ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、午前中に逃去しちゃいました〜泣けて来ます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 5/2 , 閲覧 409

いつもお世話になっております。今年最初に自然入居して重箱に移した群が、逃去しました(泣)仕事が忙しくじっくりと見る機会がなく、今日のお昼に見に行くと、あれっ?何か飛んでいる蜂が少ないと思い、写メを撮ると見事に空っぽになっていました。ハチマイッターは嫌いなので、付けてませんでした。残念!!

0

コメント10件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/2

オッサンハッチーさん、今日は。本当に残念ですね、入居してからどの位住んでいたのですか?アドバイスにはなりませんが、綺麗な重箱ですが板の表面を削ってあるんですか?自然に近いように、ざらついた表面の板の方が、蜂達は巣を付けやすいので。でも逃避した原因につながるかどうかですが・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/2

初めまして、おかんじさん。個の重箱はプレーナーがかかっていますが、昨年から同じ物を使っているので大丈夫だと思い使いましたが、やはり蜜蜂には良くないですか?因みに今日逃去した群は丁度1週間でした。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 5/2

1週間ですかー、落ち着く期間ですよね。何か原因の様子が無かったんでしょうかネ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/2

まだ分蜂シーズン中なので、次を狙いましょう!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/2

おかんじさん。ハッチ@宮崎さん。有り難う御座います。確かに落ち着きはなかった様な気がしますね。こちらは分蜂が遅れていますので、これから本番になると思いますので、頑張りたいと思います有り難う御座いました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 5/2

おかんじ様が気にされている様に、巣門から巣箱の中に戻ってきた蜂は飛んで上部の蜂球には戻らず、巣箱の内側面をよじ登っていきます。

ですので、巣箱内部はザラツキが有る方が負担が少ないように感じます。巣作りを含め。

逃居の原因はよくわかりませんが、探索蜂がまだ活発に活動して移転した可能性もありますね。

また、ムカデが活発な時期ですので巣箱に侵入か巣箱付近をウロウロしてミツバチが敬遠した可能性も考えれますかねェ!?


地域で分蜂の始まり時期の格差が生じております、例年より早くに分蜂が始まった地域、例年より遅れてヤキモキされている地域。

まだまだ分蜂が始まったばかり!と、前向きに頑張りましょう!!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/2

オッサンハッチーさん今晩は。一週間居て逃去とは残念、本当にお気の毒です。当方は午前中に待受け箱の点検をして来ましたが、1箱だけは探索蜂が1~2匹付いていましたが他はサッパリでした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/3

幕僚長さん。有り難う御座います。巣箱内はざらついている方が良いとは、このサイトでも拝見していたのですが、やはり蜂さんの気持ちにならなければ駄目ですね。反省です。こちらはこれから分蜂本番なので頑張りたいと思います。有り難う御座います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/3

美濃ハッチーさん。今晩わです。遅くに申し訳ございません。探索蜂が来てましたか(^-^)/楽しみですね(^-^)何とか入居して欲しいですね。また色々とご教授お願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

ハチマイッターって女王蜂を牢屋にいれるやつですよね。

私も大嫌いです。

逃去したいなら、どうぞ~~~って、絶対に気に入って貰える巣箱を造る事を常に願って巣箱造りをしています。


お家の中が余りにも綺麗なので、泥の付いた長靴で玄関から入るのを気兼ねしてしまいます。

私は上品な方でないので、スミマセン。

投稿中