ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋まき野菜の種を買って来ました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 134

猫の額の畑には、既に、苦土石灰、堆肥、化成肥料を施してあります。

ホームセンターで、簡単な秋まき野菜の種を買って来ました。

ニンニクは、初めての栽培です。穴開き黒マルチに植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/651008831478000624.jpeg"]


ニンジンは露地、大根は黒マルチ、白菜は連結ポットに播きました。スナックえんどうは、播くには早いようです。10月中旬かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2710402503504778085.jpeg"]


額縁の鉢用の花も買って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15943040267247920134.jpeg"]


パッとしないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5887760189682436476.jpeg"]

コメント10件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/22

kyuchanさん こんばんは。

つるなしスナックエンドウに興味深々です。

エンドウ類の手を取るのが面倒ですので、つるなしは楽ですね。

続報を楽しみにお待ちしてます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/22

私も明日、黒ニンニク用にジャンボニンニクを種植えいたします。

こ壱年かかるのがみそですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/22

私も福地ホワイトをマルチに2kg植えます。昨年より1kg減らしました。

今日植え床を完成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1783033938179083910.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/22

彌助さん

こんばんは

種のコーナーで、ツルの有るものと無いもの、初めて知りました。

以前、栽培した時はネットを張りましたので、ツル有りタイプだと思います。

私もどんなものか楽しみです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/22

風車@埼玉さん

こんばんは

ジャンボニンニクの種も売っていました。

値段を比較して、安い方を選択いたしました(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/22

あ~ぼ~さん

奇麗な畝ですね。

私のは、写真の畝一本です。500gなので、畝の半分です。

残りは、タマネギを植える予定です。まだ、苗が売っていませんでした。

あれ?

後のネットは、見事なブルーベリーでは?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

つるなしスナックエンドウ?どんな物なのかとても興味があります。

地這い栽培⁇

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/23

Michaelさん

こんにちは

ツル無しですから、キュウリなどの縦に設置するネットを使わずに育てられるのかなと思っています。

倒れないように、支柱や菊用ネットで大丈夫かなと・・・育て方を調べてみます(笑)


管理ポイントを調べてみました。

「つるなし品種ですが、草丈が伸びてきたら1mほどの支柱を立て、テープで誘引します。」

https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00927173.html

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/23

kyuchanさん今日は!

あのブルーベリーは20年ほど経っていると思います。

2021年6月21日にkyuchanさんに直接質問させて頂きましきティフブルーと似てるとのご回答を頂いたものです。

今年はネットのおかげで沢山取れてお裾分けが出来ました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/23

あ~ぼ~さん

あれほど大きいので、さぞ沢山収穫できたでしょうね。やはり、ネットが必要ですね。

我が家のテイフブルーも沢山実が成りました。

投稿中