ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和3年8月11日 水曜日 濾し布で濾した蜂蜜を入れた瓶にキャップシールを取り付けました。。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 8/11 , 閲覧 527

雨ばかりで、仕事も出来ないので、午後よりキャップシールを取り付けました。

[uploaded-video="8925a710fa6111eb9cc55949767dcf50"]

やけどをしない様に素手でしています。反対かも知れないけれど手袋が溶ける事も考えられますので、手袋はしていないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3558942131098518205.jpeg"]

キャップシールを30本に被せておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3597428312943811214.jpeg"]

日立のヒートガンを使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13264916622103456276.jpeg"]

キャップシールの取り付けを完了しました。

コメント32件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

こんにちはonigawara さん

沢山出来ましたね。参考になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん コンニチワ 雨ばかりで何もできませんね。今日と明日が大雨になっていますので、心配しています。有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/11

すごーい 沢山取れましたね。2段くらいですか?

口を閉じてるんですよね。

我が家は 勢いの良かった巣箱が・・・・

今垂蜜を採ってます。

毎日勉強反省です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

ジョンさん コンニチワ 1段分ですね。内寸22cm×22cm高さ15cmの京都週末養蜂の会仕様ですね。多い時で5.1kg強の蜜が貯まりますね。今回は4.8kgくらいですね。キャップシールですので、キャップの抑えですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

onigawara さん

雨が羨ましいです。明日こちらでも雨が降りそうなので、今日は水やり休憩します。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/11

今晩わ❣️

キャップシールとヒートガンの組み合わせ良いですね。私も素手でやっていますよー。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/11

onigawaraさん こんにちは。

ずらりと並んだ蜂蜜瓶は壮観ですね~!!

キャップシールやヒートガンを持っていないので、昔ながらのやり方で包装しています(*¨) ....。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この雨というやつは、降れば大雨で災害が起こり、降らないと植物が枯れていくので、大変ですね。ただむかしから渇水に不作無しと云いますので、太陽が出れば食物は生き生きと育つという事ですかね。その間に水を供給ですれば水稲は出来るという事だと思いますね。しかし本当に雨が降らないのは大変ですね。もう少し頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皆さんがキャップシールは簡単に出来ると言うのが分かれば良いかなと思い日誌に上げました。ふさくんさんも同じようにしているのは励みになりますね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

どじょっこさん このヒートガンはナフコで6年くらい前に、2年くらい売れなくて偶然に前を通ったら処分品40%引きだったので、かなり安く購入しました。ドライヤーの10倍は速いですね。キャップシールは空中瓶で購入するとき一緒に購入しています。安いですのでお勧めですね。実際はあまり必要は無いかなと思うときも有りますね。人それぞれで良いと思いますね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

onigawaraさん

こんばんは。ヒートガン、熱いですよね。私はキャップシールを被せたビンの上にビンを載せて少し収縮させ、ズレなくなったらあとはクルクルと回してます。手間かかりますが、楽しいひと時でもあります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/11

今回にドライヤーでやってみるつもりでしたが、

この日記見て、ヒートガン買うことにしました

おすすめメーカーなどありますか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/11

ひろぼーさん

横から失礼します。

私はコレ使ってます。温度設定出来るので良いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17953292017246701238.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12075858647021306547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6019504296615346017.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4577789234737667822.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

キャップシールを付けて完璧ですね!

花粉入りと花粉無し…とてもお勉強になりました!

有難うございます♪

私もこんなに綺麗なな蜂蜜が採れたら良いなぁ〜

その時は私もこんな風に素敵なラベルを用意したいです!

仕上げお疲れ様でした(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

ミッキーさん

ありがとうございます

anestyというメーカーですか?

型番とか説明書に書いてあります火?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

ミッキーさん

アマゾンでヒットしました

ポチします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。横から色々と有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも色々と有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒートガンでやりだしたらドライヤーは使えないですね。ポチしましたか。おめでとうございます!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/12

素人の質問ですが キャップシールというのは のりの瓶などを購入した時瓶のくちについてある透明のものでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

ジョンさん コンニチワ 写真のキャップシールはT-53キャップシールですが、175枚で700円です。300ccの瓶のキャップシールはS70キャップシールが100枚で550円です。下の㈱中空に有ります。

https://www.chuku.jp/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11269076989887397834.jpeg"]

是が175枚で700円です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2477224252738238003.jpeg"]

アップです。キャップに合うようになっています。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/12

onigawaraさん ありがとうございます

私はただ蓋をしてお友達に配ってるのですが ここまでしたら本当に商品みたいでカッコいいですね

処で教えてもらいたいのですが スムシが大量に入った巣の蜜は 火を通す料理に使えば食べても大丈夫ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

ジョンさん コンニチワ スムシが居ても綺麗に濾せば自分が食べる分には何も問題は無いと思いますね。綺麗な所だけ採れば良いと思いますね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/12

ありがとうございました。やはり友人に差し上げるには気が曳けますね でも食べきれるか・・・

今いつも瓶を買うお店のパンフレットを見ていたら キャップシールもヒートガンも売っていました 今まで気にも留めていませんでしたが、まだ素人なので このままスルーします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/13

onigawaraさん おはようございます。

其方は大雨のようですが、大丈夫ですか?

心配です。

私もヒートガン使っています、キャップシールは勿論蜜蝋を塗るにはもってこいですね。

被害がない事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日から凄い雨が降っています。大分山荘に昨日も行く用意だけで途中でUターンして帰って来ました。今日は先ほど福岡山荘へ行きミツバチの様子を車の中から見て居ますと、雨でも出入りをしているので、ホッとしました。良いか悪いかは分からないですね。今300gの瓶のキャップにもキャップシールを被せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7136733830006291283.jpeg"]

300g:10本です。キャップシール完了しました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/13

こんにちは!きゃっシール☆ラベル…販売されて居る様な、蜂蜜ですねー♪ 其方の大雨…大丈夫でしょうか。無事で、有ります様に!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

まーやさん コンニチワ 先ほど秋分蜂を捕獲したので、雨ばかりなので、後々を心配しています。外を見ると1匹とか雨の中を飛んでいるのが居ますので、探索蜂が帰って来ているのかもですね。良い所が有ったぞとか言っているかもですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/13

onigawaraさん

秋分峰…有るのですね^ ^強群なのでは!!この雨の中…凄い逞しいです。おめでとう御座います^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もビックリしましたが、7月~8月の分蜂は冬越しは難しいですね。放置も良かったのですが、大雨の中タイワンモクゲンジの横枝に下がった蜂球を見て居たら捕獲しないといけないと思い捕獲しましたが、明日からが、大変ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/13

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

梅雨前線の影響で、九州は大変な状況のようですが大丈夫ですか?

蜂蜜瓶のラインナップは壮観ですね~!!

私も今日は暇だったので瓶詰めしましたが、初盆の親戚やお供えを頂いた方々に画像を取る間もなくサッサとお渡ししました(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/13

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も本家に来る親戚の方に蜂蜜を準備しているのですが、雨が多くて思ったようには行きませんね。今から1週間雨ですが、とてもとても雨は怖いですね。

投稿中