ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月29日山荘の4群目捕獲群を4段継ぎ足してきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/29 , 閲覧 215

今朝は14km先の待ち受け巣箱を朝3時50分に起きて移動してきました。待ち受け巣箱があまりにも重たいので、山荘で4面巣門の台を作成して先に山荘の群を4段追加しました。帰って8群目を4段追加して6段にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15274693475435300539.jpeg"]

この群も何か大きい感じがするので本日4段継ぎ足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8169273445799924175.jpeg"]

石の上なのでなかなかレベルが取れなくて今日は木を挟んでやりましたが、後でセメントで固めようと思っています。やっと合いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13672046144814001793.jpeg"]

完了です。ここは去年は蜂洞が有ったところです。流されてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8942785926920649433.jpeg"]

一番上の巣箱は満タンでした。2段目に降りてきています。巣箱の木材はこの群はイイギリです。9年前くらいに切り倒して畑に置いていたものです。

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/29

こんばんは~^^

一度に4段の追加ですか~~ 蜜源が豊富なんですね^^

石の上にレベル合わせをして後でセメントで固める・・参考になります。

板が足りなくなったので昨日近くの製材所に行って25✕150の板を買ってきました。

5箱はこのサイズになりますが次は???です^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/30

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も継箱が無いので、急ぐ分だけ先にしました(継箱)運よく流されていない板材(カット済み)を組み立てるだけですが。

投稿中