ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
人間にも蜜蜂にとっても鬱陶しい雨です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 535

2021年5月18日(火)。曇り一時雨、のち晴れ。

この所雨が多く、予報に無い日も雨が降っています。畑に植えなきゃいけない物、イヤイヤ、その前に草取りから始めなきゃいけないのに、雨のおかげで触れないのを良い事に、草はグングン伸びています。

草取り出来ないならマルチ掛けとけば良かったと、後の祭りですね。だって、こんなにも草の成長が早いなんてぇ~。

今日、やっとこさで裏の畑にルバーブ苗を10本定植しました。それ以外にも3本はすでに表の畑に定植済みなのですが、昨年生き残ったのは1株だけ。今年は梅雨が早い事でしっかり定植し、暑い夏を乗り越えられるでしょうか…?

ところで先日、小梅の実にマダニが付いてた話をしました。実は昨日、靴下のふち辺りに黒くて小さな血豆(?)が付いてるな~と触ったら、ポロッと取れた。まさか!・・・案の定、またしてもマダニでした。しかも今回のはとても小さくて、私の血をたっぷり吸った後なのに2㎜も無い位。

今まで見た、血をたっぷり吸った物は5㎜以上あったと記憶していますが、種類の違いなのか?それとも、赤ちゃんダニだったのか…?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12378686510542226082.jpeg"]


↓雨の合間にハチクを収穫しました。蜂箱を置かせて貰ってるご近所の土地、成長に合わせて1~2本ずつ取ればいいのでしょうが、茹でる時はまとめて茹でたいのと、暫く安心出来る事も有って、太い物は全て持ち帰りました。固い部分はコッコに刻んでやります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7947229259389627479.jpeg"]


↓そのコッコ、またしても喧嘩です。私が知る限り、この本気のケンカは4度目。困ったものですが、お互いが納得するまでには、あと何回遣るんだろ~?

[uploaded-video="9aa8c7e0b7dd11eb987ac97b02f6ff9b"]


↓試験的に鉢蒔きしたレンゲは、すでに鞘が黒くなっています、片付けなければ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489043479762381771.jpeg"]

↓こぼれ種から成長した「寒咲きはなな」、早くもつぼみが出て来ました。誰かさんの参考になればと…。(但し、品種によっても違いが出る可能性も?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1856750112189837268.jpeg"]

↓最近の心配事。晩生の玉葱(確か「モミジ3号」)です。収穫より先に、病気にやられてダメになりやしないかと気が気じゃありません。しかもこの早い梅雨入りで乾かせない!(-_-;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13452153570286440736.jpeg"]

↓フェイジョアのつぼみ。6月いっぱい咲き続けます。蜜源にはならないけど。花弁がコッコのおやつになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17846998414504597653.jpeg"]

あ~~~、早く葡萄の整枝をやらなくちゃ。畑の草取りも~!

コメント26件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/18

こんばんわ!

マダニは嫌ですね!釣りなどで山に行きますが、会いたくないやつですね!

私は、マダニとヒルが大っ嫌いです!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/18

こんばんは!

本当に…、私は更にムカデと蛇も嫌です!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/18

こんばんは(^^)

マダニ…怖いものに感染していないでしょうか?

大丈夫ですか?

気を付けて下さいね!

私の家庭菜園は雑草ボーボーのまま梅雨入りしてしまいました(-。-;

梅雨明けジャングルになって居そうで怖いです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/18

Michaelさん

お心遣い、ありがとうございます。今までの人生で何度咬まれたか分かりませんが、これまでの所は大丈夫です。

実は、蜂箱置かせて貰ってるハム屋さん、もう2~3年前になりますが、マダニに咬まれて数日間入院した事が有ります。

その為、奥さんが咬まれた時にはすぐさま病院へ行き・・・、何の事はない、ピンセットみたいなのでいとも簡単に取って貰ったとか聞きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。5月の連休くらいが一斉にマダニの小さいのが、生まれていますね。藪とかを分け居るとズボンに100~200匹(1mmくらいのが)着いてきますね。ズボンを汗かいて居ないとかであくる日に又使用すると、マダニが体温で体に移って来ますね。シダ類の中は特に多いですね。用心して下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

マダニ、ご注意を

フェイジョアの花弁は、ほんのり甘くて、私も好きですよー

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん、お早うございます。

えぇ~! 100~200匹もですか?

