ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちしました。しかも同じ巣箱で2回も!!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 8/2 , 閲覧 423

2021年8月1日 晴れ 気温30℃? 巣落ち報告(速報版)

午後2時ごろ巣落ち発生、巣板撤去、回収、清掃。

清掃した巣箱に蜂を戻す。 大きな不安!! 大量の蜂が巣箱(残り巣板)に戻すと、重量で再度巣落ち発生しないか?、疑問のまま戻し作業終了。

30分後、再度の巣落ち、巣版撤去、回収、清掃、保冷剤貼付け、さらに日除け対策。

2回の巣落ちで2枚の巣板がなくなりました。

写真等はのちほど掲載します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4451249966881131218.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5079453700921276605.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10641301509606814286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11282777407097277920.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17148603299822291040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6912955505636588565.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945294404372873719.jpeg"]

35Lタッパを含めて5.2Kgの巣板が落下してしまいました。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/2

一段分近く巣落ちしたのですね

私も2群巣落ちで、もぬけの殻になってました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/2

ハニーピー2さん、こんにちは。

気温30度前後での巣落ちは何か問題がありそうですね。直射日光、巣箱の内径が大きすぎる、蜂群が元気すぎて蜜を溜めすぎる、巣落ち防止棒が無い、巣箱を激しく動かした、そして画像で気になったのが巣箱が壁にくっつきすぎ、少なくとも10cm以上の間隔は必要、風通しが悪くなってしまうです。さらに地面からの反射光も気になりますね。ネガティブな材料ばかりですみません。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/2

ひろぼーさん

週一しか通えない蜂場(実家)なので、適切な管理ができませんでした。今日も気温高いので、どうなっている事やら??逃去してるなら、それもしかたないと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/2

J&Hさん

おっしゃる通り、ほとんどが当てはまります。内寸は232㎜でそこそこの値です。巣落ち経験、初めてです。

巣落ちに関する考えが甘かったです。蜂さんゴメンなさい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ハニービー2様 こんにちは、5.2キロの巣落ちとは残念ですね。何故そのような結果に成ったか思い当たる節は有りますか。大きな塊が落ちてしまい撒いたね。内寸が23.2㎝という事は私の巣箱よりも小さいですね。直射日光も当たらない場所で気温30度で巣落ちとは、訝しいですね。

私の巣箱は、計算上は内径25.2㎝、竹(直径3㎜)の巣落ち防止棒を井桁に組んで入れてます。この処の最高気温34度くらいですが、巣落ち経験は有りません。

当然、巣地防止棒は、入っていますか。入って無ければこれが原因です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/2

ブルービーさん

この巣箱には、巣落ち防止棒がまったく入っておりませんでした。

群の勢いも良すぎた感はありますが、棒が入ってなかったのが原因です。本当に蜂さんに申し訳ない思いでいっぱいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/2

ハニービー2様 巣落ち防止棒は、必ず入れてあげてください。

蜂は、巣落ち防止棒を好きでは無いようですが、入れないと落ちますね。

私の巣落ち防止棒をご紹介します。竹ひごを井桁に組んで使ってます。竹ひごは、HCでバーベキュー用の竹串を購入しています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 8/3

ブルービーさん

了解しました。必ずいれるようにいたします。

バーベキューの竹串、参考にさせて頂きます。

投稿中