ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分蜂シーズン中にもう一つの仕事があります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/17 , 閲覧 411

田舎の農家は、田畑だけでなく山林、竹林、雑木林などを持っています。我が家も点在する山林は約10haにもなります。そうした場所は、この時期1週間に1度は巡回します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3026873543663175188.jpeg"]

理由は、孟宗竹が繁殖してくるからです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4549191494786509777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11780813897496250336.jpeg"]

あちこちからタケノコが伸びてきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13368522764105202929.jpeg"]

3~4日も放置すれば、いっぱいタケノコが収穫できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2154833574256792321.jpeg"]

皮をむけば、タケノコは半分以下でちっちゃくなります。これからアク抜きを行い、食べれるようにします。

しかし、さすがにこの時期はタケノコがあり過ぎて・・・、「パンダじゃないよ~」と心が叫んでいますm(_ _)m。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/17

こんばんは。

皮をむいてあく抜きをされるのですか。

我が家では掘り上げたタケノコの頭を飛ばしヌカで茹でます。

完全に冷えてから皮をむいています。

あく抜きは何でされているのでしょうか?

宜しくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/17

cmdiverさん こんばんは。

同じで~す。農家ですから「米ぬか」は、精米するたびに確保できるので、それを利用して茹でます(^―^)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/17

どじょッこさん

米ぬか万能ですねー。

私は蜜蜂の給餌にも使っています。

ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/17

cmdiverさん

やっぱり、そうなんですね~。

一般的に給餌に利用するのは「きな粉」がベースだと思いますが、私もミネラル豊富な「米ぬか」の方がちびっ娘達にも良いと感じています(^-^ )。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/17

今晩わ❣️

そちらはイノシシが片付けてくれませんか?(笑)

こちらではイノシシの食べ残しが有れば人間がやっと頂けると言う場所も多く有ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/17

ふさくんさん こんばんは。

安来市はタケノコの産地でもあり、イノシシさんの数よりはるかに多い生産量があるので、食べつくされることはまずないですね~。

※本音はイノシシさんがもっと食べてくれて、孟宗竹林を減少させて欲しいです(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/17

cmdiverさんきな粉より米ぬか、目から鱗です、、、、有り難うございます、レシピ指導ください、お願いします

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/18

金剛杖さん おはようございます。

適当に配合しています。

きな粉2 ヌカ8 黒蜜(サトウキビ)砂糖水(砂糖1,5k 水1L) しゃもじから垂れない硬さ

スノコ・巣枠の上から給餌しています。

食いつきが悪い時は蜂蜜を入れています。

我流ですので責任は持てませんよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/18

cmdiverさん こんにちは。

きな粉1:米ぬか1に対して、黒蜜(蜜蝋を蒸し方式で行った残り蜜:糖度60度程度)を混ぜてペースト状にしたもの。

固くなく垂れない程度にして平べったい容器に入れて、スノコの上にかぶせておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13603486568774427923.jpeg"]

多めに作った時は、ラップに包んで冷蔵庫で保管しています。

我流です。保存期間や食いつきの良しあしは???ですm(_ _)m。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/18

どじょッこさん こんにちは

1対1ですか、 次回やってみます。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/18

私は、きな粉業務用安いので、きな粉と黒蜜蒸し蜜、砂糖で、、、適当に固くして、やる、良く食べます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/18

金剛杖さん こんばんは。

了解しました。

きな粉もヌカも自家製です。

大豆農家の友人から色選で弾かれたのを毎年60k頂いています、焙煎機で炒り、粉砕した物を真空パックで保存しています。

これからもご教示よろしくお願いします。

投稿中