ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場見回り、入居確認も、ムネアカオオアリ再対策もダメかも?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 272

2021年6月5日 曇り 気温? 蜂場見回り 草刈

O蜂場

先週にムネアカオオアリが来ていた巣箱、今日も来てる。ビールケース下にシート敷いて草木灰まいてみる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16693381932784956373.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6183029482204454879.jpeg"]

処置後も来てた、でも大きな影響は無いか!?。巣門枠変えて(蝶番付き)内検して見た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358736750382770326.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6108982193855549498.jpeg"]

底板は雄蓋だらけ、分蜂したか?まさかの無王群か?(4/13入居)様子を見ます。


分蜂元巣群(20'OS梅畑群)は今年初めての内検、4段の巣門枠までムダ巣が伸びていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3090870506019699913.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/436725483916469154.jpeg"]

継箱して1段カットだな。

他の2群も順調


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4268035431726409941.jpeg"]

偏りあるも2段巣門枠まで蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7241896399929114100.jpeg"]

こちらも偏りあり、3段の巣落ち棒まで。


T蜂場

待ち箱1、直線的飛び出し,帰還により入居確定判断す。花粉搬入はまだ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2821637306735777898.jpeg"]


待ち箱2、花粉搬入により入居確定判断


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9437435111284228883.jpeg"]

これで今年は全8群となる。


農作業

田んぼの斜面を草刈する。じゃがいもを試掘するが、まだ早い。

トピックス

冷感シャツ1枚の上から蜂に刺された、腕がチクッとしたが針も残らず腫れもしなかった。蜂も死ななかったと思う。霊感シャツ1枚でも防御できるのだ感心した。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/6

こんばんは、ハニービー2さん!

ムネアカオオアリ居るんですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13545185413853689904.jpeg"]

私の住んでるところでは見ない蟻種ですが、アリ飼育者特に初心者には飼い易い種類な上美しいアリと紹介されていました。

女王アリ結構な価格で販売されているようです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4159856547828825032.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/6

(゜ロ゜)

蟻が売る対象になるのですか?

横からすみません(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/6

ひろぼーさん、おはようございます!!

アリの世界をちょっと覗いて見てください→ http://blog.livedoor.jp/antroom/

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/6

ムネアカオオアリ、本当に胸部が赤い!そして同じ茨城。。先日ゴルフ場ですんごく大きくて真っ黒な蟻を見ましたが、オオクロアリだったのかも。。ちょっと意識してみてみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/6

ハッチ@宮崎さん、ひろぼーさん、のりのさん、

コメントありがとうございます。

アリの世界もおもしろそうですが私にとってアリは厄介者でしかありませんでした。(蜂を飼う方はたいがいそう思ってると思います)

でも、興味はありました(子供の頃アリの行進をずっと見ている少年?)が、それ以上にもそれ以下にもなりませんでしたよ。

たぶん、ムネアカオオアリはこの地域(茨城北部の過疎化地域)ではそんなに珍しいアリでは無いと思います。草刈や剪定、伐採された木が利用されずそのまま放置されて朽木となってるために、昆虫類にとっては住み良い環境なのでしょう。

ただ、蜂にとってこの大きなアリは脅威かと思いましたが、蜂に攻撃されて右往左往するアリを見た感想では、それほど大きな脅威にはならないと感じました。(防衛力強化のため当分4面巣門にはしません)

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 6/6

ムネアカオオアリ 昨年、このアリに襲われニホンミツバチが逃げ出しました。大きさは15mm近くもあり、働き蜂より大きいです。

こんなのが数100匹も押し寄せると大変です。ご注意を!!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/6

ハゼ爺さん

了解しました。なるべく自然の中での飼育をしたいので、蜂とアリを分離して飼育できるよう、対策を検討してみます。 ちなみにムネアカオオアリを発見してから3週間が経ちましたが、蜂には大きな被害は感じられません。(蜂とアリが格闘しても蜂が勝っております。)

投稿中