ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
紅はるかの苗が届いたので田舎に植えました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 257

今朝紅はるかの苗30本が届きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13652890113165791125.jpeg"]

田舎に行って草ボウボウの空き畑の一部を管理機で耕し自分で苗を植えておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7923129433065558619.jpeg"]

(公式コメント)

焼き芋屋をしている友人のために30本では少ないと思って60本の苗を頼んでいた残り分が届いたので今日植えました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

なんちゃって、ご想像の通りポチを忘れていただけのことです(笑)既に紅はるか30本、安納芋30本、シルクスイート20本を我が家に植えています。

サカ◯のタネはいつ注文しようが蒔き時、植え時に送って来てくれる便利なシステムなので、植物音痴の私には大変有り難いです。しかし、そのお陰で植え時になって欲しくなると既に注文している事なんか忘れてついポチする事が有ります(笑)

ポチ会長や副会長のことを笑う資格は全く有りませんね。m(_ _)m

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/29

えっ!?会長がふさくんで、副会長がMichaelさんじゃないのですか?

豊富な資金もありそうですし…。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

テン&シマさん

単なる年金生活者は現役にはとても及びませんよ。

会長は大阪、副会長は福岡で決まりでしょう(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

ふさくんさん

こんばんは(^^)~

沢山焼き芋出来そうですね~

あれ????ポチ会長はふさくん、副会長ブルービーさんですよねー

私はダブった商品をご希望の蜂友さんへ有効活用して頂くためプレゼントしてますよ~(^◇^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

Michael会長さん 今晩わ❣️

芋栽培は初めてなのでどうなることやら?です。特にイノシシ対策だけはやっているつもりですが、これまた知恵比べでよく負けていますので(笑)

ダブルポチは殆ど無いのですが、ポチ忘れは時に有ります。同じようなものかな?(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/29

こんばんはふさくんさん

紅はるか60本、安納芋30本、シルクスイート20本、合計110本。随分植えましたね。紅はるか届いたばかりで根が出ていないでしょう。これは明日から晴れなので寒冷紗をした方がいいかもしれません。又は草で覆ってやるのもいいかもしれませんよ。雨、曇りはいいですが、晴れは紅はるかにはダメージが残ると思います。鳴門金時なら大丈夫ですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

たまねぎパパさん 今晩わ。アドバイス有難うございます。

写真では根が出ていないように見えますが、小さな根が出ているものが沢山有りました。

当分晴れなので水やりか寒冷紗が必要なのですね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/29

ふさくんさん

根が出ていれば大丈夫だと思います。

根が出ていなければ、葉っぱの切り込みも有効に感じます。水やりは植えた時にやっているので大丈夫でしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

たまねぎパパさん

有難うございます。まぁ歩留まり半数も有れば良いのでこのまま様子見とします。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん

今晩は❣

ぇぇえーと ふさくんさんが芋苗を何本植えられたか、もう計算出来ません。

多分、奥様もあきれておられますよ!

「お父さん、全部お父さんがお世話して下さいね」と聞こえてきます。

幼苗時の水遣り、蔓返しをお忘れなく!

◆Oops

ふさくんさんがご近所さんを大事にされ、友人の為を思って行動する気質が素晴らしいです。

流石、党を背負って立つ人の行動は違います。

それではまた…。

投稿中