ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝からちょこまか、蜂場で遊んでる。石臼・ヒメスギカミキリ・オオスズメバチ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 155

のんびり蜂の出入りを楽しんでいたら、早くも○が、、、、

日本みつばちかと思いきや、蚊だった。 うっとおしいので防護ネットを被って日本みつばちを愛でる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/877120465895738625.jpeg"]

私の好きな丸洞の直径は45cm以上のもの。内径を25cm以上で壁厚が10cm欲しい。

丸洞の下には湿気を遮るために、丸い石の板が欲しい。

この石臼は直径が40cmで厚みは7cm位。もうちょっと大きいのが欲しい。

どうにか持ち上げられる。20kg以上ありそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8552397517268885817.jpeg"]

みつばちレストランに置いてある未入居の丸洞。セットしておくと、入居してしまうかも知れないので、その前に杉の皮を剥いでみたい。

ヒメスギカミキリが皮の表面をはいずり回っている。

もしかしたらこのカミキリムシが蟻など、他の昆虫を防御してくれているかもしれないけれど、

忙しそうに駆け巡られて、落ち着かない。 分蜂シーズンにはまた、巣箱に耳を直接当てて

quackingを聞きたいので、杉皮は気持ち悪い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1325341472127046201.jpeg"]

奈良すずめさんのSSG、オオスズメバチ対策の石積からヒントを頂いて、根元付近にオオスズメバチさんに嫌がらせ。

石の合間を縫って、縫って行けば、入れなくもないかも知れないけれど、それはしないと思う。

妻から、いつも、あんたは詰めが甘いと言われてる!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11092210115943929768.jpeg"]

朝食が済んだので生き物たちの森へ出かけてみよう。

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9601217537380143796.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7854475342996289442.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9372495619777404603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5622472388767768470.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18438178266181270047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12238111673262706734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14827955381639124987.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7266610856443962560.jpeg"]

コメント26件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/11

おはよう御座います。今日も、楽しい1日のスタートですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/11

おはようございます❣️

夜中に起きて早朝から活動されるおっとりさん。毎日ミツバチにどっぷり浸かった充実した日々を過ごされていますね。

丸洞飼育のベテラン目指して頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

まーやさん

去年の春から杉林の杉を伐採していた時、下敷きになっていたエゴノキ。

生き変えって花が咲いた。

花は、この辺りって○で囲むと画像のムードが壊れるので止めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6597800262387729681.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

ふさくんさん

ベテランは無理無理。

何しろ、丸洞の師匠が居なくて、自己流でやってると、だんだん変な方向に行ってしまいます。

何事も師匠を見つけないとね。

今の処、ゆーさんとふさくんが師匠様です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/11

おっとりさん

こんにちは!お疲れ様です♪エゴの木、可愛いですねー♪エゴの木ちゃん、喜んで居ますねー❣️白い花の子かなぁ〜!!蜂さんの、蜜源ですねー♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

まーやさん

蜜源です。白い花です。 もうすぐです。

私の養蜂は住まいと蜜源植物を提供して、あとはほったらかしが将来の夢です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/11

今晩は!蜂さん達のパワーを信じて、見守りが理想だと、思います!優しい、大家さんですねー♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/12

久しぶりに メールを見ているが おつとりさんは 文章もうまいが 写真もまた 書き込みなどが出来るので 多分 メールを 送るのが 楽しいのかなあ ワタシの場合は 苦手なので あたふたしていて ツイ メールが 疎かになる 良い加減な 性格 丸出しです♪♪♪ 気晴らしに 大房岬に 釣りに来てみたが 餌以外は 何にも釣れない。デモ 昨日は 良いことが あった  洲崎の山に⛰ある待ち箱の 入居 確定 花粉を 運んでいるから タブン 入居です 明日は 雨なので☔️ 箱を 自宅へ 持ち帰ります。バンザイ となるかな?  昨日撮った動画を見て頂きたいですが 送れるかなあ? 挑戦します。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/12
[uploaded-video="d416fcd0b31a11ebb69315e1718c1adc"]


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

タナカモリヒロクンさん

動画をありがとう。

巣箱は穴だらけで、どこからでも入って、入ってってモリヒロクンの気持ちが丸出しです(笑い)。

ハイブリッドで入居させて、上の重箱を重箱としてつかうのですから、此れくらい出入り口があっても当然ではありますね。

私も動画を上手く取れませんが、画像がぶれない様に気を付けています。

これからも、動画をジャンジャン撮ってアップしてください。

ジャンジャンアップしても、費用は同じですか? ギガ(容量)の制限がありますか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

