ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨でも休んではいられないのです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 495


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17359238701638570235.jpeg"]

例年ならシトシトの梅雨、今年は連日本降りの異常気象です。

雨でもこんなに集められるのか⁈と思うほどせっせと運んできています。

オスバチは雨は苦手です。

[uploaded-video="fcfc7e20dcb111eb934de1143f3429bf"]

庭のボリジには西洋ミツバチ、下向きの花は雨でも大丈夫のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4127010632435561977.jpeg"]

何の花粉か気になるところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3749611564433288630.jpeg"]

コメント15件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先日の豪雨では流石に我が家の蜂さん達は出入り無しでした^^;

でも少し位の雨ならブ~んと飛んで行きます。働き者で驚いてしまいます。

あら この雨天でボリジのお花がまるで蜂さんの傘のようですね。

可愛いショットですね♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

こんばんは、artemisさん!

飛び立ちいきなりのすってんコロリン、ドジな雄蜂のナイス動画です(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

Michaelさん こんばんわ。

どのシーンも結構降っている最中なので感心してしまいました。ほんとに勤勉です。(^.^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

のっそり出てきたところに働き蜂が重なって転げ落ちました。心配そうに雄仲間が見ている構図は何か身につまされます。(*´꒳`*)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/4

artemisさん

こんばんは

ドジな雄蜂さんですねー起き上がるパワーが無いようで、蜂蜜を食べさせて貰えなくなっているのかもしれませんね〜

不憫に思えてきました。もう1匹の雄蜂さんの心配げに見ているのもなんか可哀想ですね。(( ・∇  ;)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

びーちゃんさん  こんばんわ。

お役御免でジャマ者扱いだとしたら何とも可哀想ですね。元気いっぱいの働き蜂と対照的でした。( ・∇・)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/4

こちらは、空梅雨です

数日前から、ムシムシだけするようになりました

1日降ると、また数日ふりません

ただ週間予報ではずっと雨なのですが

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/4

ひろぼーさん  こんばんわ。

異常な雨は大きな災害になってしまっていて心配です。こちらでも小さな地崩れが起きています。早く青空になってほしいものです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/4

ひろぼーさん

横からすみません。ほんと九州は天気予報では雨マーク続きですが降りませんね。去年の今頃は大変な雨でした。この後大降りにならなければ良いのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/5

artemisさん こんにちは

ミツバチ達(ワーカー)は梅雨空を物ともせず懸命に外勤に励んでいて感心させられるばかりですね。5㎜/hの降水量でも出入りし、花粉も搬入するので頭が下がるばかりです。四面巣門にすると湿気を嫌うのか全ての巣門で多数のミツバチ達が巣門を塞ぐように24h体制で側板に貼りついています。早く梅雨が明けないか待ち焦がれているのはミツバチ達だけではありませんね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

ACJ38さん  こんにちわ。

雨で濡れたほうが集めやすいのではと思うほど大きな花粉団子を運んで来ます。湿っていると重いでしょうね。まだまだ梅雨空が続くようでほんとに明けるのが待ち焦がれますね。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

確かに、ちょっとの間でも雨が止んだ途端、すごい勢いで花粉を運んでいます。また時騒ぎもあります。驚異の行動力です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/5

田舎暮らしの青年さん

雨で人間が休んでいるときでも巣作りは活発ですね。どんどん大きくなっているので目が離せないです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/6

コンバンワかな! 雨の日に☔️ 休んでいるのは! ワタシだけかな? と思うぐらい 仕事をしていました。

勘違いしていました。 今まで 雨の日は☔️  ハチさんは 飛ばないと 決め込んでいましたが! 間違いだったようです♪♪♪  ハチ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/6

タナカモリヒロクンさん  おはようございます。

気温が低い時は晴れていても飛ばないですが暖かい日は雨でも飛ぶようです。ちなみに自分はこれから新聞配達に出ます。人間は装備があるので寒さや雨には馴れるものですね。

投稿中