ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
しょっきんぐピンクちゃん(ベニモンアゲハ)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/18 , 閲覧 156

前回の毒蝶園から、さらにちょっとだけ離れた日向の花に、ツマベニチョウや、その他黒いアゲハチョウが群れていた。

見るからにデカいモンキアゲハ、ナガサキアゲハに混ざり、小さな黒いアゲハチョウが。キサマがクロアゲハかぁ!?と思い網を降った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491909837183510433.jpeg"]

網に入った蝶の模様が蛍光ピンクしてて、心底驚いた。貴様のようなクロアゲハがいるか。しかし、アオスジアゲハの色彩があるなら、蛍光ピンクもあり得るような…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4904977396604256846.jpeg"]

ベニモンアゲハというらしい。クロマダラソテツシジミやツマムラサキマダラ同様、奄美大島では新参者だとか。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

古ちゃんさん、こんばんは!

ベニモンアゲハの白い紋だけみるとパッと見モンキアゲハみたい☀️

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 10/19

ハッチ@宮崎さん

頂いたコメントで気になりまして。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10253351504203100517.jpeg"]

…モンちゃん、並べてみました。

デカすぎる…( ・∇・)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/19

古ちゃんさん、

大きさが全然違うのですねf(^_^)

モンキアゲハ綺麗で目立ちます!

投稿中