ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
幼稚園からの要請でスズメバチ退治!

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 8/18 , 閲覧 407

今年から園庭管理を任されて、花壇の果樹園化に取り組んでいる幼稚園で、園庭のモミジにスズメバチが集まるようになってました。蔓性のこの雑草、灌木を覆うように成長、名前知りませんが、どこでもスズメバチが集まりますね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3918833319022746711.jpeg"]

幼稚園は夏休みですが預かり保育もやっており、少人数ながら子供も親御さんもやってきます。大胆な作業でスズメバチが騒ぎ、誰かが刺される事は避けなければなりません。取り急ぎ、雑草の根本を探して引き抜き、枯らすことに。

様子を見ながら1匹半殺し、ネズミトリに載せてさらに観察。が、半殺しのつもりがピクリとしない、やり過ぎたか?

いや大丈夫でした、助けに来ました。ふふふ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3545877152811847922.jpeg"]

日が暮れたのでこのままにして、明日様子を確認します。

なんとかなりそうです。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/18

こんばんは、さるかに農園さん!

フェロモン臭で仲間を集めるのはオオスズメバチだけになります、色が似ているコガタスズメバチは誘引されることはないですが、画像のヤブカラシにはよく訪れているのを観察していますのでその見極めが必要そうですf(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11070732440677840486.jpeg"]
さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/18

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。次々とトラップに張り付いたので、オオスズメバチですかね?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

さるかに農園さま、こんばんは。

ヤブガラシてすね。これにオオスズメバチがくるので、この草をとるか巣を駆除しないと飛来は止まらないてすね。

うちの蜂場はヤブガラシの除草との戦いでもあります。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

こんばんは、お邪魔します。

日中はホダ木で大変お世話になりました( ´ ▽ ` )


幼稚園でのオオスズメバチの出現…怖いですね…園児が刺されたらと思うとゾッとします…(@_@)

うちのおチビが通う保育園では、冬の初めに咲く山茶花の木によく大型のスズメバチが来てます。。。が、割と保育士の先生方は、気にしていないようでした( ̄▽ ̄;)

ある園児が、戦隊ものの真似で、スズメバチに向かって枝で応戦しようとしてたのを見つけて直ぐに引き留めて止めさせた経験があります。。。( ̄▽ ̄;)


通園する子供を持つ親として、さるかにさんの対応に心から感謝します。

ありがとうございます( ^ω^ )

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/18

nojiさん コメントありがとうございます。なんでオオスズメバチが集まるんですかね?

園内の蜂の巣については業者に確認してもらい、無いようです。そこでこの植物を除去して、オオスズメバチに退散頂く所存です。明日には完全に除去出来そうです。

あ、ヤブガラシの花を粘着シートに載せたら、オオスズメバチ捕獲出来るのかな?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/18

スーさん そう言っていただけると冷や汗かいた甲斐があります。内心ビクビクで腰が引けてます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/19

さるかに農園さん

敵を退治するには敵を知らないといけません。

この草は根絶やしにしないと又生えてきます。

庭管理を任されているなら徹底しないといけませんね!?

また、この花はピンクや黄色になり、どちらかの色で蜜が出ます。

https://pino330.com/archives/23417

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/19

特製ぱんさん コメントありがとうございます。

リンクもありがとうございます。どこでも毎年同じ場所に繁茂しているのを見かけるので、厄介もんだとは思ってました。昨日は根元を確認したのですがモミジの根元に近いので完全な根絶やしは厳しいなと思ってます。園の他の花壇はドクダミ畑になっていたり、まあチョコチョコ手を入れながら、繁茂されないよう気長に付き合っていく所存です。

厄介とはいえ、ドクダミもヤブガラシも個人的には可憐な花だと思っております。また子供たちの目線で考えると、大人の都合で厄介な雑草とせず、身近な自然としてその存在は認めていく必要も感じます。園長もそんな認識なのか、雑草全て綺麗に除去という姿勢ではなく、道草的な物、タンポポだったりは残して欲しい希望でした。私も同感です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

皆の嫌がる、ヤブガラシ、、、、蜜源植物のリストには載っています。

私は、ほったらかしです。

たしかに、蜂場にはオオスズメバチが巣を作ったし、キイロスズメバチも巣箱に入って営巣したし、日本みつばちも3群いるし、はちだらけです。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/19

おっとりさん そうなんですよね、ヤブガラシには沢山の昆虫が集まりますね。ああ特に真夏は蜜源が少ないからかな?

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

その後の様子ですが、ヤブガラシが枯れた為、スズメバチの姿はほとんどなくなりました。

トラップを確認すると4匹、昨日のままですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9242822342263543561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3163070039434031591.jpeg"]

オオスズメバチのようです。

枯れたヤブガラシを撤去して、今回のミッションは完了です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

さるかに農園さん

宮崎さんの系図から

顔楯の突起の数が二つか三つかわかりませんが、良かったですね!

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/20

特製ぱんさん はい、スムーズに対処出来て良かったです!ミツバチやってなきゃ、手こずったと思います。

投稿中