ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トンネルと抜けると ハチ場の風景

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 5/16 , 閲覧 251

緑のトンネルを抜けると、写真のような植物が見られ、時々キジのつがいが鳴いています。

すぐそこまで、某鉄道系列不動産会社の大規模宅地が迫ってきています。

日本中の、とりたてて特徴のない、どこでも見られる里山ですが、そっとしておいていただきたいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5020096055116255007.jpeg"]



コメント2件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/16

緑のトンネル、、なんと素晴らしい言葉でしょう。獣道のようにも見えます。いや、案山子道ですね。案山子がミツバチに会うために毎日通う道、叙情的ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/16

はっちゃんさっちゃん さん
恐縮です。

写真で見るがぎりは、広いようですが、案外せまく、この道も途中に倒木が塞ぎ、付近を通る人のゴミ捨て場になっていました。

軽トラック4台分のゴミを処理し、雑木とツタで藪のようになっていた場所を、相棒と2人で切り開きました。

人に見られない場所にゴミを不法投棄する人が案外多いことに気づかさせました。


ほんのわずかですが、里山の再生に寄与でき、ミツバチのすみかを確保できたことが、ささやかな喜びです。

投稿中