ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月21日扇風蜂が多いので4面巣門へ変更する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/21 , 閲覧 352

異常気象のせいですね 30度超えの暑さで扇風蜂が多いので4面巣門に変更した。交換と同時に扇風蜂が居なくなりました。4面巣門は効能が凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010462958292178671.jpeg"]

変更前の巣門です。30匹近くの蜂が扇風しています。急いで4面巣門に変更する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11140454833962900161.jpeg"]

先に引き出し式の底板を下の引き出しに入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10415825255856572569.jpeg"]

1回蜂を底板付きのまま、野菜籠の上に置く。横が狭いので後ろに置く。底板だけ残して巣門から上を台の上に載せて完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4025047747155916270.jpeg"]

他の2群を4面(5面)巣門にしている間に1匹も扇風蜂は居なくなりました。気温が30度です。

コメント3件

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 4/21

onigawaraさん、30度ですか!こちらは漸くの20度超えで、蜜蜂も人間も喜んでいるところです。うちはいまは3面のうち一面開けて2面巣門になっていますが、5月になったら4面巣門にします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/21

こんにちは~

気温30度ですか、もう真夏並みですね!

私も四面巣門を考えてみます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/21

onigawaraさん。こんばんは。架台うまく出来ていますね。此方では自作鉄骨架台で一年中2面巣門です。今年はあまりに寒かったので2習慣ほど狭くしました。

投稿中