ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
孫とサツマイモを掘りました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/23 , 閲覧 327

僅か、10株ですが、孫と一緒に紅はるかを掘りました。

孫の顔程もあります。この芋は、正月の栗きんとんの材料と決まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11846349439087450586.jpeg"]


量的には、40個くらいですね。一月ほどねかせて、色々使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16121707927002560703.jpeg"]

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 10/23

ブルービーさん こんばんわ

大きくて立派なイモに育ちもしたね。

お孫さんの嬉しそうな顔も可愛いですね。目に入れても痛くないとはこのことでしょう。お孫さんの嬉しそうな顔を見れるなら何でもしてあげそうなブルービーさんの顔が目に浮かびます。(本当の顔は知りませんが・・・)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/23

ブルービーさん こんばんは。

美味しそうなお芋が沢山採れ、流石ですね!

自分も今日収穫しましたが、収量少なくガッカリでした。

ひと月掛けて糖度を高く上げられて、美味しそうなお芋が、更に美味しくなりますね。

ご堪能下さいませ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/23

今晩わ❣️

立派に育った見事なお芋ですね。お孫さんも喜んで芋掘りした事でしょうね。栽培上手な人が羨ましいです。

来年は頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

papycom様 今晩は❣️ 何時も暖かく優しいコメント頂き有り難う御座います。

何とか芋が採れました。孫と芋掘りするのを夢見て植えた芋ですので、楽しくて仕方なかったですね。テヘヘヘヘ❣️

papycom様が言われる様に、何でも言いなりにならない様に気を付けているのですが、つい、甘やかして仕舞い、娘に叱られてます。こればかりは、じーじの特権ですね。(笑)

是非、一度お会いしたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/23

彌助様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

収穫量はそこそこでしたが、かなり大きな芋が入ってました。何方かが言っておられましたが、イモのツルを縦に挿すと大きなイモになり、横向きに刺すと数が多くなると言われてましたよ。

私は縦に挿した覚えは無かったのですが、今の数より大きなものが多かった様な気がします。

定温で、保存すれば、一月ほどおくと甘くなるそうなので、しばらくおいときます。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 10/23

ブルービーさん 今晩は。

立派なおいもさんが収穫できましたね。

お孫さんの何と可愛いことでしょうか。ブルービーさんご夫妻、お幸せですね。

お孫さんに満面の笑みのブルービーさんが眼に浮かびます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/24

デレデレなブルービーさんのお顔が見えてきそうです(#^.^#)笑

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

ふさくん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

中々、思った様にいきませんね。焼き芋用に小さな芋が欲しかったのですが、孫の顔くらいの大きな物が出来てしまいました。

おそらく、新しく入れた真砂土だったので肥料分が少なくイモにとって良かったのがしれませんね。

この場所は、来月にはブルーベリーを植えます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

すぐ隣に孫が居るのは、とても良いですね。ちょっと煩わしい時もありますが、贅沢な悩みなんでしょうね。

芋は、遅く植えたので、殆ど入って無いのではないかと、思いましたが、以外にありましたね。しかし、期待した焼き芋用の小さな芋は少なかったです。残念です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/24

スー様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

お察しの通りで、目尻は下がりっぱなしでした。孫が近くに居るのは、良いですね。(出費は植えますけどね。(笑))

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

おはようございますブルービーさん

我が家もほぼ横に寝かして植えたはずのサツマイモが、なぜか大きい芋が少しの収穫で困っています。ブルービーさん所は10苗で40本なら、いい収穫ですね。

写真で見るとスコップかミツマタで掘った時にケガをしたサツマイモ3本ほどは、早めに消費した方がいいかもしれませんね。

我が家も昨日次女がお友達と来たので、サツマイモを掘りましたが、ミツマタでサツマイモの頭をパンチ、ミツマタでカットしていました。初めてですから仕方ないですよね。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 お早う御座います。暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

折角作るのですから、期待通りのものになって欲しかったのですが、残念です。其方も、大きな芋だったそうで、それはそれで使い出がありますから良いですね。

傷ついた芋は、当日、早速天ぷらになってお腹に収まりました。

お嬢さん方の芋掘りは良いですね。家の孫が大きくなったら芋掘りしてくれますかね❓

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/25

ブルービーさん

きっとしてくれますよ、優しいおじいちゃんだから。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/25

たまねぎパパ様 お返事、有り難う御座います。

そうなってくれると嬉しいのですが、最近、天邪鬼の片鱗を見せていますので、ちょっと不安ですね。

投稿中