ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板がない事による巣内温度を知るミニテスト開始。2021年8月14日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 8/14 , 閲覧 137

10時45分 白熱電球スイッチON テスト巣箱内温度28℃


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12394284726401189425.jpeg"]

室温が28℃なので、それより10℃高い38℃になったら、電球をOFFにします。

構造はアオヤギ式と同じですが、ダンボールなので、実際の重箱と異なる処もありますが、傾向を見る為の第一段階として行う。

何しろ、蜂場へ行かなくてもテストできるのが楽しい。

今は36℃まで上昇。時刻は10時53分。

10時56分に実験室内温度が38℃になったので、電球はOFFにしました。

設置場所が木の枠で挟まれているので、木は断熱材だけれど、蓄熱も少しはする。

なので、実験巣箱がダンボールと固定の木材がほんの少しは影響すると思われる。

ポイントはダンボール内で対流が激しいか?

また、ダンボール内の温度下降曲線が見たい。

10:45 28℃  ON

10:56 38℃  OFF

11:00 36℃

11:05 33℃

11:10 32℃

11:15 31℃

11:20 31℃  ついに下落傾向にストップがかかった。これからは少しづつしか落ちないと思う。

5分間は短い、あっと言う間に5分になってしまう。

何しているかと言うと、寝転んで、腹筋とか、、、読書は1ページも読めない。

一応、5分間タイマーで見張っている。

11:25  30.5℃

11:30  30℃

11:35  30℃

11:40  30℃

第1回テストは終了  尚、上の30℃はまったく30℃とは思わない。

恐らく30.2℃ 30.1℃30℃ 29.9℃ 29.8℃のように逓減していると思う。

私の温度計では目で見るので、そこまで確認できないのだと思う。

午後からは、同じ事をしながら、部屋の扇風機を回してみる。

ちょっとだけ、早く温度が下がると思う。

*********************************************

12時1分 電球ON その時の温度は29℃ 質問は28℃

12時7分 テスト巣箱の温度が38℃になったので電源STOP

今回は部屋の扇風機を回しながら行った。なるべくテスト箱に風が当たる様にして、強度は弱で2.5m離れた処から。 アバウトで巣箱の下に風がよく流れると言う条件設定。

12:10  35℃

12:15  32℃ 今度は早く温度が下がっている。

12:20  30.5℃

12:25  30℃

12:30  30℃

12:35  29.8℃

12:40  29.4℃

*********************

次のテストは扇風機は止めて、底板を取り付けるとどうなるか?

おそらく、温度の減り方は一番少ない筈。

コメント5件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

おっとり先生〜、理科の実験ですね*\(^o^)/*

夏の自由研究を思い出します⭐️

濡らした箱の場合の実験も見てみたいです(*^o^*)リクエスト❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/14

スーさん

気化熱で絶対に涼しくなると妄想しています。

しかし現実の巣箱に霧吹きをする場合には、どの程度が良いのかムツカシイ処です。

今度はスーさんがテスト箱を作って発表する番ですよ(笑い)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

おっとり先生←先生って呼んじゃいますぅ(*´ω`*)

自然の中での場合、雨が何時間も、又は数日間も降ることがある事を思うと、霧吹き出なくてジョウロで箱の表面を濡らしてみても良いのかなーとか思ってしまいました。


あ、きっと、このおっとり先生の単位、私は落とすな。。。

通知表なら2or3かなー( ̄▽ ̄;)

「考えが甘いんですよ、スー君は。もっと考察しなさい。」的な声がどこからか聞こえてくるーーーあ"ぁーーーー( ̄∀ ̄)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/14

スーさん

実は、今まで寝ていて、起きたばかりなので、寝ぼけて(時差ボケ)何を言い出すか分かりませんから、又、寝ます。

明日の朝は2時38分に置きます(笑い)。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/14

おっとり先生

おやすみなさい…寝坊します様に(OvO)ククク

投稿中