ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月6日この前4面巣門にした山荘の3群目を観察した。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/6 , 閲覧 532

この前4面巣門(実際は5巣門)にした山荘の3群目の目視観察をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/886354988402323043.jpeg"]

一番右が3群目ですね。巣門は4面が一番ですね。(これは使用してみないと判らない事ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1511529224348461208.jpeg"]

1群目も順調ですね。4面巣門の効果が出ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1185965750847394183.jpeg"]

自宅の2群目と5群目も4面巣門に変更した上に後ろにも前の巣門と同じように、発着台を出したので非常に良いですね(蜂の動きが)

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/6

onigawaraさん。こんばんはです。順調な様ですね(^-^)   やっぱり4面巣門は最高ですね(笑)掃除要らずですから(笑)  onigawaraさんに教えて頂いたお陰でスムシも少なくて蜜蜂達にも負担が少なくて最高ですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/6

オッサンハッチーさん お久しぶりです。お元気ですか?おかげで順調です。山荘の周りを見渡しても蜜源になるものが少ないので心配していましたが、ミツバチ達は花粉も蜜もお腹いっぱいで出入りしているので安心しました。夏がどうなるかですね。オッサンハッチーさんの方は、分蜂はどうでしたか、自分は初めて5月の連休に捕獲0でした。それというのも4月の上旬並みの気温で探索蜂が来ているのに明くる日は雨とか気温12度とかでした。本日も一日中寒くて暖房を入れたくらいです。5月にあと巣を探しているミツバチが居ないなら良いけどですね。巣が無いなら提供してやらなければと思いますので。是からも宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/6

そびえ立つ重箱式巣箱、onigawaraさんお見事です(^-^)/

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/6

onigawara様

こんばんは!ご無沙汰しておりました。( ^ω^ )

巣箱の設置場所も、巣門も解放的!!なんて見晴らしが良いのでしょう。

しかもモミジが立派!!!

新緑から濃い青になって、さらに秋が楽しみですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/6

onigawaraさん こんばんは

私も発着台を前後に設けています。2面巣門、4面巣門が混在しています。ミツバチ達は風向きや降雨の状態で前後の発着台を使い分けているようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/7

ハッチさん・シマシマさん・ACJ38さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。シマシマさん:紅葉は濃い青になってきてまさにイロハモミジです秋が楽しみですね。ACJ38さん:そうですねミツバチ達は自分たちの感覚で出入りしますので、見ているだけで楽しくなりますね。皆さん是からも宜しくお願いします。日本ミツバチに感謝感謝です。この前瓶詰1.8ℓの蜂蜜を湯煎しています。本日から仕事です。アッという間の連休でした。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 5/7

onigawara様

炎天下で昨年大失敗した獺です。今年に入居した箱は成長してくれれば継箱だけして蜜は取らないと決めてます。onigawara様は一体何年蜜を取らないで継箱して群れを大きくしてますか。教えてください。先輩の皆さまが言う蜂が好きなところは①崖の上②大木の根元③広葉樹の木陰とは全く関係が無い一見田んぼの真ん中?。一体なんでこうなるのと疑問だらけ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/8

獺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。去年は失敗しましたね。強群を採蜜し過ぎて餓死させてしまいました。初めての餓死でした。普通は1年目に5段から7段にして次の年の6月中旬~7月の始め(年で違いあり)に1段から3段採ります。1番上が79度ならば2段目は80~81度3段目は78度くらいの糖度ですね。1段目は冬越しで餌(遠い所から)としていますので前の年の蜜と今年の蜜が混ざっていると思われます。ただ本当に強群の場合は9段になろうかとするのも居ますので、10kgの蜜が残るように考えています。ちなみに自分の巣箱は5.1kgが1段分です。是は計量した分ですのでもう少し量は有りますね。強群の場合は5段の巣版を冬越しと考えています。(4段目と5段目で10kg以上)自分はここと思った所は、殆ど入居しますね。自然の巣が有るところを目視しておくのも大事ですね。普通は無いですけど。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 5/8

onigawara様

採蜜は秋では無くて6月~7月にする、年越しは10㎏の蜜を残す事を目標に飼ってみます。御教授ありがとうございます。しかし、田んぼの側・平野?の蜂箱は興味があります。蜂たちは稲の花の蜜も取るのでしょうか。いつか林業の勉強も兼ねて見学に参りたいと思います。

投稿中