ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな大きなスズメバチの巣を見つけました

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 11/6 , 閲覧 316

クライミングシーズンに入り ホームの岩場へ仲間と出かけました♫

なんと 登るルート上にでっかいスズメバチの巣が …(ノД`;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15739977454367991766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3728897097507987594.jpeg"]

直径3,40センチありました

ヾ(;´Д`●)ノ

友達が途中で気づいて引き返してよかった!

それでも危険を感じたのか沢山のスズメバチが出てきて巣の周りをウロウロ

恐ろしやー(-_-) そして私の蜂場の近くでなくてよかった…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13162136321846455328.jpeg"]

離れた場所でクライミング♫ 天気が良くてクライミング日和でした♪

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 11/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

クライミング先にスズメバチの巣は怖いですね(^◇^;)

私なら慌てて降りそうです(-。-;

こんな場所にもスズメバチは営巣するのですね⁈

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

チャントさん おはようございます.

早めに気付いてよかったですネ.キイロスズメバチが岩棚の下に巣を作ることは時折ありますが,見る機会は少ないですネ.昔,霊仙山と瀞峡で見たことがあります.

登山の素人でも安全に現地に到着できる様な場所なら,是非見てみたいものです・・・・・・.

瀞峡の巣(遊覧船から撮影)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13893215969342362962.jpeg"]
チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

Michaelさん おはようございます(^^)

下から見えてる場所なんですが気付かず登り出してあと数メートルのとこまでで気づいて慌ててクライムダウンしてきましたヾ(;´Д`●)ノ

もう少し気付くのが遅ければ集団で襲われてたかもと思うとゾッとしますね!

毎年登ってる岩場ですが ここに巣を作ったのは初めてです..

ミツバチに興味を持ってから蜂とのご縁も増えました(≧∀≦)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

都市のスズメバチさん おはようございます(^^)

パット見た感じオオスズメバチではなくコガタスズメバチのようでした!キイロスズメバチ は今年うちのミツバチを襲いにきたのを何度も見てるので多分コガタかなあと。。

警戒してるのか季節的に苛立ってるのかたくさんの蜂が出てきて巣の周りをうろうろしてました(><;)

目視で蜂を確認できるところまでは少し岩棚をあがるので素人の方は危ないですが 真下までは林道から入れば近いですが 初めてだとちょっと迷いやすいかもです(^^;)

蜂がお好きなんですね!

次回 クライミングの時にお時間合えばご案内できますので(^^)

霊仙山も良い山ですね!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

都市のスズメバチさん 調べてみると 巣の色からキイロスズメバチかもです(≧∇≦)

都市のスズメバチさんのお写真の巣にもよく似てます!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/7

チャントさん こんばんは.

間違いなくキイロスズメバチですから,登攀を思い止まって正解です.そのまま登っていると,刺傷被害が発生した可能性が極めて高いですネ.

環境によって巣材の違いからか色合いが異なります.岩棚に作られた巣はなぜか白っぽい巣が多いような気がします.

黒っぽい巣になるのは植林されたスギを巣材に利用することが多いのではと思います.

名古屋市内(白っぽい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10369235978116619822.jpeg"]

岐阜県海津市(中間)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13780049657765265133.jpeg"]

岐阜県飛騨市(黒っぽい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15118357984781559456.jpeg"]

若い頃オリエンテーリングをやっていましたし,地図を見るのは昔から好きで趣味の範疇です.

場所がどの当たりか全く見当が付きませんが,概略の位置を教えていただけると有難いです.

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 11/7

都市のスズメバチさんこんばんは(^^) やはりキイロスズメバチですか!

外に沢山いるのはキイロスズメバチだと書いてあり 確かに上の写真のようでした!場所はメッセージで添付させていただきますね(^^)

投稿中