ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/18:超弱勢群の行く末は気になりますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/18 , 閲覧 383

分蜂後のハネムーンが成就できたとしても、遺伝子との相性なのか?、女王蜂の産卵能力なのか?、働き蜂の意図なのか・・・?、分蜂後に増群・増巣しない超弱勢群が今年もいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677831940126480733.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7930578038013114896.jpeg"]

4/11入居群:元巣からの第4分蜂(三女)群ですが、3か月経っても蜂数は増加せず、巣板も見える状況で、ほとんど変化しません。画像は7/16の様子です。

母親群、長女群、次女群、末っ子跡取群はいずれも4~5段重箱に増群・増巣しているのに不思議ですね~???。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/18

どじょっこさん 自分も1群同じようなのが居ますが、どう仕様も無いですね。消滅もしないし増えもしないので、わずかながら産卵が有るとは思いますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/18

どじょっこさん こんにちは。

我が家に一群(トラップに蛾が掛かっている群)絶望的になりました。

貯蜜もほとんど無くなり2日に1度給餌していますが、女王の調子が悪いみたいです・・・?? ミツバチも小型になりました。

1週間が勝負かなーーーー?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/18

onigawaraさん こんばんは。

過去の分蜂状況や履歴をきちんと記録、管理していないので、ざっくりとした感じですが、5%位の確率で「消滅もしない増えもしない群」が存在します。

去年、半年経過して春分蜂時期と同様に増群・増巣した超弱勢群は越冬後、一か月遅れの春分蜂を数回(2回は確認しています)行い、末っ子の跡取女王群は現在4段重箱巣板状態で、比較的活性の高い群です。

これって、遺伝や環境の問題ではなく、生き抜く為の知恵かもしれませんね~(^ω^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/18

cmdiverさん こんばんは。

そうですか~。大変ですね~。お気持ち察知致しますm(_ _)m。

我が家は自宅敷地でMAX3群しか飼育しません。近所の相棒宅にMAX2群の飼育を行っているので、限られた条件でちびっ娘達と関わっています。

自宅敷地では、レスキュー群や問題群(無王群、子捨て群、アカリンダニ重篤群)を給餌や治療しているので、逃去や消滅の「看取り群」が多いですね~。

今年は活性の良かった1群は、夏分蜂を繰り返して跡取り末っ子女王群は、今回のような超弱勢群であったため、スムシに侵略されつつあります。そろそろ、逃去する前に巣板とスムシを除去・掃除しようと思っています。

※ちびっ娘達にとって、無駄巣の除去やスムシ対策をすることが、プラス(+)になる事なのか自問自答しています(・・?) 。

投稿中