ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝確認すると空っぽでした(◞‸◟)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/30 , 閲覧 224

お騒がせした昨日入居?群のトラブルですが、今朝確認してみると数匹の蜂が付近を飛び回っていましたが、巣箱の中は空っぽ❣️

結局何だったんだろうか?今年の蜂の動きはおかしいけれど、昨日の動きは全く理解不能です。

分からない事が多いのでミツバチとの関わりも面白いのかも?

コメント11件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/30

ふさくん様 こんにちは、本当に、分からない事ばかりで、悩みますね。

自分の事も良く分からないのですから、人間では無く蜂ですので、余計に分からない物なのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

ブルービーさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

実際、バターンに入るばかりだと飽きてくるかも?なので、想定外が起きるほどチャレンジ精神も起き、長続きするのでしょうね。

でも、入居フェイントはがっくりします(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

非常に残念ですね。

今年は例年道理に行っていないように思われます。

土砂降りの中の分蜂。

自然入居、数日で逃亡・・・。

解らないから興味がわくのかも。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/30

ふさくんさん、こんにちは!

わたしも今日空っぽの巣箱確認しましたー!(><)

わたしの場合は...入居直後にアカリンダニ感染の疑い濃厚で逃去覚悟でミントを入れたので...想定内ではあるのですが...

それでもやっぱりチ───(´-ω-`)───ンとなりますね( ˊᵕˋ ;)

わたしは今年からの初心者ですが、今年の動きは例年通りというわけではないんですね...(´×ω×`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

cmdiverさん こんにちわ❣️

残念ではあるのですが、仕方がないですね。全て自然任せですので、成るようにしか成りません。

今年の気象条件も影響しているのかも?ですね。

全て分かると面白くないので、分からないからこそ面白いのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/30

もりこさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

今年から養蜂チャレンジとのこと、頑張って下さい。色々やっているうちに新たな発見もあり、だんだんのめり込んで行くと思いますよ(笑)

例年通りのバターンに入らないのが日本ミツバチだと思います。以前こうだったから、が通用しない事も多々あります。これと言う正解が無いのが養蜂だと思われますので、皆さんの意見も大いに参考にされ、自分なりの養蜂スタイルを作り上げて行って下さい。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/31

ふさくんさん、

残念でしたね。相手は野生の生き物・・・仕方が無いとしか言いようが有りません。

後から来たのが何らかの事をしたと思うのですがもともと同一群で、女王は外に居たかも解りませんね。

強制捕獲が主義では無いし・・・。少なからずショックでしょうが近くに居ますからまた入居は有りますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/1

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です!

あれ?巣箱に居なかった????女王蜂さんが気乗りしなくて元巣から出て来なかったのかしら?

そう言って明日入居したりして…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/1

Michaelさん 今晩わ❣️

ご名答。再び入居してくれましたよ。詳細は日誌に上げます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/1

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

入居おめでとう御座います( ◠‿◠ )

やはり今日入居しましたか(^.^)

昨日は女王蜂さんがお引越しする気分じゃなかったんですよ〜^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/1

Michaelさん 今晩わ❣

的確な予想有難うございました。実際のところ出戻り群か新たな群か分からないのですが、やっぱりここが良いと帰って来てくれたと思いたいですね。我が家は優良賃貸物件ばかりですので(笑)

投稿中