ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月7日:5月26日のビービーツリーの葉

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/7 , 閲覧 414

今年は極端に大きくなっています。有機肥料に根が届いたのでしょう。手のひらと同じ大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14404522123851097489.jpeg"]

殆ど手のひらの大きさです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14466847859707226649.jpeg"]

今年花が咲けば良いのですが、まだ先ですかね?

コメント18件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/7

立派ですね、何年目ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/7

ちいおか2539さん こんにちは!去年の6月3日に購入して植えたのですよ。自宅に2本と山荘に2本山荘のは7月5日に流されてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7148071035016041988.jpeg"]

1本だけ大きかったので、箱も大きいですね。値段が?ですが、4000円(1本)だったと思います。?です。家に植えてからは丁度1年と4日ですね。今は自分より大きいです。2.5mくらいかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5889320722772131459.jpeg"]

山荘にも植えましたが、1か月後に流されました。貴重な写真になりました。大木になるのを想像して植えたのですが。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/7

onigawaraさん、こんにちは。

1本が4000円ですか!?

めちゃ高いですね(゜ロ゜;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/7

onigawaraさん、こんにちは。

なにか別の植物の葉の様に巨大に成長してますね!

よっぽど、土壌が栄養豊富なのでしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/7

ひろみさん そうなんです。ひろみさんが10本か20本購入したと言われた時に、自分もと思い購入しました。日頃100円も使わないので、品物が有れば良いという考えですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/7

オタクの蜂飼いさん 長く畑に有機肥料をすき込んでいましたので、それが出てきたのだと思います。φ50cmくらいになればと思っています。何か花芽見たいのがみえますが、解りませんね。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

onigawaraさんこんばんは、本当に立派な葉ですね。私のは今年の1月に樹高30㎝の苗を5本購入し、今は伸びた木で25㎝(樹高55㎝)、伸びていない木は7㎝(樹高37㎝)くらいです。少し脇芽も出ています。葉の大きさは小さいです。花が咲いたら巣箱の近くへ移動して吸蜜させたいと植木鉢に植えています。畑に直接植え替えたほうが良いのでしょうか?いま、梅雨時なので用心して植え替えても枯れないかと思いますがご意見・ご指導よろしくお願いします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/7

むろちゃんさん、こんばんは。

私も先週の暑い日に山と畑に植え替えました。

鉢の大きさ程の穴を掘り、根が傷めないように鉢からズボッと抜き取り根をほぐさずにそのまま植えて水もやらずでしたが、全く枯れる事もなく元気ですよ!

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

ひろみさん、早速のアドバイスありがとうございます。明日はほかの予定がありますので明後日の土曜日に移植します。おかげさまで安心して作業できます。どうもありがとうございました。早く大きくして早く花が咲いてくれるよう頑張ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/8

むろちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ひろみさんがコメントされているので大丈夫だと思いますよ。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/8

onigawaras様

有機肥料とは何ですか、有機肥料はどれくらいの量ですか。土に混ぜるのですか塊で置くのですか。そのまま真似して同じ効果が出ないか試してみたいと思います。わたしもネットでbbツリーを6本買いましたがトテモとてもこんなに大きな葉っぱにはなってません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/9

onigawara さん
よい苗を選び、育て方次第で1年で、こんなに大きくなるんですね。
励みになります。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/9

onigawaraさん、ありがとうございます。これで安心してビービーツリーの地植えが出来ます。ありがとうございました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

私の買った ビービーツリーは 値段が安かったので ということは苗が小さかったので 何年もたっているのにまだ onigawara さんのとこより 低いです。頑張って高いのを買えばよかったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/9

かわうそさん 有機肥料とは油粕:牛糞・鶏糞が主ですね。それに家庭で出た野菜くずとかを肥料にコンポストでしたものです。人間の口から入れるものと一緒で食べ物は薬ですね。有機肥料も木々(野菜の)の薬と考えています。頑張って楽しんで下さい。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/10

onigawara様

丁寧に教えて頂きありがとうございました。雨が多い梅雨時で肥料を上げるには最適な時期と思いますので、さっそく試してみます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/13

onigawara様 ビービーツリーの開花迄4~5年かかるようです。私は実生苗を頂いてから鉢植えで育てて昨年(4年目で3㍍位)開花、今年は4つ花芽がついています。友人に差し上げたものは畑に地植えして昨年は4~5㍍の高さになっていましたが花芽はありませんでした。今年の状況は確認中ですが、鉢植えで育てて地植えにした方が早く花が咲くのでしょうか?それとも誤差の範囲なのかな?私の開花株は近日中に友人に差し上げる予定です。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/13

如庵さん、開花まで5年ですか。私が購入したビービーツリーは30㎝でしたので2年生かと思われますので3年後(1921年)になりますね。めどがつきました、ありがとうございました。畑に移植しましたので開花に合わせて鉢上げします。ワクワク♪

投稿中