ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月18日(日) 晴れ 4姉妹の見回り。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 195

朝飯を食べる前に、近場のみつばちレストランを見回った。

************ 犬と散歩で15分**********

最初は四女群

この後、内部の巣カスを取り除いたが、完璧にはできない。引き出し方式に変更したい。

もしくは基部の交換をしたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2161462310315656739.jpeg"]

目視したら、王台がちらほら見えた。

働き蜂が沢山分蜂で、出て行った跡だから、蜂の数が多いとは言えない。

しばらくは床下のゴミ掃除をやろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6959186606518978230.jpeg"]

次は三女群

レンガとゴロタ石が余っているので、床からの出入りを阻止するのと、多少なりとも台風対策になるやと、人間好みの石を押し込んだ。

これで、出入り口は2か所になったので、オオスズメバチ対策も立てやすい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183350399556998669.jpeg"]

帰り道でペシャンコの子亀。これ以上踏まれないように、草むらへ自然葬!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4099014760386960920.jpeg"]

朝食後は長女と次女の棲む生き物たちの森へ、、、、

これは長女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12115642491676111863.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11704546950675653563.jpeg"]

最後は次女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5121700028820246103.jpeg"]

ボスが来られて蜜蜂談義を1時間、菊の苗を頂いたので、森に植えた。

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

亀さん ナミアムダブツ 来世には 良いことが待っていますよ! 綺麗な 姉ちゃんが 沢山 待っているとか? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/20

あ~~~、やっと子亀に気づいてくれた人が居た。

運転する時は本当に怖いです。

小鳥とか、いろんな生き物が道路は自動車が通ると知らないようです。

知っていても子亀の歩く速さでは逃げきれませんね。

こういう事故をみると、その日は憂鬱です。

日本の裁判でも、子亀の代理人としておっとりが被告人になり、運転免許保持者・道路管理者を原告として起訴したいものです。

ここまで書けばモリヒロクンも開いた口を閉じられるでしょう!(笑い)

投稿中