ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月4日仕事から帰るとビックリするほどの西洋ミツバチが

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 437

昨日1~2匹になっていたので少し巣門を広げていたら本日は無茶苦茶に中に入ったり蜂マイッターで閊えてました。300匹くらいピンセットで処分しました。とてもとても西洋ミツバチは徹底して処分しますね。野菜に来ているのも考えねばなりませんね。知人が少し先の1.5~2km先に西洋ミツバチの巣箱が20個くらいこの頃から有るのでそこのではと言っていました。場合によっては注意に行こうかと思っています。管理できないなら置くなと言いたいですね。!!!

[uploaded-video="400a3c80694611e893280388b55d37d6"]

コメント16件

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

onigawaraさんこんばんわ( ^ω^ )

西洋ミツバチが良くない事は良く目にしますが、やっぱり盗蜜ですかねぇ?


実は百メートル程離れたところに私の中学の友達が西洋ミツバチを飼ってる事が判明しました。

群は1群で分蜂もだだ漏れな状態らしいです。

今の所実害はなさそうですが、対策した方がいいのか今思案しているところでした。

1群くらいなら問題ないのかなぁ?(;´Д`A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

胡桃さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今までは自分の野菜畑の訪花は全部西洋ミツバチでしたのですが、巣箱が目の前でも盗蜜とか有った事が無かったので、一概には言えませんが、あまり良くないですね。ただ野菜の訪花も大事なので、全体を考えたら自然のままでよいかと思いますが、無茶苦茶に盗蜜されると1匹が3倍くらいの蜜を巣箱から持って出るので、すぐに蜜は無くなりますね。本当に困った問題です。昨日はカメラが無かったので写真を撮っていませんが、最初の1匹が底板に置いたベーキングパウダーに寄って来たのならと考えるときも有ります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/5

onigawaraさん、こんにちは。

そうですね…

日本ミツバチは西洋ミツバチを誘引するような給餌の方法はしない。

西洋ミツバチは盗蜜をさせる程、餓えさせ無い。

お互いマナーを守って楽しく飼育をしたいですね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

オタクの蜂飼いさん 同感です

私たちの趣味の蜂の会では、今年、西洋ミツバチの事業者の方(プロ養蜂家)から、お話を伺う機会を持つ予定です。

私は西洋ミツバチを飼育してことがないのですが、私たちの地域では、西洋ミツバチを飼育している方や、両方を飼育している方も、思ったより多いようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

オタクの蜂かいさん そうですね お互いがマナーを守れば問題は無いのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

yamada kakasiさん この前の西洋ミツバチは大群でしたね。もっと勉強が必要ですね。

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

蜜源を増やして盗蜜しなくても良くなるように出来たら良いんですがね(;´Д`A

今ウチの庭をバタフライガーデンにしようと頑張っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4076205206918741509.jpeg"]

まだまだ未完成ですが、将来的には蜜源植物の種や苗を近所に無料配布できたらいいな〜

なんて淡い夢を見てます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

胡桃さん バタフライガーデン(パロパロ)了解です。焼き物の管は何に使用されるのですか?

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

ウチで余っていたので土止めに採用しました。ブロックでもなんでも良かったのですが隅っこの方に放置されてて寂しそうだったので。。

中身は何にもありません。空洞です(笑)

土管と土管の間は階段でも作るつもりですがかなり先の話になりそうです(;´Д`A

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/5

胡桃さん、今晩は。

手前上段に見えるのは、ディエルヴィラ ハニービーですか?

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

オタクの蜂飼いさんこんばんわ


そ・・その通りです!

夏の蜜源を探していたら行き着きました。

ヨーロッパの方ではバタフライガーデンには欠かせない花とか書かれていたので、思わずネットで購入してしまいました。

日本ミツバチが来てくれるかはわかりませんが、検証するのも価値があると考えました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/5

胡桃さん、残念ながら、我が家のディエルヴィラ ハニービーはまだ、ミツバチ達が蜜を集めに来ませんです…

花が少ないからか、巣箱から近すぎるのか。(涙)

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/5

オタクの蜂飼いさん。

それは本当ですか(;´Д`A

近過ぎると来ない様にみえますよねぇ・・ウチも巣箱の目の前に花壇を作りましたが見向きもされません。

なので少し離れた場所にこの花壇を作りました。

でも実際、花を見てる時間なんてほんの数分で、1日中観察してることなんて無いですからねぇ。

知らないうちに来てるなんてこともある!と言い聞かせています笑


それにディエルヴィラハニービーの出番は真夏って見ました。

蜜源が枯渇した頃期待したいですね( ^ω^ )その頃が楽しみですっ!

せめて他の虫や西洋ミツバチだけでも来てくれたらいいのですが。。そしたら日本ミツバチの本命の蜜源の競争率を下げれるかも・・なんて無い頭使って考えています(;´Д`A


今同時進行で裏山の竹林を整理してます。今年竹が花を咲かせて枯れたので、そこを・・ぐふふ(= '艸')

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/5

onigawaraさん大変ですね同感です、西洋みつばちは外来種ですちゃんと管理してほしいです待ち箱に入るとがっかりです分蜂管理しろよと思います。盗蜜の来られると本当に頭にきます、日本蜜蜂の待ち箱に西洋みつばちが入り喜んで飼育している方もいますが外来種ですよ~病気やダニも有りますよ~しっかり管理してくださいよ~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/6

ポチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝も小雨の中を西洋ミツバチが来ていました。もしかしたら日本ミツバチが居なくなったのかと、巣箱を叩くとシュマリングが、聞こえるので安心はしましたが、蜂マイッターでも西洋ミツバチでも出入りするのが居ますね。困ったですね。どうなるか長い観察になりそうですね。巣箱を撤去するか?した場合にほかの巣箱に行かないか等?ばかりです。西洋ミツバチだけ捕る何か考えなければ、今日は瞬間冷凍のスプレーを購入して帰る予定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/15

S字スクリーンようやく取扱い見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1659504395230077295.jpeg"]

HP「ビートピア」内にありました。但し最終更新が昨年12月になっており掲載内容が有効かわかりませんです。

投稿中