答える能力が有りません 今 館山市洲崎の山に⛰ある待ち箱の自宅へ回収しましたけど 計画が甘くてクルマの中にハチが飛び交う状態が発生して 刺されるのは自業自得と覚悟を決め たどり着きました。大人しいハチさんだったみたいで 刺されませんでした。六軍確保?かなあ?明日になれば分かる  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13
[uploaded-video="9737c850b39011ebb3f113e7ef5eb87a"]

皆さんに計画の悪さを指摘してもらおうと 投書しようとするが スマホが、動かないです?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

タナカモリヒロクンさん

大変に素晴らしい案内です。

これを見られた地主さんは、きっと怒りませんよ。

むしろ、励ましの電話が入ると思います。

本当に素晴らしい事です。

日本人の心で、これで怒るひとは滅多にいません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

タナカモリヒロクンさん

六群とは? 今回確保を含めて6群になるのですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

明日にならないと 返事に困るのですが うまくすれば そうなると思います まだ 空の 待ち箱は、あちこちに 沢山置いてあるのですが? これで いかに 欲張りかが わかってしまったなあ!  ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/13

タナカモリヒロクンさん

こんにちは!動画を何回も見るのですが、地主さんへの張り紙が中々読めなくて…。途中まで、拝見しました。続きを見たいと思います。素敵な内容と、素敵な字で、感動しました♪其方様の、お人柄が伝わり、癒されました。そして、車の中で、大人しくしてくれた蜂さん達…賢いですねー♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/13

まーやさん

動画を見て一時停止ボタンを押せば、綺麗なご案内が読めますよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/13

おっとりさん

早速ありがとうアドバイス有難う御座います。して見たいと思います!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/14

まーやさん

すみません。もしかしたらパソコンではなくて、スマホで見ていらっしやいますか?

私はスマホを持っていないので、スマホだと一時停止ができるのかどうか分かりませんです。

一時停止はパソコンならすぐにできます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/14

おっとりさん

おはよう御座います。スマホからでしたが、可能でした!しっかり拝見できました。素敵ですねー♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/14

タナカモリヒロクンさん

以前にお聞きしたかも知れませんが、待ち箱は蜜蠟等で、ルアーとかキンリョウヘンは使っていましたか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/14

いつも読んでいただいてありがとうございます ワタシは、年金生活者なので ルアーは、買えません、また キンリヨウヘンも 少ししか 持ってないので 家の周りの街箱にしか 使って居ません 貧乏は、辛い デモ また ソレを楽しむワタシは 変人 いや貧乏神です。 お返事ですが 基本的には 待ち箱は ミツロウ主体です。 気が向いたら キンリヨウヘンの 切り花を 空き瓶に入れたりもしますけど? 早いけどもう酔っ払ったので 文章が 滅裂 許してた漏れ ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/14

現在いる 六軍とも みんな 元気でした 神様 仏様 キリスト様 みんな ありがとうございます 天に感謝します皆様にも!同じように お恵みを お与え下さい その様な 酔っ払いの 戯言を誰が聞くものか?   ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/14

なんだか メールを見てたら おつとりさんが 昔の 彼女に 思えて来た  酒のせいかなあ かなり酔ったぞう あっちの毛は  全然ありませんので 悪しからず?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/15

タナカモリヒロクンさん

鴨長明の方丈記、貧乏で人の価値が変わる事はありません。

清貧、、、これらは時の支配者が人民を眠らせていくお説教なのだ。

宝は蔵にしまってはいけません。あなたの心にしまいなさい。

何、言ってるか、お酒飲んでないけど、文章が出鱈目、、、モリヒロクンの話法が移ってしまった。


自然入居と天然入居は違うぞ。

キンリョウヘンやルアーで、日本みつばちの精神をたぶらかし、引っ張り込むのは自然ではありません。

蜜蠟を塗っていない、天井裏にも日本みつばちが営巣する、その心を学びたいものです。

ハ ハ ハ ハ ハ、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4365554634466556732.jpeg"]

笑うセールスマン 主人公です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

よく分かりましたありがとうございます デモ 口で言うだけです♪♪♪とても 天井裏や その他の 自然巣の営巣の 心境は ワタシ如きには とても無理な話? ボンクラは、ボンクラのままが お似合いです あんまり、高濃度の話されると ついていけない?ハチ

投稿中