ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月2日西洋ミツバチの盗蜜対策として蜂マイッターを取り付ける。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/2 , 閲覧 320

5月31日の夕方西洋ミツバチが盗蜜していた群に、山荘に蜂マイッターが眠っていたので、本日取り付けました。

[uploaded-video="39dde8a0661911e8810a0dda437dfb55"]

蜂マイッターを取り付けましたら、中に居た西洋ミツバチが出れなくて大騒ぎしています。速くあきらめてくれれば良いのですが。

コメント12件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/2

onigawaraさんこんにちは、出れない西洋ミツバチは、どうなるのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/2

カッツアイさん 頑張っていますね。西洋ミツバチは、可哀そうですがピンセットで挟んで引っ張りだしました。ちょうど家庭菜園で使用していたピンセットが有りましたので、幕僚長さんとシマシマさんが巣門を狭めるアイデアをコメントされたので良かったです。蜂マイッターは捨てようかと思っていたのに、意外なところで役に立ちました。まだ少し来ています。(2~3匹)来たらピンセットで巣門近くに止まったらピンセットで挟んで取り除いています。100匹以上は処分しました。腰が痛くなりました。蜂マイッターが無くても巣門をうまく調整出来れば大丈夫ですね。幼児出しの実験(今の段階では言えない)が成功したら飼育日誌に載せます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/2

こんにちは。

ハチマイッターもこんな使い方があったのですね。

グッドアイデアですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/2

kuniさん コメントを受けてすぐ実行したのが幸いしたようです。あれだけいた西洋ミツバチが殆んど来なくなりました。幕僚長さんをはじめ皆さんのおかげです。今日は少し置きに巣箱について西洋ミツバチを自分の巣箱に返さないように処分しました。ピンセットで挟んで処分も簡単でした。完全武装です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/2

onigawaraさん。ナイスアイデアですね〜(^.^)  蜂マイッターが有り良かったですね(笑)  意外な所で活躍して良かったですね(^-^)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/2

雄蜂と分蜂には注意して下さいね!


ま〜雄蜂はいっか(~_~;)

自分と一緒で閉め出しで┐(-。-;)┌

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/2

onigawara 様

その後、お顔の腫れは大丈夫でしょうか?

今日は完全武装で対策されたようで良かったです。

暫くはいつもの4面開放巣門が狭く一面で、日本ミツバチも不自由な事と思いますが、西洋ミツバチが完全に諦めてくれることを祈るばかりです。(*´◒`*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/2

オッサンハッチーさん こんな事が有るのかと思いました。初めての経験でしたので、幕僚長さんとシマシマさんのコメントでさっと対応できたのが良かったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/2

シマシマさん 顔の腫れは引いているのですが全体に飛びながらよくなっている感じです。鼻の腫れは引いたのですが顔全体がポッーポッーとしています。2かくらいで良くなると思います。いつも有り難うございます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/2

onigawaraさん、今晩は。

蜂マイッタの効果バツグンですね!

参考に成ります!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 6/2

蜂マイッターは、持っていませんが必要になるかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

オタクの蜂飼いさん 小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂マイッターがこんなところで活躍するとは思っても見なかったです。今朝は1匹西洋ミツバチが来ていました。

投稿中