それじゃあまるで、「引っ付き草」ならぬ「引っ付き虫」の世界? いや、物凄い数ですね~。あな恐ろしや~!

ちなみに我が家周辺、土壌の関係で湿気がこもりやすいらしく、シダ類は家の周りを中心に、畑周りなんかにも生えています。ナメクジも沢山!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

ひろぼーさん

ダニには良く遣られるので、気を付けてるつもりなんですが…。

何しろ相手がちっちゃいと、触っても分からないんですよね。

フェイジョアの花、もう少ししたら6月になりますから、一斉に咲き出しますね~。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/19

おはようございますテン&シマさん

今の時期雨がよく降り、曇りの日は草をむしるにはいいですよ。今朝も草をむしり、オオタデを植えました。

玉ねぎ病気ですね。我が家の玉ねぎも葉っぱの先が黄色くなって病気ですね。日曜日に収穫しようかな?

マダニよく取れましたね。私は線香でお尻をツンツンして外します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

たまねぎパパさん

マダニ、あんなに小さい体ながらも、たっぷりと私の血を吸った後だから、触っただけでポロッと取れちゃいました。

晩生の玉葱は、もうここ何年も病気にやられています。自家苗の極早生と赤玉は良いのですが、晩生の場合は球が太る頃に気温が高くなり、雨も多くなるからダメですね~。

だからここ数年間裏に植えていたのを、陽当たりが良くて水はけも良い表の畝に変えました。そしてEMの液も今まで以上に早く掛けはじめたつもりですが…。

そうそう、ダメ元で畝の間(通路)にうっすら米ぬか撒いたりして、抵抗もしてみました。

そのおかげか、これでも他所のお宅に比べれば、ずっとマシなんですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/19

おはようございます❣️

田植えの作業に手を取られて我が家は雑草で悲惨な状態になっています(笑)

定植したものが雑草のように成長が早かったら苦労は無いのですがね。

マダニには十分気を付けて下さい。私はまだ噛まれた事はないのですが、知らぬ間によく服に付いていることが有りますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

テン&シマ様 お早うございます。本当に嫌な季節ですよね。先ず、体にカビが生えてきそうな毎日の雨、其の雨に触発されて、草が大きく育っています。土の中に落ちて種が一斉に発芽しています。

ふさくん様から頂いたダンギクを定植しましたが、雑草の方が早く大きくなりそうです。その内、ダンギクが見えなくなりそうです。

田圃も耕さなきゃいけないのに、雨が降って出来ません。今、耕すと土を練って乾いた時に石のように固くなります。その後が大変で水を当てて代かきする時に中々柔らかくなりません。困ったもんです。ヘアリーベッチの枯れたものが田圃一杯に広がっています。

ひとつ、ご教授ください。私もルバーブを育てたいのですが、昨年ルバーブをボリジと一緒に種蒔きしましたが、数本芽は出たのですが、定植する前に全て枯れてしまいました。ルバーブの育て方をご教授ください。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

鶏さんが、良い喧嘩してますね。この鶏の品種は軍鶏でもなさそうですが、何ですか❓ 私は、昔、娘の家がある場所にフェンスを張って軍鶏の雌と烏骨鶏とロードアイランドレッドを飼っていました。毎日卵を30個以上生んでいました。ほぼ毎月、軍鶏の雌を〆て美味しく頂いていました。〆るところは子供達には見せませんでしたが、閉めた後首をはねて、毛をむしるのは子供も一緒に行っていました。その子が、獣医師ですから❓

軍鶏の雄は個室で飼っており、10羽ほどいました。軍鶏の雄を一緒に飼うと、相手が死ぬ迄喧嘩すると言われたので個室生活でした。飼育はとても面白かったのですが、卵の処理に苦慮し、毎日のように会社に持って行き皆さんにお分けしていました。最初はとても喜ばれたのですが、その内、持っていても喜ばれなくなってしまいました。

これからも人生の師匠として色々ご指導賜りたく、宜しくお願いいたします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん

蜂活動には長靴とつなぎを着用してますが、車に乗り込む際は靴を履き替え

つなぎをその場で脱ぎます。当然下には普段着とズボンを履いてます。これは車内に虫が入らないよう対策で内の者が虫刺されになると大きく腫れる体質なので気をつけてますが、他にする事がありますでしょうか?

