ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/17:あ~ぁ、ちびっ娘達はタッチの差で山の彼方に旅立って行きました(*¨) ....。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 249

今日も午前中は、イチゴ観光農園の当番です。

朝は小雨模様でしたが10時頃には雨も上がり、風もおさまり日差しもさしてムシムシとしています。こんな時は分蜂日和で、何処かで旅立つちびっ娘達がいます。

お昼休みに急いで巡回すると、いました!。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17846459069158913799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15434275803405907577.jpeg"]

前回、集合板や金稜辺に見向きもせず、梅の木に集合した場所に蜂球ができています。

急いでGM2で吸引捕獲を行う準備をして、いざ作業開始とブロアーに電源を入れて近づいた時、ちびっ娘達がざわつき出し、「ブワっと」蜂球が崩れて渦を巻きながら山の彼方に旅立って行きました。

ふぅ~。残念!!。2~3分ほど発見や作業が早ければ・・・。たら・れば・・・ですが、目の前で1群を取り逃がしました...(;´ρ`)。

コメント2件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/17

どじょッこさん 今晩は。

もうそちらはそんなに暖かくなったのですね。それにしても残念、悔しいですね。でもまた次々来ますよね。何しろベテランさんですから、また、貴日誌でのご報告を楽しみにしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/17

南麓の風と共にさん こんばんは。

イェイェ。飼育年数がそこそこあっても、ちびっ娘達は個性豊かで去年成功したことが今年は駄目だったこともあり、毎年が初めてのようなものです。

待ち箱に金稜辺やルアーを設置しても自然入居してくれる確率は低いので、何とか集合板から捕獲しようとしていますが、今年は農作業や仕事が忙しくなってタイミングが合いませんね~。

この群は4/2に母親が初分蜂しており、今回が5顔目の分蜂になります。分蜂期間(2週間)の限界になっており、これが最後だと思われるので、余計に悔しいですね~(≧△≦)。

投稿中