ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨後の野菜は元気元気です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 6/16 , 閲覧 247

関東も梅雨入りしました。雨後は湿度が高く暑さを感じます。

猫の額ほどの家庭菜園ですが、水分を吸収してキュウリ、ナス、トマト、ピーマン、スイカが元気に育っています。

各2本植えてあります。キュウリとナスは食べ頃です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12034969865555086931.jpeg"]


小玉スイカは2本植えましたが、1本枯れてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048968359913435702.jpeg"]


吊るし栽培

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6477386308804158725.jpeg"]


ピーマンも2本植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15384069146459187165.jpeg"]

コメント8件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/16

kyuchanさん こんにちは。

どの作物も皆元気そうで、収穫が楽しみですね。

それにも増して綺麗に整備され、雑草の無い綺麗な菜園に驚きです!私の畑は、恥ずかしくて写せません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/16

今晩わ❣️

綺麗に整備された菜園で順調に育っているのを見ると嬉しくなりますね。

手をかけていない我が家の菜園はよそ様のように立派な姿には程遠いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/16

こんばんはkyuchanさん

雨が降れば野菜は元気ですよね。我が家は草も元気になります。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

彌助さん

こんばんは、本当に猫の額のような狭い農地なので、なんとか除草しています。しかし、梅雨入りしたので草も元気元気です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

ふさくんさん

こんばんは

狭い農地ですが、除草対策にマルチを張っています(笑)

でも、地温が上がってスクスクと育っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/16

たまねぎパパさん

今日は、キュウリとナスを数本収穫して保管。ピーマンはピラフに入れました。

草は、野菜以上に元気なので困っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

綺麗に手入れされた家庭菜園ですね〜

私の草むらにある家庭菜園とは違います^^;

蜜源に雑草のお花とトウが立ったお野菜を置いていたら…すっかり元の荒地になっています(^_^;)

西瓜はネット仕立てにされて居られるのですね!

私も一度ネット仕立てをしたいと思っていたんです。

実が大きくなっても茎が折れることは無いのでしょうか?

とても興味があります^o^

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 6/17

Michaelさん

こんにちは

Michaelさんの菜園地とは違って、猫の額のような土地なのです。多くは、ブルーベリーが占めています。

小玉スイカは、初めてですが吊るして栽培しようと思います。師匠は、ユーチューブの塚原農園です。

ご心配のように大きくなると茎が重さに耐え噛めて切れてしまうそうです。野菜ネットで落ちないようにするようですが、タイミングが分かりません。

又、1本の苗で4本の小づるを伸ばし、小づる1本に1個のスイカを実らせるそうです。4個の収穫を予定しています。

投稿中