ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブラシの木の花を初めてしりました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 5/19 , 閲覧 366

高校のグループラインに『ブラシの花が満開ですよ 』と投稿がありました。

名前は知っていたけど見たことなかったので朝から見せてもらいに行きました。

樹高2.5mほどで下から細い枝が広がってその先に花がついています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1024637625285526647.jpeg"]

おお、まさしくブラシ。

花はもっと細いと勝手に思っていましたが、コップを洗えるほどの大きさでびっくり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/734297436137242320.jpeg"]

佐々木正己著『蜂からみた花の世界』には花粉・蜜ともによく利用されるとありますが、二ホンミツバチも訪れのでしょうか?

コメント13件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/19

kuniさん こんにちは

見事なブラシの木ですね。このブラシの木には間違いなく日本ミツバチが訪れます。蜂人さんによればブラシの木は2回/年の開花があるので有望な蜜源とのことです。

https://38qa.net/blog/78703 ←この投稿の最後の画像です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/19

kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ブラシの木の名前は色々なブラシに似ているから来ていると、本に記載されて居ますね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/19

ACJ38さん コメントありがとうございます。

ますます興味がわいてきました。早速 挿し木しました。でも、花が咲くまで何年かかるかのか心配です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/19

onigawaraさん こんにちは

ほんとに瓶などの中を洗うブラシですね。思ったより太いのにはビックリしました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/19

kuniさん

挿し木できるのですか。虫が付かずに良き蜜源なので欲しいところですが公園で一枝失敬してくる訳にはダメですね。近隣に無いか探索してみます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/19

ACJ38さん こんばんは

『あら なんとめずらしい花』って一枝もった何かの拍子に折れてしまうということもあるかもしれません。そんな時はゴミになるので捨てることもできないので持ち帰りましょう(*^^)v

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 5/19

kuniさん

確信犯ですね!挿し木部分がたくさんになるよう、なるだけ長い枝を幹に近い所が折れてしまいそうです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

kuniさん、ACJ38さん、こんばんは

ブラシの木は見た事がありませんがとてもキレイですね。

挿し木で付く様ですが、挿し木に向く枝は、軟らかすぎてもダメで今年の新芽が少し硬化を始めた程度が活着がよく、葉を2~3枚付けて、できるだけ無菌の赤玉とか鹿沼に6月頃刺せば、挿し木が可能な種類ならば、かなりの確率で根を出します。挿す時に園芸店にある、その名も “メネデール”を付けると発根が早まりますよ。

ひと枝持ったひょうしに折れてしまった時は、試して下さい。 (^^;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/20

nakayan@静岡さん こんばんは

挿し木大丈夫なようですね。同級生のお姉さまにはハチミツをたっぷり贈ってあるので気の小さい私でもとれます。メネデールにつけ6月ごろですね。やってみます。返事が遅くなってなってすみませんでした。最近ここおおくてなかなかよみきいれなくて(@_@)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/20

こんばんは(^^)

すごく立派なブラシの木ですね!

私の去年植木鉢のままで放置してあるブラシの木と同じものとは思えません^^;

私の所のブラシの木には蜂さんは来ているかしら????

それともこれくらい大木にならないと魅力が無いのかしら⁇

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/21

Michaelさん おはようございます。

挿し木で植えた本人も何年前だったか覚えていませんでした。随分経っているようです。日当たりのよい畑の一隅に植えられていたので育ちがよいのかもしれません。最近、雨ばかりで晴れたら花蜂がきているか見てこようと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/21

kuniさん、おはようございます。オーストラリア原産らしいですが日本では金宝樹と呼ばれていますね。懇意にしている蘭農家さんの庭に10本ほど、高さ3メートルくらいに育っていますが、ものすごく蜂が来ますよ。ワンワンとまるで分蜂、、、と言ったら大袈裟かもしれませんが凄い賑わいです。私は一昨年この花のことを知り、早速枝をもらって挿したのですが水やりをサボって失敗、昨年再チャレンジして小さな苗になったのですが、地植えにしたら冬の寒さで枯れてしまいました。その時保険でキンリョウヘンと一緒に保温していた鉢が今はこんな状態です。2年目でまだこんなに小さいです。地植えにしたものは、夏は勢いよく育ち、50センチくらい伸びて喜んでいたのですが、小さいうちは寒さに弱いようなので、今年も鉢で養生し、来年に地植えにして、冬もビニールで囲うなどしようと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15587671550507568066.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/21

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

これはいいことをきさせていただいた。ありがとうございます。

冬の寒さに気を付けて是非挿し木で頑張ってみます。

何年くらいで花がさくものかそれが気がかりです。

投稿中