ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱勢群は ひっきりなしにオオスズメバチの襲撃を受け、籠城しています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 280

ちょっと前まで モンちゃんの来襲&熱殺蜂球が観られましたが、このところモンちゃんの姿は見えず、早朝から夕方までひっきりなしにオオスズメバチが単独ないし2匹で襲ってきています。 モンも来るのですが、オオスズメが居ると退去します。

籠城作戦はいいのですが、ず~っと出て来ないと心配になり、天蓋を開けても簀の子上にはちらほら。 何やら重い羽音は下方から。

巣門扉を開けると、下の写真のような状態でした。 これは 巣門からの敵の侵入を阻止するとともに、簾になっていることで、侵入してきても 一瞬で熱殺蜂球を形成できる態勢だと思います。 (弱勢ながら凄い!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585688785633226814.jpeg"]

この群へのオオスズメバチの襲撃は過激化していて、私が出くわしただけで10回、内6回はハチミツ浸けに、2回は撲殺、2回は見送りでした。 (撲殺も最初からではなく、見送り4回で 内2回が戻ってきてしつこく逢ったくしてきたので、そうなりました。)

また、弱勢群は夜も心配です。 外敵の侵入を阻止しきれないからです。 普段はガの類、湿気が高い時はナメクジやゴキブリなどです。

案の定、先ほどチェックしたら、防鳥ネットに複数のガがたかっていました ((+_+))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17204049568866997326.jpeg"]

コメント16件

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/14

こんばんは(^^) ミツバチの戦闘態勢 勇しくかっこいいですね! ちびっ娘たち 頑張ってるんですね

網を張ると夜間にいかに蛾が来てるかわかるんですね(^^;

こんなに襲撃されてるとはびっくりでした(><;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/14

こんばんわ

蜂さん達まったく大変な目に会ってますね、自然の摂理とは言え可愛い娘蜂には寄らせたくないですよね~ネットてハチノスツヅリガも阻止出来るのですね、やっぱり張るべきでしょうかね(笑)(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

ハニーエイトマンさん、こんばんわ!

キイロスズメバチ対策は何もしないで、アブドメで追っ払う古来のやり方だけが理に適っていると思うようになりました。

防鳥ネットは撤去しました。

お時間がありましたら、私の寝ぼけ話にお付き合いください。

https://38qa.net/137959

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

チャントさん、コメントありがとうございます。

本当に夜はいろんな外敵の攻撃に晒されていますね。蛾は朝まで数匹たかっていることがあります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

T.山田さん、おはようございます。

ネットでツヅリガを阻止することはできません。巣箱の隙間に卵を産み付けているはずです。 ではネットは何かと言うと、鳥で言う“止まり木”なんだと思います。 産卵の仕事を終えて休息しているのでは?

ネットにたかっていると 簡単に見つけられ 駆除できるメリットがあります。… 人間が見つけた時に駆除しても、ほとんど効果は無いんですけれどね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

おっとりさん、何か試してみて、結局原点回帰 ということはよくありますね。 でも特段何もしなくても、何かをしても、重要なのはミツバチ達、スズメバチ達を観察してあげることだと思います。 彼女たちは 人間が調査で得られた数値データや 他の飼育者からのアドバイスとは異なる次元の情報を提供してくれます。 そういう情報収集=ふれあいの場が 『生き物たちの森』であってほしいと思います。 (余計なことを書きました。 失礼。)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/15

ハニーエイトマンさん

横から失礼失礼します

森で、、、生き物は、隙間、隙間、見付けて、平和に生きてたのですね居るようです、、、、森に私の入る隙間見付けて森の一部として、染み込む事出来ればと、思う存分毎日コミュニケーションズです、、、、鳥も蝶も️、テン、啄木鳥、スズメバチ、3mに来れば、森の仲間入学と思ってます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

ハニーエイトマンさん

今日は特別の日になりました。

生き物たちの森へ調査に行きました。

一体、キイロスズメバチに連れ去られる日本みつばちはどれ位いるのかを調べにいきました。

車を降りる時はいつもなら補虫網を降ろすのですが、今日は殺さないと決めたので、武器は無しで森へ入りました。

いつも、私が本当に困った時には厚かましくも、ご意見を強要して申し訳ございません。

結論はご相談して「良かった」です。

褒め言葉は申し上げませんが、分かってくださると、、、、

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

金剛杖さん、こんにちは。 想像してしまいます。

金剛杖さんが森に入っていくと、生き物たちが「私たちの仙人様」と崇めている光景が浮かびます。 素晴らしいです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

