ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210615 たまには内検しないと

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 6/15 , 閲覧 253

天候曇り。最低気温20度、最高気温気温28度。

毎日元気に活動している5/2に自然入居した野生群。久しぶりに内検してみたところ、3段目巣落ち防止棒まで巣が伸びていて、点検枠を開けた途端に蜂が溢れ出て来た。そろそろ空間も狭くなって暑くなっているのだろうと思って2段継箱をしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2696485417055965239.jpeg"]

ユンボで上空に支点を作りロープホイストを使ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7281288248574532629.jpeg"]

5段にした事からppバンドで転倒防止措置もしておきました。

なお、内検時は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4246835176530083457.jpeg"]

暑かったのでしょうね。壁にびっしり蜂が張り付いていました。

取り敢えず2段継いだ事で当分は過ごしやすくなったのでは?と思います。

コメント11件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/15

ふさくんさん こんばんは

蜂蜜が1トン有っても関係ないですねー。

ユンボ ポチッしたいですが我が家の会計では一生出来ません。

会長にはとてもついて行けません・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/15

cmdiverさん 今晩わ❣️

ダイレクト釣り上げは練習したのですが、折角ポチしたロープホイストを使ってみたかったのです。

ユンボ位すぐポチ出来る筈ですが?余りにも道具類が多すぎるのでユンボ1台増えても気付かれないと思いますよ。そして格納場所も沢山有る事だし(笑)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/15

わわ、ニホンミツバチの養蜂にユンボ導入とはスケールが違いますね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/15

こんばんはふさくんさん

巣箱の継ぎ箱お疲れ様と言いたいけど、ショベルカーが疲れたのでしたね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/15

のりのさん 今晩わ❣️

空中に自由に支点を作る事が出来るので巣箱の設置場所の制約も減少されます。(リフターや脚立が設置出来ない場所でも継箱が簡単に出来ます)と、言うより持っている物の有効活用をしているだけです(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/15

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

大食漢ですのでお腹いっぱいにしてあげました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/15

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

どんな内検してるんですか(^◇^;)

ホントに蜂蜜1t入っているかも…

笑ってしまったけど楽そうですね~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

Michaelさん おはようございます❣️

腰痛持ちなので、横着者が考えた楽な重量物持ち上げ方法です(笑)足場が悪い所でも対応出来る優れた方法でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

ふさくんさん おはようございます。

1/24ならポチッ出来るかも。

ふさくんさん方にある様なユンボは絶対無理ですよ。

置き場所も、お金もありません・・。(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/19

ふさくんさん こんにちは☂

順調に育っているようですね。やはり道具は有れば使い方は幾らでもありますね、羨ましい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/19

hidesaさん こんにちわ❣️

この群は結構勢いが良さそうで期待しています。

せっかく有る道具は活用しないとですね。

有難うございました。

投稿中