ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めて見た花粉団子の探索蜂。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/24 , 閲覧 513

平成30年4月23日夕方仕事から帰ると探索蜂が庭の待ち受け巣箱に出入りしているので、良く見ると花粉団子を着けた蜂が来ている。ビックリポンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4303951692034891934.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12168182629997514679.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5719084770414491534.jpeg"]

もしかしたらと思い中を覗いたが、入居無しです。

コメント10件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/24

onigawaraさん、こんにちは。

こんなのも居るんですね!

花粉運んでれば入居してると思いますよね!

では、何を信じて入居確認していいか!?

耳を当ててシュマリングですか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/24

onigawaraさん こんにちは

大発見ですね。

実は、当方の今春の分蜂群でのことですが、2日目となる分蜂群を観察していると、花粉団子を付けた蜂が探索蜂と同様に分蜂球を出入りするところを結構な頻度で目撃していました。onigawaraさんの目撃情報と併せて花粉団子を搭載した蜜蜂が分蜂時に探索蜂となることがあり得ることが確定したようです。2日目になるほど入居先決定が長引く場合には役割を超えての探索指令が発令されるようですね。

当初は2日目となって花蜜や花粉のストックが心細くなったので補充に行っているものだと思っていました。

それにしても花粉団子を搭載したまま分蜂球との間を往復するには重労働だろうにと心配してしまいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/24

ひろみさん 花粉は持っていても動きは探索蜂の動きでしたので入居していないのは分かっていたのですが、ちょっと覗いてみました。思った通りでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/24

ACJ38さん そうですか大発見ですか?しかし本当に日本ミツバチはいろいろな群が有り、いろいろな作業に分かれての分業ですか、凄い団体だと感心することばかりですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/24

こんばんは~^^

私のところの分蜂群も花粉を付けたままの蜂が何匹かいましたよ~

花粉を付けたまま分蜂群に加わったが花粉を下ろすところがないってところじゃないんでしょうか^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/25

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうみたいですね。今朝も寒いのに出入りしていました。あと1回分蜂するみたいですね。例年は5月に6~7群捕獲するのですが、4月だけで完了しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/25

onigawara さん、「例年は5月に6~7群捕獲」とのことですが、例年は4月はまだ少しで、本格的な分蜂は5月なのですか?今年は全国的に早く始まり、短期間に終了してしまうパターンなのでしょうか。。。現在私は捕獲ゼロで、このままシーズン終了なのかなと心配しています。千葉県だから福岡とは一概に比較できないとは思いますが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/25

はっちゃんさっちゃんさん お疲れ様です。そうですね。例年は長女・次女分蜂は去年は4月27日と29日でした。自宅標高(37.8m)今年は14km離れた標高(80mの知人の山で3群(1群はまだ置いたまま)山荘標高250mで3群この山荘は5月の3日くらいに始まって6月10日に終了でしたが、今年は分かりません例年並みに分蜂すれば(実際には4月に捕獲しているので後は3群くらいとは思う)連休には3群くらいは確保出来ると思いますが、数が多すぎて蜜源が無くなり全滅かもしれませんね。給餌をすればやり方が悪いと喧嘩ばかりで死骸だらけになります。特に本州は今からと自分は思いますが6月の始めまではあきらめないで下さい。標高550mの蜂置き場が道路崩壊で行けないので困っています。分蜂は今からですよ(少し早いけど5月の中旬までは間違いないと思います)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/25

onigawaraさま!それを聞いて一気に私の活性が高まって来ました!

ありがとうございます!!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/25

はっちゃんさっちゃんさん 頑張って下さい。分蜂は今からと自分が思うところです。

投稿中