ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月9日土曜日:山荘の6群の巣箱内を確認する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/9 , 閲覧 310

本日は1週間前に1群目と5群目が幼児出しをしていたので、今実験している品物を持って行くが、幼児出しは止まっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9786513310502761878.jpeg"]

1群目外観4段にしています。幼児出しが止まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3844837305824247491.jpeg"]

1群目中です今から3段目に掛かる所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10720916944030250588.jpeg"]

2群目外観です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1548719303896196956.jpeg"]

2群目中です。この前初めて花粉を運んでいるのを見ました。1匹ですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6694506257873091316.jpeg"]

3群目外観です。6段にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15601482406404848193.jpeg"]

4段目に掛かろうとしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2025493769011141625.jpeg"]

4群目外観です。6段にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8104329000351695478.jpeg"]

4群目中です。まだ1段目みたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10213984346190582660.jpeg"]

5群目外観です。本日4面巣門台を作成しましたので今度交換します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4703185506448897636.jpeg"]

5群目の中です。可愛いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381734223269630699.jpeg"]

5群目の台です。本日作成して焼きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10376186795821938812.jpeg"]

6群目外観です。6段にしています。キンリョウヘンは白麗(ピンク色混ざり)で捕獲した分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2316081717013435503.jpeg"]

5月12日入居でしたので、まだ1か月にならないので1段も無いですね。しかし出入りが多いのですぐに伸びてくるでしょう。

コメント4件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

どの子も可愛いですね。

所で 子だしは どういう理由で 起こるのですか? 新しい巣で 数匹ですが子だしがありました。いろいろ変わったことがあるたびに右往左往です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/9

ジョンさん 子だしはウイルスですね。アカリンダニより悪いかもしれませんね。ウイルスではない農薬とかの子だしはすぐ止まる場合もありますが、今実験中ですので効果がでれば良いのですが。自宅の群5群には実施しています。効果が無いと何とも言えないですね。鹿児島に始まって北上しますのが幼児出しと思いますね。アカリンダニより悪いですね。間違いなく消滅しますので。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/10

おはようございます

えーー どうしよう が感想です。次からつぎに 新しい難問です。

一応 止まっていますので ウィルスでないことを願います。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/10

ジョンさん 止まっているなら大丈夫ですよ。農薬とかなら止まりますね。幼児出しは今実験中です。結果が出れば良いですね。

投稿中