ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
群によって来てくれるスズメバチが異なります。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 9/30 , 閲覧 156

最近、弱勢群にはオオスズメバチばかり、強勢群にはそれ以外(主にモン、たまにキイロ)と、違いが出てきました。

弱勢群を観に行くと、2回に1回はオオスズメが来てくれています。 ほとんどのケースはネットにたかって カジカジ。 私が近寄ってカジカジを止めて飛び去れば放免ですが、止めないと 器物破損・破損未遂罪で極刑(たまに恩赦でハチミツ浸け)となります。

場合によっては ネットをスルーして入っている輩もいます。 (以下の動画)

[uploaded-video="7a0b1480218b11ecbc9cb9ee76f91464"]

この群の蜂さんは 即籠城作戦で、被害はありませんでした。

このようにネット内に入ってくれたスズメバチは、出ようと頭を出した時にデコピンでフラフラにし、ピンセットで取り出します。 踏みつけの刑 あるいは 恩赦で遠くへ放り投げるかです。 後者の場合は時間が経つと回復します。〔懲りてくれればいいのですが、学習効果が無いので、再来してしまいます。〕

この群にはひっきりなしにオオスズメバチが来ているため、モンスズメバチは来ません。

一方 強勢群の方は、ダブル真田丸布陣で 普段は蜜蝋摂取、スズメバチが来ると 真田丸に出張っている多勢の兵が威嚇します。 (コメントの動画は、昨日久しぶりに来てくれたオオスズメバチさんです。)

コメント14件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

〔続き〕

[uploaded-video="03f5d2b0218d11ecb87b4197a6c62749"]

ネットに入れる場所を必死に探しています。 トレイの外周に居るちびっ娘を捕まえて肉団子にすることは容易なはずですが、トレイの外周付近のネットを集中的に探っています。 これは肉団子にするちびっ娘を狩るのが目的ではなく、巣クズにたかって蜜を吸いたくて仕方ないからです。 … ネットで入り辛くし、巣クズで関心を引いて 時間を稼がせています。 またネットを突破してきても、巣クズにかぶりつくので、さらに時間が稼げ、場合によってはトレイに居る蜂が一斉に取り囲み 短時間で熱殺蜂球を形成できます。 その時は隣のトレイの出張り兵も駆けつけます。

昨日9:00頃 各トレイに蜂球確認。 中身は想像通り共にモンちゃん。 どちらもトレイの中央付近にありましたが、亡骸の状態を確認しようと手前に引き出した状態が 以下の写真です。(約6時間後)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6450834211905281441.jpeg"]

赤丸内のように 2匹とも腹の端部(針・毒袋)が欠損していました。 ⇒ 先日同様な亡骸が弱勢群の巣箱内で確認されましたが、このことから 亡骸を巣箱外に搬出するための解体工事の初工程かな?と思いましたが、その線はなくなりました。

さらに 今朝同群の巣門下のネットに引っ掛かっているモンちゃんの亡骸を確認しました。 恐らくネット内に入って巣門前で狩りを始めたものの、熱殺されて落とされたものと考えられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14467855043620922737.jpeg"]

こちらは毒部は無傷で残っていました。 ⇒ このことから想像できるのは、巣箱内や給餌皿は絶えず蜂さんが居る所なので、危険物を撤去したという意味合いが強いということです。 毒を好んで摂取している訳ではなさそうです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

ハニーエイトマンさん

これはかなり防御効果が出ているようですね。

単糸網でないようですが網目20mm位ですか。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

風車@埼玉さん、こんにちは。

防鳥ネットは、ニホンミツバチにとっても邪魔だと思いますが、慣れてくると彼女たちなりに 熱殺蜂球をすばやく形成するのに役立てています。

今使っている防鳥ネットは、百均の 1m✕2m 目開き 15mm というものです。 2本糸で編んであり、1辺当たり4本です。 オオスズメバチがカチカチ音を立てて噛み切ろうとしますが、中々切れません。 ポリエチレンの強度+弾力性もありますが、4本の糸が力が加わると いい塩梅にズレて力を逃がすのだと思います。 (HCにある 目開き16mmのネットも 同じ構造・同じ効果と思います。)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

ハニーエイトマンさん

説明ありがとうございます。

D百均覗いてみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

塩梅????しおうめ???? 塩梅と読むんだ! イがすm

最初の動画はオオスズメバチが巣門から覗きこんで入り込められそうな寸法になっていませんか?

****************

両方(オオスズメバチと日本みつばち)とも同じ位に好きになってしまう人間はどうしたら良いでしょう?

怖い顔しているけれど、動画でみてるだけなら飛び出して来ないので、怖くないです。

でも、可愛いですよね、オオスズメバチも。

それに今どきは肉団子を来年の新王女の為に運んでいるのだと思うと、日本みつばちと同じじゃないか?  ハチミツを人間が盗めるかどうかの違いじゃないか?

愚痴ではありません。すなおな感想です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

おっとりさん、ネットはスズメバチが入り辛くするもので、何なら入ってもらいたいために適した(入れる)目合いを考え設置しているんですよ。入れなくては意味がありません!

私も日本ミツバチ、オオスズメバチ、両方大好きです。両者は 長~い年月を経て、お互いに切磋琢磨して世界でも秀でた種に成長しました。この進化は完成形ではなく 続けさせてあげなければなりません。

和蜂を飼っている人間ができること/すべきことは、決して和蜂にとって危機的な状況を排除してあげることではなく、適度に自然の猛威に晒してあげることだと思います。 … これこそ『愛』です。ニホンミツバチ&オオスズメバチには、我々の死後もたくましく生き延びて欲しい! それだけです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おはようございます 優しい人柄が出ていますが、 ワタシは 鬼です 箱に オオスズメバチが たかったら 殺します。 デモ ゆるゆるネットを 貼った 今年は オオスズメバチの 侵入は まだ みていません? ナゼか? いいことですが? このまま 秋が終わることを 希望します。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

タナカ鬼ヒロクン おはようございます。

ゆるゆるネットはオオスズメバチも怪しいカーテンなので、入りたくないのが分かります。

その分、日本みつばちも通過しずらいのではないかと思い、私は採用に踏み切れていません。

これからもよろしく ネ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

ハニーエイトマンさん

両者(オオスズメバチ-和蜂)可愛いと言っても、まだ依怙贔屓しています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん こんにちは たしかに おっしゃるとうり 入りにくそうにしていますが、最初だけで すぐに 慣れてくれます。 それよりも スズメバチや オオスズメバチが 滅多に 入らないのが!楽で 管理がしやすいですよ。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

タナカモリヒロクン

コメントをありがとうございます。

台風で昆虫たちが居なくなってしまうと、オオスズメバチも餌がなくて日本みつばちの巣に来るのかも知れませんね。

釣りと蜂場掛け持ちで忙しい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん こんにちはコメント ありがとうございます。海 山 川 遊びが大好きな❤️年金生活ジジイは 人の忠告は なかなか 聞きません 馬と鹿とイノシシ 蝶 バカ〜アホ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

タナカモリヒロクン

人の忠告なんか虫・むし・無視! 人生最高。好きな様に生きよう。

雨で外出できなくて、デイトレして遊んでいます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

おっとりさん こんにちはコメント ありがとうございます 雨が止まない 餌のカニを 取りに行きたいけど オカアチヤンにはコレくらいの雨で☔️ ???と けしかけられていますが?  ハチ

投稿中