ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
よせばいいのに、、、当然刺されました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/16 , 閲覧 354

買い物帰りに久しぶりに様子を見に立ち寄った西洋群。なんと巣箱が転倒して解放巣状態‼️この時半袖外出姿だったので一瞬一旦帰って装備を整えてから来ようかと思ったものの、生来の横着さが出てついそのまま巣箱の復旧を試みました。

坂に引っかかっていた巣箱をそっと持ち上げようとしたところ、バランスが崩れて巣箱は転げ落ち、当然の事ながら一斉に無数の蜂が舞い上がり襲って来た事から慌てて逃げたのですが、どこまで逃げても沢山の蜂に追っかけられて複数箇所刺されてしまいました(泣)

直ぐ帰宅して薬を飲み、BITE HELPERを試し、塗り薬を塗って様子を見たところ、ショック症状も起こらず痛みは多少あるものの何が効いたのか大きな腫れも起こらず、やれやれ。

1時間後に体制を立て直し、完全防備で再度現場に行き、ブンブン飛び回る蜂に囲まれながらも巣箱を元に戻して来ました。周りに沢山張り付いて居た蜂達もなんとか中へ収まったようですが、そのうち逃去されるかも?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3466887305493289033.jpeg"]

今度は4方向で固定し、スズメ蜂も寄っていたことから、ついでにネットも被せておきました。

いつ転倒したのか不明ですが、よくも逃去もせずに解放巣状態でそのまま居たものだと感心しています。西洋さんはそんなものなのかな?

そんなことよりやはり基本は守らなくては痛い目に遭いますね。刺された時はいつも反省しているのですが、いつまで経っても懲りないです。

コメント11件

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 7/16

ご無事で良かったです!巣箱が倒れていたらパニックですよね、つい手が出そうですが追いかけてくるなんて、怖すぎる。教訓にさせていただきます!

そしてBITE HELPERを試されたと。冷静です!ハチさんが逃げない事を祈っています

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/16

ありんこさん こんにちわ❣️

有難うございます。蜂は一旦攻撃体制に入ると、とことん追っかけて来ます。逃げる途中どうしても振り払ってしまうので、余計に攻撃モードが高まります。基本を守って完全装備で巣箱のメンテナンスをしましょうね。(他人には直ぐに言えるのですが 笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/16

こんにちはふさくんさん

あら、巣箱が転倒していたのですね。複数刺されても腫れもなく良かったですね。気お付けてくださいね。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/16

お見舞い申し上げます

ショックなくて何よりです

いちに匹でも恐怖ですよね?

たくさんはさぞ怖かったでしょうね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/16

ひろぼーさん こんにちわ❣️お見舞い有難うございます。

西洋に襲われたのは初めてなのですが、すごい数で襲って来ますね。しかもしつこい❗️日本の方が可愛いです(笑)

とは言え、原因を作ったのは私ですから反省だけはしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/16

ふさくんさん 良く御無事で良かったですね。それだけですね。蜂は恐ろしいですね。自分も今日福岡冬越し群を見るのに、面布からズボンから長靴手袋と完ぺきで巣箱を目視確認しましたが、全然ブンブン来ないので、拍子抜けしましたが、次に観る時も防護服は着ようと思っています。本当にそれくらいで済んで良かったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

お見舞い有難うございます。本当に自分の馬◯さ加減に呆れています。そのうち本当にショック症状が起きるかも知れないので、そろそろ真面目に基本を守らないといけないと反省しています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/16

ふさくんさん、

大変な目に遭われましたね。身体に異常が無かっただけでも幸いでしたね。

活発に動き回れる時期にストレスが有るミツバチを弄るとす、確かに襲ってきますね。私も今年の春前、まだ寒い頃巣箱を転倒させました(2群も)。ミツバチの動きは鈍かったですがそれでもまたその時は重箱がバラバラになっていなかったので(巣板は少し壊れていましたが・・・)ミツバチは巣箱に纏わりついていましたので、単に重箱が転倒したくらいではミツバチは巣箱を離れないと思いました。

女王に事故が無ければの話ですが、ミツバチは巣板を修復するのではないでしょうか(逃去も考えられますけどそれは解りませんm( _ _ )m)

転倒の原因は何だったでしょうかね、害獣かも知れませんが、控えのロープが切れていませんでしたか?

PPバンドは強いようですが、屋外では紫外線で劣化が考えらえますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/16

雄山さん 今晩わ❣️

転倒の原因は野生動物の接触?かも知れません。2点固定でしたので、支えのない方向に倒れていました。柔らかい土の上だった事もあり、重量で傾き、強風で倒れたのかも?巣箱の周りは張り付いた蜂だらけでした(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大変な目に遭いましたね(-。-;

まさかブルービーさんの蜂さんに刺されてBITE HELPERを試してみた訳では無いですよね(-。-;

人体実験したらダメですよ~

ついつい油断してしまいますよね。気を付けてくださいね!

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/17

Michaelさん

おはようございます❣️

横着はいけませんね。痛い目をしてから反省する繰り返し。懲りないですね(笑)

でも真面目な話しっかり防御してこれ以上刺されないようにしなくては取り返しがつかなくなってからでは遅いですね。

投稿中