ご教授ください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

ふさくんさん

えぇっ?!

人生の大先輩でも、未だにマダニには咬まれていないのですか?

農作業やったり、山に入ったりしてると嫌が応にも咬まれると思うんですが…?それとも、服装をばっちり決めて万全の態勢でやっておられるのでしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

ブルービーさん

ルバーブは元々寒い所が好きなので(国内では長野や北海道など)、どうしても夏の暑さと、カラカラ天気で若い苗は枯れてしまいます。(体験談)

初めて植えた時は数十ある苗から、陽当たりの悪い場所に定植したもののみ2本だったか、3本だったか残りました。とにかく春に種を蒔いて、それを定植し、その夏を越える事が出来たら、後は大丈夫です。(これも体験談)

↓向こうにある株が昨年種蒔きしたもので、手前2本と大株横にちらりと映っているのが今年の物。表の畑ですが両側には梅の木があり、夏場は陽陰になります。残念ながら、赤味の多いのが欲しかったのに、生き残った株は青い茎でした。株を成長させるため、今年は収穫しません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637398932637742356.jpeg"]

ところでニワトリの件。我が家はかつて烏骨鶏とアローカナを飼っていました。今は黒烏骨鶏とアローカナのミックスが1羽いるのみ(黒い子です)、他は皆アローカナです。

ただ・・・、アローカナ自体、色んな鶏が混ざってしまっていて、国内への入手経路が違うと特性も違います。我が家のアローカナの場合、(独)岡崎牧場からの系統だったのですが、今では鶏友が飼っているアローカナとの交雑です。どうやら「ゲーム」(闘鶏品種)の血が入ってると思えてなりません。

軍鶏は特に、メスですら「喧嘩っ早い」みたいですね。

>これからも人生の師匠として・・・

とんでもないです! 私はブルービーさんより数歳、若いんですから~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

テン&シマ様 エッ❣ 私より若かったですか❓ 可笑しいな❓ 私よりてっきり先輩と思っておりました。

私は、周りの方全て師匠だと思っておりますが、特に私より経験豊富な方については師匠と呼ばせて頂く事にしております。すみません。

私よりお若くとも、蜂について、鶏について、畑作りについて師匠であることに間違いは無いと思います。

来年は、ルバーブの栽培を試みたいと思います。

鶏は、やはりアローカナでしたか。

残念ですが、我が家ではもう飼えませんから羨ましいです。

軍鶏は、友人が孵化させたものを頂いたのですが、1年半ほど飼って大人になった頃、何方かに持って行かれてしまいました。田舎の事ですから鶏舎に鍵など掛けてませんでしたから。仕方ないですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/19

ブルービーさん、3~4歳は若いですよ。

軍鶏の場合、「その道」の人が選別を繰り返した、選りすぐりのものでない限り、一般的にはお肉目的なんでしょうね。ホント、困った事です。

ルバーブは、果たして何株夏を越えられるか分かりませんが、もしも沢山生き残ったら、来春、株をお送りしますよ。当てにせず、お待ちください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

テン&シマさんおはようございます!

よくテレビでまだにに噛まれて大変な事になった!と言うニュースを耳にしますが、私マダニを知りません! 昔、田舎で猫にダニが嚙みつくとどんどん大きくなり捕っても口が残り又大きくなった様な記憶がありますが、それとは違いますよね?

