ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワイン色のクローバーにも日本ミツバチ訪花!

misumo1274 活動場所:千葉県
受粉蜂の減少など、環境問題に興味をもち始め2017年にハーブ栽培を始めました。2018年、ルリモンハナバチが身近にみれて感動しています!
投稿日:2021 5/11 , 閲覧 255

撮影機種 OPPO Reno3

雑草予防で植えたクローバー!近年ではコントラスト映えするクローバーもあるんてすね…  昨年購入してみました。結果、訪花のしてるれるとは!!さすがクローバーです⁉侮れない!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1717455728652135932.jpeg"]

微妙にドクダミが混じってます…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929538792194296767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16520807357116717693.jpeg"]

コメント4件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/17

misumo1274さんへ 白色のクローバーだけでなく薄紫のクローバーが有るのですね、初めて知りました。  またタイミングよく蜜蜂さんが訪花ですシャッターチャンス凄いですね~私は数枚予備に撮りますがなかなか難しいですね~

ハーブガーデンが得意の様ですね~。ホーリーバジル芽が今です。ボリジ・等の蜜源花粉源の草花木を意識しています!!4~5年先の花、ビービーツリー。カラスザンショウ、等に挑戦したいです。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/18

スマホの機能を使いこなせていなく、単発ではピントが合わないので連射で撮って選んでいますよ〜

是非、ミツバチが訪花してる姿みせてください〜長期的に木を植える魅力はありますね!

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/19

misumo1274さんへ 自然入居や強制入居後蜜源花粉源すくなて逃避と聞いた事ありましたので!!皆で蜜源花粉源の草花木を植えて長く日本ミツバチが居てくれるようにしたいと思います。蜜源花粉源有れば越冬群多くなり分蜂群確保出来ると思います。今冬の越冬群少ないようで自然入居も少ない(薬害蜂児出し・弱小群・スズメバチ・盗蜜・スムシ・アカリンダニ等々)

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

そ〜なのですね〜…自分も参考にして環境整備してみます〜

投稿中