おっとりさん、今日は大変ご苦労様でした。 ご理解いただけた通り、キイロに連れ去られるニホンミツバチの被害は大したことないし、我々が撲殺するにしても大したことはなく、彼女達にとっての淘汰の一部です。 問題は「殺虫剤」、「ペットボトル・トラップ」で大量殺戮することです。 勿論人間の生活領域で営巣してしまったスズメバチは、淘汰されることは仕方ないことです。 営巣場所を間違ったことを教える行為です。

オオスズメバチに対する「粘着シート・トラップ」は、基本的・人道的に“非”なのですが、状況によってはやむを得ないと思っています。 … 昨年自宅では使いませんでしたが、親戚では連日多勢によるアタックを受け、やむなく設置しました。 異常に多かったですから仕方なく、これも淘汰ということで消化してます。

それと今朝私がコメントしたのは、ジレンマに陥ったおっとりさんが心配だったからではなく、オーナーが一時的に悩むのはいいことなれど、それが続いては 森の住人達に悪影響が出るので心配だったからです。 なので、私にそう思わせたおっとりさん処の生き物たちに感謝してやってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

ハニーエイトマンさん

ニコニコ

日誌を読んで下さりありがとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/15

おっとりさん、生き物たちに背中を押されて いい感じに仕上がったと思いましたが、何かおっとりさんの策略にはまった感が残ってしまいました。(It's a joke.です。) … スズメバチへの対応も重要ですが、おっとりさんへの対応にも注意しなければ (-_-メ) (It's a MAJI.です。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/15

ハニーエイトマンさん

なになに?

他意ありません。

Oh my 蛾!  だそうです。

夜明け前に森に行けば、mothにも逢えますよ。

生き物たちの森は動物たちのサンクチュアリーです。

数か月前にはイタチ・ウサギ・イノシシが見られたのに、最近は草が生えてきて見つかりません。

これからもよろしくお願いいたします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

ハニーエイトマンさん こんにちは ワタシには! 難しいことは わかりませんが、皆さんが どれほど 真剣に はっちゃんたちと 接しているかぐらいは わかります そこで知りたいのは、ネットをを 貼っても オオスズメバチが 侵入して 箱に、たかるのですか? 南房総市の ワタシの箱では!まだ オオスズメバチは 来ません、スズメバチでさえも ほとんど来ませんが? 日に 5、6回 以上 見に行きますが、一匹 見るかどうか ぐらいで 見つけたら どうしても 虫アミで 捕獲して 靴で つぶしています。 皆さんとは生物に対し イヤ 自然に対し 人間の驕りが、有るかも? イヤな 根性です。

ワタシは 自分の我儘で 好き勝手な方法で、ハチさんに 接しているのでハチさんから言わせれば、余計なことを してあるのかも?   ハチ

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/16

タナカモリヒロクンさん、ネットをを 貼っても オオスズメバチが 侵入して箱にたかります。

このネットの目的は、ニホンミツバチ達に 出入りする際 余りストレスを与えず、かつスズメバチが通れるにしても、『邪魔だな!』、『中に入ると出る時難儀してヤバいのか?』と思わせることです。 観察していると、巣箱周りを周回して去っていくスズメバチは多くなります。 またネットにたかったスズメバチや中に入ってきたスズメバチに対しては、ネットは ちびっ娘が熱殺蜂球を形成(身動きできないようにして加温)することに役立っています。

誰でも思うのが、スズメバチが通れないメッシュのネットにすればいいのでは? となりますが、これは絶対にやってはいけないことです。 これは正にニホンミツバチに逃去してくださいと言っているようなものです。 … 実際に通路を制限する「ハチマイッター」などは 使用期間が限定されています。

私は自分なりに基準を設けています。 スズメバチ種ごとに、どういう行動をしたら「撃墜」、そうでなければ「放任(でも中に入ったら 出る時にデコピン)」します。(脳震盪で自家巣へ戻れるかわかりませんが…)

基本的に、多数のオオスズメバチによる殺戮モード攻撃以外は、さほどの脅威ではないと思います。 大事なのは 「節操な対応」ではなく、『観察』です。 私達がニホンミツバチを飼って得られる最大のメリットは、「ハチミツ」でもなく「蜜蝋」でもなく、『観察』によってわかるニホンミツバチを含めた自然界で関係する様々な生物の振る舞い・意義です。

『観察』しないということは、得られるものを放棄しているということです。 頑張ってください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/16

コンバンワ そんなに怒らないでください。ワタシの場合は!あくまでも 遊びで あまり難しいことを言われても 脳みそが、劣化していて理解できない場合もありますので ご勘弁を   よく おつとりさんにも!指摘を受けています。観察力は有りません、苦手です。デモ ハチさんとの付き合いは、続けたいと 思っていますいいとこ取りで 自分の都合の 良いように勝手な振る舞いをしています。デモ はっちゃんには 余計なことをしているかも?  ハチ

投稿中