ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月31日仕事から帰ると西洋ミツバチが巣箱に出入りしている。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/31 , 閲覧 490

やはり西洋ミツバチは日本ミツバチの敵も敵ですね。飼っている人が給餌を怠るとこういう事になるのですかね。今までは野菜に来ていても何も言わないでいましたが、西洋ミツバチは今度から考えなければなりませんね。しかし明日の朝が怖いですね。自分も今日は何を考えていたか面布も被らないでラケットで西洋ミツバチを叩き落していたら巣箱に当たったので、日本ミツバチが怒って自分の鼻の頭を刺されて腫れてしまいました。完全に自分の失敗です。どうしたら良いと思いますか。

[uploaded-video="8d3f42d064bd11e884eaf3691de12298"]
4面巣門を底板の下にプラを挟んで1面巣門にしました。ペパーミントパウダーを置いた3群に来ていました。是が冬越し群ですが幼児出しをしていた巣箱です幼児出しの特別な対策をしていたのですが、どうしたら良いですかね。

コメント22件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/31

onigawara様

こんばんは!

お顔、大丈夫ですか!

花粉症のお薬はお持ちですか?

いわゆるアレルギー専用鼻炎薬の「アレグラ」「アレジオン」などで第2類医薬品です。

明日、お顔がパンパンに腫れないようにすぐに飲んで下さい。

私なんかより、ご存知かと思いますが、アレルギー性の炎症と痒みを抑えることができます。

よくいわれる塗り薬、冷やす、水で流すは気休めしかありません。

何回も刺された場合、内服薬が最も有効です。

まだ20:00なのでお近くのドラッグストアがあいていれば、是非飲まれることを考えて下さい。


私ももう何度も刺されて、手でもパンパンに腫れてしまいます。

アレルギー専用鼻炎薬を3日飲めば、全く腫れずに済みます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

onigawaraさん、こんばんは!

宮崎市郊外で日本みつばち飼育してる蜂友さんも、昨年10数群いて調子良かったのですが今年は1群 それも自宅に連れ帰った群のみとなっていました。

昨年観察させていただいた時に「ここでは西洋ミツバチが奴隷として働いてくれるんですよ」と言われていたのが実は全て盗蜂だったことから分かる様に西洋ミツバチ管理がうまくなされないと周辺の日本みつばち群には大敵~脅威となります。

移動出来ない場合は、「S字スクリーン」が有効かもです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/31

シマシマさん ご心配して頂いて有難う御座います。すぐにマイザー軟膏を塗り夕食後にセレスタミン配合錠(炎症やアレルギーを抑える)とフェキソフェナジン錠(アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、かゆみを抑える)を飲みましたので、シマシマさんコメントのアレルギー性の薬ですので、キープしていたので良かったです。しかし後をどうするか、明日は仕事なのですが、場合によっては休みですね。いつも有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/31

ハッチ@宮崎さん S字スクリーンはどこで販売されていますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

日本みつばち研究会が発案元の筈です。AY式巣箱を含めて販売所は委託製作先が案内されていました。

今その会員でないため案内書はないので正規販売先資料はないのでちょっと調べてみます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/31

onigawara 様

あぁ、良かったです(>人<;)

お薬お持ちでしたか!

早速飲まれたのですね。お顔は一安心です。問題は盗蜜ですね…

振り回したラケットを巣箱に当てるなんて、本当に頭に来てたんですね!

あぁ、幼児出し対策していたのにまた、西洋ミツバチの問題が!!

西洋ミツバチ養蜂家を突き止めて給餌するのが一番ですが、場所が全く分からないですもんね…しかも、給餌が足りないとまた来ますよね。

最悪の移動しか、打つ手は無いのでしょうか…

離れた場所に西洋ミツバチの給餌スペースを作ったら、そっちに行ってくれないでしょうか?混乱しますかね?

いつも助けて頂いているのに、無力で申し訳ございません。

(;ω;)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/31

西洋ミツバチが通れない高さ、4mm以下に調整出来ませんか?

3.8mm程度なら、西洋ミツバチは、つっかえて通れないと思います。

数値的には、うろ覚えですので、日本ミツバチが少し窮屈そうなら、西洋ミツバチでは通過出来ない筈です。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/31

幕僚長 様

確かに、ハチマイッターは3.8mmで日本ミツバチのオス蜂でも通れませんね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/31

onigawaraさん、今晩は。

幼児出しの上に、西洋の盗蜜!更に刺されて仕舞いましたか…大変ですね…

西洋ミツバチには困った物ですね…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/1

幕僚長さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本日も朝から西洋ミツバチが来ていますが、巣門を狭めたので入れないみたいですので、良かったです。1巣門の方は胴縁の巣門締めを使用して4mmくらいにしました。4面巣門の方の手前だけ3.8~4mmにしています奥と左右は入れません。テーパーになっていますので。3群だけしましたが、あとの4群元気のよいのが居るのは土日に考えます。有難う御座いました。

