ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜が垂れていく様はたまらんです❗️^_^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2021 11/3 , 閲覧 362
[uploaded-video="a3bbdfd03ca211ec88dce1d6f65e4950"]

先月に採蜜していたハチミツをようやく瓶詰めしました^ ^  1ヶ月は家庭菜園でバタバタして、バケツにほったらかしにしていました(*_*)

人生2回目の瓶詰ですがゆっくりと垂れていくのを見ていると時間を忘れてしまいそうです。

今回は前回より少し色が薄いなぁーとか考えながら黙々と作業していました^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4390221408983332752.jpeg"]

母がもっと大きい瓶に入れてと用意して来たのが手前の2個です(>_<)  生ハチミツを気に入ってくれたのでパンパンに詰めてやりました!

瓶足りず、まだバケツに半分残したまま今日の作業は終了しました^ ^

コメント19件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/3

こんばんは(^^)

瓶詰めお疲れ様です^^

綺麗なハチミツのようですね♪

お母様が気に入られたとの事…良い親孝行となりしたね(^.^)

そうそう 私のよくテイクアウトするインド人のカレーのお店でいつも勝手にサービスをして色々購入していない物が勝手に袋に入れてくださって居るのですが…ナンに沢山のハチミツが塗ってある物が入っていました。

とても辛いカレーにその甘いナンがとても合っていて美味しかったですよ〜

試しにナンに塗ってカレーと一緒に召し上がってみてください(^O^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/3

今晩わ❣️

瓶詰め作業ご苦労様でした。

ゆっくり垂れる蜜をボーと眺めるのも採蜜後の一つの癒しですかね。

時にイラっとする事も有りますが、基本的には私も好きかも?(笑)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 11/3

ファルファーレさん、こんばんは...!

あれ?おかしいな...同じくらいに始まったような気がするのにこの差は...いったい?!/(^o^)\

瓶詰作業お疲れ様です...そして幸せなひと時ですね!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎羨ましい!

お母さんの遠慮のなさにウケました(笑)さすが身内!

きっと大喜びですね♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/3

こんばんわ

蜂蜜のビン詰めお疲れ様でした(*^^*)

ビン詰め終わると、ほっとします~大切な蜂さんからの頂き物、無事収容したような(笑)美味しそうな色で母上様もきっとご満足ですね(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

こんばんはファルファーレさん

ビン詰めお疲れ様でした。実は私も垂れ蜜をしてEMバケツに入ったままです。(^^ゞ

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

Michaelさん こんばんは♪

ナンは盲点でした( ゚д゚)

きっと美味しいに決まってる❗️

クアトロファルマッジョのピザは試してみました^ - ^。 チーズのしょっぱさとハチミツは完全体になりました!(´∀`)

ナン・・ 試さねねば・・

焼き柿とクリームチーズにハチミツも試したい(*´Д`*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

ふさくんさん こんばんは〜

唯一のイラっとは、何故か手がハチミツでベタベタする事くらいです^ ^

手に付かないように気を付けているのに、10回程手洗いしました(*´-`)

その指を舐めてからですが^_^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

もりこさん こんばんは♪

本当に同級生ですよ。 多分ビギナーズラックなのと、周りの環境が良かっただけです。

周りに畑も無くゴルフ場も遠く、農薬の心配が有りません。

高速道路のジャンクション近くなのか、程よく田舎の大きめな一軒家ばかりで花も多かったのでしょう、家庭用の殺虫剤だけが恐怖です(>人<;)

けど最初の1群目は待ち箱の周りでアカリンダニで全滅しました。

2群目も最初は謎の下痢で全滅を覚悟しましたよ〜

何とか復活して9月には7段まで成長してくれました。p(^_^)q

もりこさんもきっと回復してくれる事を期待しています♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

T.山田さん こんばんは〜

とても気に入ってくれたと解釈しています(。-∀-)  入れるのにまぁまぁな時間かかりましたが・・

気温が下がると落ちるのも遅くなりますね・・

色が薄いとか文句言いながら、大事に棚の中に入れていくの見て、来年も食べさせてあげたいなと、そっと心に思いました(*´ω`*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/3

たまねぎパパさん こんばんは〜

それだけ畑や植樹をされていては、腐りにくいハチミツはついもう少し後で時間のある時にって思いますよね〜バケツに入れて糖度が有れば後回しに・・・ 変な知恵が入ってしまいました(´ー`)

たまねぎパパさんの菜園投稿(菜園レベルなのか?)

凄く勉強させてもらっています。これからも色々と投稿を楽しみにしています♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/4

今の季節、寒くて落ちる速度が遅くなりますよね

この先、結晶してバケツの中でガチガチになる可能性もあります

一昨年、私のものがそうでした

お早めに瓶詰めされてください

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/4

ひろぼー兄さん

ファルファーレさん、お邪魔します(^人^)

やはり、糖度が高いと結晶化しやすいのですか❓

だとすると、結晶化しない糖度って何度まででしょうか❓

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/4

スーさん

結晶化は、糖度ではなく

ブドウ糖やショ糖の割合の違いや、

温度の上下幅で起きやすくなるそうです

一般的に言われるのが、

草花の蜜が多いと、結晶しやすく

花木の蜜が多いと、糖度も高く結晶しにくい

とのことです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

スーさん こんばんは♪

こちらも気になっていたのでお邪魔じゃないですよ〜^ - ^

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

ひろぼーさん こんばんは♪

糖度と温度は管理出来そうですが、蜜の中身は調べ様が無いですね・・

^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/5

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。結晶化は糖度とは全然関係は無いのですよ。ブドウ糖と果糖の関係ですね。ブドウ糖が多い草花とかの蜜は結晶化しやすくて、雑木の花の蜜は果糖が多いので結晶化しにくいですね。果糖が多くて結晶化しにくい蜜でも1年に5mmずつ結晶化してきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16695216730607229927.jpeg"]

左が6年前の雑木の蜜(カラスザンショウが多い)右が5年前の雑木の蜜(カラスザンショウが多い)5年で4分の1くらい結晶化していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2896460155055483531.jpeg"]

左2本が今年の蜂蜜ですね。結晶化しないと果糖が多いとかは分からないですね。右2本が5年物ですね。真ん中1本が6年物ですラベルが黄色です。5年物は青ですね。300gの瓶です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/5

ひろぼーさん

おはようございます*\(^o^)/*

そうなんですね、ありがとうございます♪

私は結晶化する前の蜂蜜のが大好きなのですが、管理の仕方でそうなるんじゃ無いと解ってちょっとホッとしました、ありがとうございます(o^^o)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/5

onigawaraさん

おはようございます*\(^o^)/*

写真まで…とてもわかりやすいです♪

果糖が多くても一年に5ミリずつ…覚えておきます‼️

蜂蜜の話をする時に、伝えてますヽ(^o^)

とても勉強になりました(o^^o)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/5

onigawaraさん こんばんは♪

貴重なお話ありがとうございます。

ひろぼーさんの言う通り冬の前に瓶詰めしないといけないですね❗️

バケツを湯煎するのは大変ですね(。-∀-)

投稿中