ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日捕獲の蜜蜂さん。今度は逃げないでね‼

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 5/13 , 閲覧 1,295

昨日捕獲の蜜蜂さん達です。今度は逃げない様に巣門を板で狭くしたのが気に入らないのか、カリカリと音をたてながらかじっています‼やっぱり気に入らないのかなぁ?

0

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/13

巣門が狭いと感じストレスになってると思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/13

今晩わです。ハッチ@宮崎さん。やっぱりそうですか?元に戻す方が良いですか?この前に逃去されたので、女王蜂が出れ無い様にと思ったのですが…(。>д<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/13

前回逃げ出した巣箱とは別の巣箱に入れましたか!

同じ巣箱だとその巣箱は気に入ってない巣箱なので逃げ出してしまいます!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/13

いつもお世話なり有り難う御座います。違う箱に入れてますが、逃去した群とは違う群ですが?やはり違う群でも逃去した巣箱は駄目なんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/13

新しいとか何らかの違いがある筈なんですが・・・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/13

なるほど!そういった事なんですねm(__)m確かに古い巣箱が良いとは、此方のベテランの蜂友さんに聞きましたが、新しい巣箱なら日本酒を霧吹きで吹き掛けて木の匂いを消す様にと聞いたもので、今までは逃去が無かったので大丈夫だと思ってましたが、この前初めて逃去されたので気にしすぎたかもですね(。>д<)蜂に負担をかければ逃去しますよね!明日の朝逃去覚悟で、元に戻します〜(^.^)ハッチ@宮崎さん。有り難う御座います(^.^)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/13

私もすぐに取り去る方が良いと思います。

来る者は拒まず、去る者は追わず。

逃げないようにするよりも、なぜ逃げたかが問題です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

小山さん。ご意見有り難う御座います。小山さんの言う通りですね(^-^)何事も焦らずに蜂の気持ちになりたいと思いますよね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

小山さん。ハッチ@宮崎さん。おはようございます。早速巣門を元に戻しました。近くのベテランの蜂友さんにも、ストレス与えてどうするの(-_-#)とめちゃくちゃ叱られました。本当に有り難う御座いました。又色々とご指導宜しくお願い致します!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

ハッチ@宮崎さん。小山さん。何度もすみません。ハチマイッターは巣門は触らないから良いのですか?よく理解出来ないのですが…?もともとはそういった物は嫌いなのですが、気になったもので。出来ればお教え願いたいのですが。宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/14

ハチマイッターはどういう器具かということですか!?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

すみません。ハチマイッターは女王蜂が、通れ無いから逃去出来ない仕組みなんですよね?私が巣門を狭めて女王蜂が出れ無い様にするのとの違いがわからないのですが?文章が下手なのですみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/14

働き蜂たちはどうにか金棒で制限された隔王間隔隙間をくぐり抜けて巣内に入ろうとします。出る段階では身軽な採集蜂も帰巣時には蜜採集蜂の腹は花蜜で膨らみ花粉採集蜂は後ろ脚に花粉団子を付着させて帰ってきます。複数の隙間を何とかくぐり抜けようとするのと、そもそも入り口自体が狭いのとではその感覚が違ってくると思います。

例えば囚人が鉄格子に捕らわれているのと、周囲を全てブロックで囲われて1箇所のみ鉄格子間隔の隙間があるのとの違いよう様なものとの違いにも似てるのかと

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

なるほどです。出入口が狭いのと、ハチマイッターの様に巣門以外の所での違いですね。確かに巣門じたいが狭いのは、ストレスがたまるでしょうね(泣)勉強になりました。逃去するかもしれませんが、見守って行きたいと思います。有り難う御座います。これからも宜しくお願い致します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

ハッチ@宮崎さん。小山さん。こんにちはです。ご指摘有り難う御座いました。PM4:29に気になり巣箱を覗きに来た所、まだまだ少ないですが、花粉を着けて帰って来る蜂が居ます。蜂達も落ち着きました。本当に有り難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/14

花粉搬入が観られれば育児している証なので、一先ず安心ですね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

ハッチ@宮崎さん。こんにちはです。本当にご指摘有り難う御座いました。まだまだわからない事ばかりなので、宜しくご指導お願いします(^-^)/有り難う御座いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

もう、数年経ちましたからオッサンハッチさんもベテランであられますから、日誌を最初から読ませて頂くと、私のレベルから想定できる段階なので助かります。

失礼な事を申し上げてすみません。


ハチマイッターは使った事も使う気もありませんが、巣門を狭める心って、ハチマイッターと同じ事ですよね。

投稿中