[uploaded-video="014fbbe0652811e8865fc728056b1333"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/1

onigawaraさん、大変でしたね。私は刺されるたびに酷くなってきて、最後は3日ほど寝込みました。腫れと痒みで、ずっと保冷剤で冷やしていましたが。お大事になさって下さい。うちも昨年は、庭中の花にセイヨウミツバチが来ていて、秋に蜜源が減ってきたら盗蜜に来るのではと心配でした。それで、この春に、巣箱を畑の方に移して、近くには花の咲くものは植えないことにしました。というのも、昨年、食用ホウズキを植えたところ、ニホンミツバチは全然見向きもせず、セイヨウミツバチがたくさん来ていたからです。秋田県の場合は、セイヨウミツバチでも、ニホンミツバチでも2キロ離れて居れば飼育許可になるのですが、4キロは離して欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/1

シマシマさん 今朝病院へ行ってきました。さすがに昨日の早い段階での塗り薬や夕食後のお薬が効いたみたいで、まだ鼻は1.3倍くらい腫れてその周りが毒が回りながら薄くなっていく感じですね(体の中で)後がどうなるか西洋ミツバチは気にもしていなかったですが、少し又勉強します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/1

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチは強群に育っているみたいですね。西洋ミツバチには困ったものです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/1

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。慣れてくると普通ではやらないことをやりますので、娘に怒られてしまいました。用心のため今病院へ行ってきました。西洋ミツバチは、自分の野菜畑には毎日訪花しているので、(今は花が無いですね)気にした事もなかったのですが、少し考えなければならなくなりました。今朝は寒かったですね。今は暑いですけど。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/1

onigawara様

おはようございます(*´∀`*)

病院に行かれたのですね。

お顔の腫れもパンパンまではいかず、本当に良かったです。

私も以前、寒い時期の巣箱を覗いて飛び出してきたミツバチに瞼を刺され、お岩さんみたいに腫れました(;ω;)眼帯をして不便な日が続きました。

内服薬を飲むと、刺された中心からにじむように赤くはなりますが、ガンガン熱で脈打つほどにはならないので助かります。最近は花粉症ではないですが、刺され対策にアレルギー性鼻炎薬を常備しています。

巣門を狭められたのが、良かったようですね。このまま諦めてくれることを祈るばかりです。

最近、西洋ミツバチの話題が多くなりました。まさか、日本ミツバチの活動をここまで脅かす存在になるとは思っていませんでした。私もさらに勉強してお役に立てるよう努力します。

お大事になさって下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/1

巣門狭め対処で侵入阻止できてるとのことで安堵いたしました。S字スクリーン情報は探せずにいます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/1

onigawaraさん、おはようございます。

子出しに盗蜜に刺されては、踏んだり蹴ったりですね!

私も何度も刺されてアナフィラキシーの初期症状が!!刺されて5分以内に全身が痒みと蕁麻疹のように腫れて腫れた部分が熱で熱くなるようになりました!

蜜蜂も何度も何度も刺されると怖いです!

気をつけてください!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/1

巣門の高さ調整は、分蜂時期や雄蜂の有無等、群れや性質を把握できるベテラン様にしかオススメ出来ませんので、回答では使用したことがないです。

基本的に巣箱の避難が有効でしょうが、なかなか数が有ると大変な事だと思います。


根本原因である、西洋ミツバチに給餌して、盗蜜行動を抑制してもらえる様に期待したいばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/1

皆さん 色々ご心配有難う御座います。お昼休みに少し覗いたら、びっくりするほどの西洋ミツバチが巣門で止まっていました。このままなら大変ですね。夕方見てまた考えます。

[uploaded-video="de325fc0655c11e88eeb4796d4ca7f71"]
ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

この 西洋達 結局どうなりましたか?

蜂参ったーを 設置されたのだったかしら?

諦めましたか?

それとも まだ来ていますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/13

西洋ミツバチが3日ほど来ていないので、昨日4面巣門に戻しました。2~3日して蜂マイッターも外す予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12480759546734743762.jpeg"]

底板を閉じていたので巣屑が溜まっています。蜂の数が激減しています。西洋ミツバチが来ると大変厄介ですね。本当に困った困ったです。女王蜂が居る事と幼児出しを止めないと先は無いですね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/13

蜂マイッター 効果ありですね

一応我が家も買ってあるので 西洋さんがやってきたら使ってみます。

蜜を盗んだら 巣へ戻って 皆に教え 友人を連れて大群でやってくるのだろうから そこのとこを 阻止するのがやっぱりいいんですね

参考になりました。

投稿中