ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210529 自然入居が有りました。が、しかし何てこった?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 277

天候晴れ。最低気温15度、最高気温26度。

昨日探索が来ていたので田舎の作業を終えて楽しみに帰ってきました。そして巣箱の確認に行くと入居の様子だったのでちょっと内部を確認したところ大きな蜂球を作って見事に入居していました。

そこで飼育仕様に変更すべく準備して行くと、なんと新たな蜂群が既に入居している巣箱に集合して来ました。

[uploaded-video="ddcfb080c07311eba1c5a3575a6f1eff"]

その為巣箱の前は大混乱❗️そんなことお構い無しに新たな群ばどんどん数を増し、巣門を塞いで蜂球を作ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12620582003493432423.jpeg"]

入居を確認した時点でルアーを外しておけば良かったのか?また、こんなことって有るのかな?

どうしようもなく、ルアーは外して直ぐ横に巣箱を置いてルアーを取り付けたところ、そちらに興味を示しているものの、移動までには至らず、蜂球はそのままで日没時間切れとなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17330153802935015731.jpeg"]

この先一体どうなることやら?どっちの群も居なくなるかも?明日になれば分かると思います。

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/29

こんばんは(^^)

これは2グループが一箇所に大集合という事になるんですよね(^◇^;)

以前自宅に2群来た時 闘いが始まって蜂さんが沢山死んだ事があります(-。-;

もしかして…!(◎_◎;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/29

両群での争いは有りましたか?

普通なら、物凄い争いをして死に蜂が沢山出る筈ですが、もしそうならなかった場合には、以前私が3/29の日誌に書いた状態(同群)かも知れないですね。

https://38qa.net/blog/166683

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

Michaelさん テン&シマさん 今晩わ❣️

2グループか遅れた来た同一グループかはっきりとは分からないと言うのが実情です。最初確認時には静かだったのに再び行った時には大騒ぎが有り、他所からどんどん蜂が集まって来て中に分蜂球が有るのに外に蜂球を作っている。???理解不能です。

大量の死に蜂の確認は出来ていません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/29

こんばんはふさくんさん

何やら1群なのか、2群なのかわからなくなってきましたね。戦いが無いので1群かもしれませんね。テン&シマさんに一票。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

実際よく分かりません。明日朝しっかり周りを確認して死に蜂の有無も確認してみたいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/29

ふさくんさん、

一昨日に探索バチが来ていたハイブリッドですね。やはり入居が有りましたか・・・。

おめでとうと言いたいところですが、追っかけが来たという事ですか。何でろうとミツバチにお任せですか?

でもその中に女王が居て女王が2匹となれば当然喧嘩が始まりますよね。喧嘩して両方が居なくなることは無いでしょうが女王同士の喧嘩で両方傷つくのが心配です。

同じ元巣からの来た群なら喧嘩するのは女王だけがするでしょうし、合体は有るのではないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/29

雄山さん 今晩わ❣️

実はその可能性が高いのか?と言うのが私の予想なのです。大騒ぎがあっても目に見える大ケンカもさほど無く、別の蜂球を作ると言う点も不思議な事ですので同一群からの別王女グループかも?と思ったりしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん こんにちは。

不思議ですねー。

同一群の可能性が・・・・???

蜜蜂さんの考えは複雑ですね、それだから面白いのかも・・・。

本日、蜂さんの様子をお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

今夜は眠れませんか! 良い結果になりますように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

cmdiverさん

結果は日誌に上げましたが、全て居なくなっていました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

おっとりさん こんにちわ❣️

よく寝れましたよ(笑)今朝確認してみるともぬけの空でした。まぁこんな事も有るのかと新たな経験をしました。ただ、残念ではあるのですが、仕方ないことです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん

明日の朝に分かるかと思いましたが、一日ずれてコメントしちゃったんですね。

ゴメンナサイ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

おっとりさん

とんでも無いですよ❗️日誌にコメントを頂き有難く思います。

投稿中