ダニは知らないけど(知らないだけかも?)蚊は凄いです!これからの時期は美浜に行っても本当に参ります(*‘ω‘ *) 酒飲み・血液型O型が食われやすいそうですがどちらも当たってます。(^^♪

そうそう!又写真撮り忘れたけど「出島」大きくなりました(^.^)/~~~ 土寄せをして来ましたが、昨日お客さんが土寄せをする前に石灰をパラパラ撒いてやると芋の味が良くなると言ってました、来週行ったら?パラパラして来ようと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/20

jirochoさん

マダニを知らない人って、ある意味、幸せかも? 書かれた文章から、ネコに付いたのもダニと思いますね。

5/14の日誌に載せたダニが、噛みついて、血を吸って、5㎜以上のサイズになると思います。

ところで我が家のデジマは、すでに花も終わり、もう少ししたら収穫です。

ジャガイモも、玉葱も、収穫は雨の合間の5/23(日)か、5/25以降辺りでしょうか? この早過ぎた梅雨入りで乾かないから困りものです。

私はジャガイモに牡蠣殻(有機石灰)を撒いたらジャガイモの出来が良かったと聞き、それ以降実践していますが、効果はある様に思います。でも、味が良くなると言うのは初めて聞きました。・・・う~ん?味の方は良く分かりません。

石灰も色々ですが(自信はないけど)、アルカリの強い消石灰や生石灰ではなく、牡蠣殻やホタテなどを使った有機石灰をお勧めしたいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/20

テン&シマさんありがとうございます(^^♪

ジャガイモはやっと蕾らしきものが出て来たところです。

>牡蠣殻やホタテなどを使った有機石灰をお勧めしたいですね。

今度の休みも雨模様ですが( ^ω^)・・・ 又蜂恋しさに行くんだろうなあ!?(#^.^#)

牡蠣殻やホタテなどを使った有機石灰 Amazo〇で早速注文しました(^^♪

明日届きます!ホントに便利な世の中ですね(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

ワタシの場合は、ダニや ヒル はしょっ中 ですよ 皆さんは 気がついた中だけだと思いますが  ワタシは 遊びが 趣味なので 年中 山歩きしてます 山菜採りヤ キノコ  ハチのパトロール 釣り餌のエビ取り その他にも 取るものばっかり 貧乏人は 辛い デモ 山遊びは 楽しいですよ! 他に そんな人は!いないのかなあ? ハチ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/20

タナカモリヒロクンさん

私も子供の頃は良く遊びました。

上下に男兄弟がいて、すぐ近所も男の子で、更に言えば女の子らしさもない性格と環境下…。一緒になって川や海で魚捕ったり、貝掘りしたり。

すぐ裏は山なので、虫取りしたり、木登りしてビワやカキをもいだり…。

そんな実体験が無い現在の子供達、いや、若い大人もそうだと思いますが、ゲームとか、バーチャルの世界にハマってしまうんでしょうね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

仲間がいたあー ハチの他に 今から 布袋竹や シオデなど、 美味しい山菜が 取れます  ハチを見ながら ソレらを取りながら  わき見を して 動体視力を 鍛えます。  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

テン&シマ様 タナカモリヒロクン様 私も同じですよ。私が小さい頃には我が家の山がありましたので、父と一緒にナバ(キノコの方言)や山菜取りに良く山に行きました。小学校高学年からは、山に鳥罠を仕掛けて見周りに行ってました。中学校になると山芋掘りに行って近くのうどん屋さんに買ってもらってお小遣い稼ぎしてましたよ。小学生の頃は。川に「かし瓶」や「かしてぼ」を仕掛けて、小魚やウナギを取ったり、中学校になると、延縄に「かし鈎」におおミミズを付けて河野岸に沿って川の底にかしてウナギを取ってました。高校生になるとウナギは夜釣りに変わっていきます。

兎に角遊びが好きで色々な事をしましたね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

良かったあー  仲間がいたあ! 家内には 死ぬまで ガキンチョ のままだねと 言われ続けています。カーチャンは 怖いのです♪♪♪ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

タナカモリヒロクン様 それも同じです。相手は山の神ですからかないませんよ。

投稿中