 飛んでいる 人間なんかに!何が分かるもんか? ははは 酔っ払いジイの戯言  夜中に 人の迷惑を、顧みず バカ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/17

タナカモリヒロクンさん

ここで騒いでも、音が聞こえてきませんから、迷惑ではありませんが、

日本みつばちは何時寝るのか? 交代制なんでしょうね。

女王は交代できないので、何時眠るんだろうか?

こちらはパソコンなので、簡単には開けない。時間がかかる。

お休み!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/18

また、今夜も 夜中に起きてしまった。返事が遅れましたすみません、スマホを、 夜中に触ると 相手の方には? どういう迷惑なのかが 分からないのです♪♪もしも うるさいのであれば、怒ってください?お願いしますハチ

投稿中