ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は スズメバチの当たり日になりそうです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 165

台風一過ということで覚悟していましたが、今日は早朝から特にオオスズメバチが次々に襲ってきています。

弱勢群の方では、見に行くとオオスズメが来ている感じで、単独を2回見た後、同時に3匹来ていました。 いずれもちびっ娘は巣籠対応で、犠牲は確認されていません。

強勢群の方は、やはり単独を2回見て、いずれもネット内に入って直行したのは巣クズを盛ったトレイ。 多数のちびっ娘達はニオイ消しに大忙し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10969623010123443851.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6796825231778681711.jpeg"]

少し時間をおいて見に行くと、巣クズに頭を突っ込む3匹目を発見。 観ていると まずモンスズメバチが涼しい顔でやってきて、ネットに入るとやはりトレイに。 すぐに先客のオオスズメに気付くと、真っ青になって逃げ去りました。 ほどなくすると、新たなオオスズメが襲来。 トレイにたどり着くと、1匹目を追い払いました。 2匹ともネット外に出て、取っ組み合って地面に落下。 下の動画ご参照。

[uploaded-video="7e134010231c11ec94ceabc90f9b58a3"]

最初のうちは“グルーミング?”と思いましたが、結局バトルとなって、1匹は飛び去りました。 残ったオオスズメは トレイに戻ってまた頭を突っ込んでいました。 … 2匹のオオスズメは別群の蜂さんだったと思われますが、どうせなら一方が命を落とすまでバトルしてくれたらいいのに~❕

※トレイの巣クズには、夕べ少し給餌液を垂らしてあげたので、わずかに底に残っていたものと思われます。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/2

こんにちはハニーエイトマン さん

弱小群、強勢群に給餌しているのですか?

これでスズメバチが巣箱に来ている感じがします。もっと給餌を離せばいかがでしょう?一番いいのは巣箱の中でしょうけど・・・。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/2

たまねぎパパさん、コメントありがとうございます。

以前の日誌に書きましたが、巣門前のトレイには基本的に蜜の切れた巣クズを 急ピッチで進む盛上げ巣の材料にしてもらうため、蜜蝋給餌しています。

蜜が切れていてもスズメバチを呼んでしまいます(いや呼ばなくても来てしまいます)が、それならネット内に入ってもらった方が駆除が楽なので、敢えてネットの内側に置いて呼び込んでいます。

これはちびっ娘達にもいろいろメリットがあるので、注意しながら続行しています。

尚、ちびっ娘達への砂糖水給餌をする場合は、勿論巣箱内です。 それとスズメバチへの給餌を目的でする場合は、巣箱から離れたところでやります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/2

ハニーエイトマンさん、こんにちわ!

いつもいつもオオスズメバチやモンスズメバチのアップですね(笑い)。

網の中の皿の巣カスが出城の真田城でしたか?

あんなに近くで、オオスズメバチを呼び込んでしまったら、日本みつばちが嫌がるだろうと思うのは、センチメンタル養蜂家のおっとりが考える事でしょうか?

網の中に誘い込んで、デコポンして、ハチミツ浸けにする為の罠ですか?

****************

台風一過で、蜂場はどうなっているんだろう?と心配で来てみたら、キイロスズメバチすら居ませんでした。

変な感じです。

ペッタンコには2匹から6匹に増えていましたが、くっ付いてしまっているので、お尻の辺りもとがっている雌か、そうでない雄か見分けずらいです。

もっと観察します。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 10/2

おっとりさん、こんにちは!

この時期は 彼女達を話題にしてあげたいですからね。 出城が「真田丸」で、ダブル化することで モンが入ってきてちびっ娘を殺めようとした場合は両軍勢が一気に蜂球形成に参加します。オオスズメバチの場合は ちびっ娘達はパニくって逃げ回りますが、すぐに拉致はされません。割と安全な状態で脅威に晒してあげている感じです。

ハチミツ浸けにするためのオオスズメバチを捕獲する時は、デコピンなどしません。生きのいい状態で浸かっていただかなければなりません。 ネットから出てくるところをデコピンするのは、ネット内でちびっ娘に咬みついたりした場合です。  … 今はハチミツ浸け用には捕獲していません。 六角瓶容器が足りなくなりました (-_-メ)

****************

台風一過で 当たり日かと思っていたら、昼前以降はパタッと襲来が途絶えました。 畑での狩りに注力してくれていれば有難いです。

オオスズメバチの雌雄の判別は、お尻の辺りを観て判断するということは、おっとりさんならプロ級では?と思いましたが、触角でも見分けられますよ。 雄蜂は触角が長く アーチ形状ですので、お尻にばかり執着しないで、触角もチェックしてみてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/2

ハニーエイトマンさん

見比べの時に触覚の数が12関節だったか、ちょっと雄が長かったようです。

もうすぐ、分かる様になれるよう頑張ります。

小型スズメバチが来ても、オオスズメバチの小さいのが来ても、分からない新米ものです。

ボチボチ覚えます。

今日はタラノキに色んな昆虫が来ていたので、嬉しかった。

投稿中