ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/24:蜂友から「蜂球ができているけど??」と連絡があって向かいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/24 , 閲覧 215

午後2時半を過ぎて蜂友から「柿の木に蜂球ができてるよ~」と連絡があっても、色々と用事や予定があってすぐには対応できません。

夕方まで飛び去っていなければ、野営覚悟群なので「遠くの何処かに飛び立つ群」と思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5469953377390999111.jpeg"]

農作業も終わり、夕方になって確認すると・・・、高さ4~5mはあります。「なんでこんな複雑な場所に・・・??」

※個人的には、遠方の新たな場所に向かう群の特徴だと思っています。

幸い、柿の木と柚子の木隣り合わせていたので、木登りして捕獲を試みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6104009353972471483.jpeg"]

GM-2での吸引捕獲を行い、女王蜂の確保も確認して暗くなってから新天地に移設しました。

※忙しくて吸引捕獲の写真を撮る余裕もありませんでしたm(_ _)m。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/24

今晩わ❣️

待ってくれていたようで、引き続き面倒を見て貰いたかったのでしょうね。

無事捕獲おめでとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/24

捕獲お疲れ様でした

木に登られる動画、ぜひ見たかったです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/24

ふさくんさん こんばんは。

待ってくれたのか? 行く当てがないのか? 探索蜂の情報収集能力が低い? 逆に情報が多すぎて困惑している?・・・などなど、想像してしまいます。

新天地で、元気に頑張ってくれることを願っています(^-^ *)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/24

ひろぼーさん こんばんは。

木登りするのは何年振りでしょうか・・・? それも4~5m程ですし、柿の木に絡みついている柚子の木は棘だらけですから、蜂友も見ているだけでした(。・・。)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/25

どじょっこさん コンニチワ! 凄いですね 木に登っての捕獲 ご苦労様でした。柚は特に棘が凄いですので。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/25

onigawaraさん こんばんは~(^-^*)。

夕方5時半過ぎからの作業だったので、寒くなるのと暗くなるまでの時間勝負でした。

さすがに面布とゴム手袋をして木に登りましたが、作業中に手袋の隙間に侵入したちびっ娘を押しつぶしてチクリと刺されてしまい、今も右手が晴れています。アハハ・・・。。。

GM-2の捕獲で、4mホースを2本つなげたのは初めてでした。柚子の棘にチクチクと刺されながら作業を行いました(v^ー゚)。

投稿中