ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モンスズメバチの亡骸に何をしてるの❔

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 108

今朝、弱勢群の底板上に 小ぶりなモンスズメバチの亡骸2体を発見。 少し黒ずんでいるので、恐らく2~3日前に巣箱内に侵入し、蜂球で焼かれてしまった模様です。 (この群は減ったものの Kウイングが現在も観られるため、メントールを投与していますが、正規の巣門は閉じ、扉の上側に設けた暫定巣門を使っています。 その巣門にちょっと広い所があって モンやキイロの小さい個体が入れてしまうことは認識していました。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10588211244250473042.jpeg"]

亡骸は2体とも腹部の端(針と毒袋)が切り取られています。 … これはあくまで個人的な想像ですが、切り取られた先には「毒針」と「毒袋(毒のう)」があるだけで、まさか毒針をアップグレードしたりしないでしょうから、ニホンミツバチが毒袋の中身=毒液を摂取ししたのでは? 目的は栄養としての摂取 あるいは ニホンミツバチの毒に利用できる成分を摂取して、自分達の負担を軽減しているのでは? ⇒ 今後の夜中の妄想と更なる観察・調査が必要です。

尚、朝陽がまぶしいので、巣箱から1.5mほどの日陰に置いて 再度写真を撮ろうと観察していると、3匹のちびっ娘が亡骸に寄ってきて、並んで翅の付け根付近の胸部側面を舐め始めました。 静かに でも集中しているようで、亡骸を動かしても 動じずに続けていました。 (スズメバチが昇天した後に後学のために亡骸にまとわりつく行動とは異なります。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12934411182228025140.jpeg"]

これも個人的な想像で恐縮ですが、これは亡骸の表面に付着しているモノ(ミネラルなど)を摂取しているのでは? と思いました。 … 自分で舐めてみれば分かるかな??

⇒ かぶりつきが止まらないので、亡骸は巣箱内に戻しました。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチの毒を食べても日本ミツバチさんは問題無いのでしょうか?

スズメバチの死骸を食べるのはタンパク質補給?

レタスの件と良いいつも興味深いご投稿を有難う御座います(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

おはようございます。

ハニーエイトマンさんは今度生まれ変わったら、モンスズメバチかくまばちか、日本みつばちになりたいのでしょうかね~~

日本みつばちになれば、もんちゃんの亡骸を舐められます。ミネラル?

やはり人間(悪い種)に生まれ変わるのがお好きですか?

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/23

Michaelさん、おはようございます。

寝床での妄想の結果、切り離された先端部分は、危険なものなので、巣箱内から搬出したと考えるのが妥当ですね。(どうしても自分も“毒”だからかもしれませんが、“薬”になる生物毒に関心があるからでしょうか …。)

そういえば レタスはまだ謎が解けません。 苗の新芽は好きですが、巣箱内に投入した葉を噛み砕くのは嫌いだから と理解しましたが、今月とう立ちしたレタスの葉に複数たかっていました。 ⇒ 本当は嫌いでも、この時期のオオスズメバチ対抗策の一環なのかもです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/23

おっとりさん、おはようございます。

何と言っても、『オオスズメバチ』ですよ!  全力でセイヨウミツバチの野生化を阻止し、 ニホンミツバチをガッチリ守ってあげたいです。 でも、見つかると撲殺される危険性の高い森には近づかないようにせねば。

それと、毎晩自家製の「毒のカクテル」での晩酌が楽しみです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

ハニーエイトマンさん

キイロスズメバチなら、沢山捕獲できるのですが、はちみつ漬けとか焼酎漬けとか、薬効はありますか?

例えあると、云われても、まだ脳味噌がゲテモノ扱いして、受け付けられませんが(笑い)。

知識として知っておきたいです。

生き物たちの森には近づかないでね!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/23

おっとりさん、キイロ(ケブカ)でもある程度効能は期待できると思いますが、おススメはできません。

理由は色々ありますが、何しろオオスズメバチが秀逸のようです。(要は毒の種類と量が多い … 種類〔生理活性物質/神経伝達物質〕が多いということは、効能範囲が広いということ)  このことはデータで検証しなくても、ハチミツ専門店に行って売り場を眺めるだけで納得できます。 勿論店による差はあるでしょうが、ずらりと並ぶオオスズメバチ入りの瓶。

それと 細かいことを申し上げてすみませんが、“漬け”ではなく“浸け”です。 “漬け”の場合は、漬け込んだもの=オオスズメバチが食するターゲットとなります。 これを食べてはいけません。  一方 “浸け”の方は 浸け込んだものから染み出した成分を含む液体が、食するターゲットとなります。

“漬け”と表現すると、誤解してオオスズメバチを食べようとする人が出てきてしまいます (*_*;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

ハニーエイトマンさん

黄色スズメバチと大スズメバチの効果の違いはよく分かりました。

また漬物の漬けと染み込ませる法の浸けでは意味が違うこともわかりました。

ところでこのメッセージは買ったばかりのiPhoneで音声入力で回答しています。

あまりにも楽ちんなので文章が次から次えと出てきてしまいます。

コメント返していただきありがとうございます。

投稿中