ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月22日6群目と7群目入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/22 , 閲覧 255

昨日探索蜂が来ていた山荘の待ち受け巣箱に6群目と7群目が入居していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842056489761428676.jpeg"]

6群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7375465515151139315.jpeg"]

7群目です。ここは他の群と喧嘩して取り合いをしたのが解りますね。死骸が下に落ちていました。キンリョウヘンと誘引剤を外して違う巣箱に付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5277443967878530954.jpeg"]

付けて1時間もしないで探索蜂がキンリョウヘンに群れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4260053896645956227.jpeg"]

石を動かして蜂置き場を作る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16437510805097210740.jpeg"]

此方には誘引剤を付けると同時に探索蜂が来ていた。屋根が無いので1回帰って道具をそろえて昼から来ます。

コメント3件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/22

onigawaraさん。余裕ですね〜(^-^)  山荘もまた賑わいますね。此方は今日は大変な捕り物劇をしました(笑)     また日誌にてアップしますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/22

オッサンハッチーさん 今まで山荘は4群の飼育が最高数だったので、心配しています。(3群から4群は蜂置き場へ移動していた。)今の感じなら後五つくらい来るのじゃないかと心配しています。知人とかもミツバチが流された人がいるので差し上げようと思っています。大変な捕り物とは何でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/23

4月23日:標高80mの待ち受け巣箱に8群目が入居していました。金曜日は入っていなかったので、土日に入居していますね。花粉をかなり運んでいますので、母親分蜂か自然巣からの逃亡群と思われます。

投稿中