ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三河へっぽこ主婦養蜂記…本のサンプル編

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 11/12 , 閲覧 250

(写真提供をしてくださった皆様へ)

改めまして、ご協力いただいた皆様に心から感謝しますm(_ _)m

前の質問コーナーの最後のコメントで少し触れただけで、個々へのご承諾が後手になってたいへん申し訳ありません。

今回、本(20ページ)のサンプルとして一先ず作ってみました。

ご確認、ご検討頂いた後、ご連絡いただけたらと思います。

………………………………………………

先日、このサイトで皆様からお借りした写真の数々を、写真展示だけでなく、本にしてcafeに置いてもらおうと思いついた。

マルシェの展示前から、この本を読めるようにして、展示の後もcafeにこの本を寄贈予定。

cafeに来るお客さんが、日本ミツバチの事を少しでも知る機会が増えてくれたら嬉しい。

ちょっと頑張って、先ずは本のサンプルを作ってみた。

写真の加工はアプリで出来るけれども、何度も色の乗せ方をあーでもないこーでもないって、やり直しを繰り返した。

何日もかけて文章を考えた。

挿絵のものはまだ先の予定…やれるかな( ̄▽ ̄;)

もちろん非売品♪

世界で一冊だけの私の本。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17419863707932657507.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8181156778967827772.jpeg"]

↑少しでも多くの写真を観てもらえたらと、写真展示とは別に置く事にしたので、写真は絵画タッチになってます。




皆さんの思いを、私なりの、私の表現で,私らしく一つの作品に出来たと思う。

賛否両論は仕方がない。

受け止めて前に進まねば。



そういえば、この前、うちの庭の花に日本ミツバチが蜜を吸いに来ていた。

母の植えたその花の名前は、母に聞いても忘れてしまってわからない。。。囧

蜜源の少なくなるこの時期に、貴重な花が我が家にもあって良かった*\(^o^)/*


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18270033509861317776.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17612448818854356506.jpeg"]

明日も仕事だ。さぁ、寝よう…。


独り言)

日本ミツバチの取組にばかり時間を割いてるから、本来のマルシェの小物作りが進まな〜い、ヤバイぞヤバイぞ⁉️( ̄▽ ̄;)

コメント27件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/13

お疲れ様

ゆったりお休み下さい

mm 活動場所:群馬県
投稿日:2021 11/13

素敵な本が出来上がりましたね♪

まず『蜜蜂』を意識してもらうのが一番だと思うので、馴染みやすい植物との写真をメインに言葉少なくしてあるのは、はじめて蜜蜂を意識する者としてはとても取っ付きやすいと思いました^-^


で、小物作りがヤバいですと?

お近くならお手伝いしたい所ですが(-ω-;)ウーン

無理をなさらず、少数精鋭のお品でもいけちゃうかもですよ♪

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2021 11/13

わんばんこ\(^▽^)/!

夜中過ぎる時間に失礼m(*_ _)m

本スゴい"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎これナマで観てみたいー!これを寄贈されたらCafeさんも嬉しいよ!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

思いが籠った一冊、たくさんの人に手に取って見て貰えますように♡(。ー人ー。)

製本は手作り?どっかに頼むの?

そして肝心のマルシェ準備も頑張って(笑)

てか時々は身体も休めてね!

寒くなってきたし体調崩したら元も子もないぜ!><

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/13

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗で素敵な本に出来上がりましたね。グッドジョブですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/13

おはよう御座います!

ハードでタフですねー^ ^お花とミツバチさん達の本〜素敵ですねー♪文面も、スーさんらしくて、ほっこり出来るのでしょう(*^ω^*)実際、見てみたいです!!お母様のお花は、チェリーセージではと、思います♪可愛い子です♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/13

スーさん おはようございます。

素敵な本が出来上がりましたね。この本を読んで少しでもミツバチに興味を持って頂き、更には将来の養蜂家になれば良いですね。

それにしてもこの欄にコメントされている皆さんは夜が強いですね。スーさんがお昼ごろ、その他の方はそれ以降まで起きているのですね。私には考えられない。

マルシェは あまり一度に手を広げないで、次の機会のジョブトレーニングと考えれば良いのではないですか。成功・失敗が次に繋がりますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

おっとりさん

おチビに蹴飛ばされて起きてから寝れない〜(ToT)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

mmさん

おはようございます❓こんばんは⁉️

変な時間の投稿ですみません(^◇^;)

マグネットとコルクピンの合計100個作りがまだ未着手なんです。。。( ̄▽ ̄;)

今も、写真提供をしてくださった皆様からの製本の編集でゴソゴソやってしまいました(;´д`)

年明けの花また作りもあるし、ディスプレイの段取りや鴨を集めねばで…楽しんでいるような、泡食ってバタバタしているような…そんな毎日です( ̄▽ ̄;)

近かったら、本気でヘルプお願いしてるかも…当日のお昼休憩2時間だけお願いします、とか。。。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

もりこさん

おはようなのか、こんばんはなのか、、、変な時間の投稿でごめんよー‼️(><)

とか、書いてて、ふともりこさんも仕事で起きてるんじゃないか⁉️とも思ったり♪笑

本はアルバムアプリを使って作るよ〜*\(^o^)/*

一冊4000円ぐらいで作るやつだから、カバーもあるし、本の紙質も良いよ♥️

本当、近かったら呼ぶし、2時間だけ店番お願いしますとか頼みたいぐらいだよ…( ̄▽ ̄;)

私、まだまだミツバチの知識、薄いしね…色々とヤバイです、準備がwwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

onigawaraさん

おはようございます…もうじき6時ですね\(^o^)/

いつも、コメントありがとうございます(*^ω^*)

ログハウス、解体されちゃうんですね⁉️

ログハウス、私の憧れなんです♥️

なので、ものすごーく勿体ない気がしちゃいます(^_^;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

まーやさん

おはようございます*\(^o^)/*

やった♪

褒められちゃった(^○^)

あの花はチェリーセージなんですね⁉️

そうか…あんな小型のセイジの花もあるんですね(O_O)

私はセイジと言ったら、アメジストセイジしか知らないので、サルビア属かと思ってました(^◇^;)

相変わらずトンチンカンな私ですwww

まーやさんも近かったら、是非来てもらいたい…そして、当日のお昼休憩の間のお店番とか頼みた〜い…( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

papycomさん

お父さん(papy←うちのおチビはパパの事をパピーと呼ぶ事があります)に褒められちゃった♪

ジョブトレーニング…確かにそうかもー‼️

でも、もし、このマルシェが好評ならば、2年後か3年後にまた開くかもと思うと、気が抜けないというか、出来る限り万全を期しておけば、より次に生かせるかなと思うと、こんをつめちゃいます…私の悪い癖かも( ̄▽ ̄;)

仕事のストレスの反動で、どーしても趣味に力が入りがち❓趣味に逃げがちです(^^;;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/14

スーさん 趣味でストレス解消 良いことです。ストレスは貯めこまず発散させるべし。ただし、適度に

papyはスペルが異なりますが昔、犬(パピヨン)を飼っているときに子犬を育てるパピーウォーカーに因んでつけたものです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

papycomさん

スペル、やはり違いましたか‼️笑

そうかもと思いましたが、発音的には合ってるからgoしちゃいました(^◇^;)笑

今日は丸一日おチビdayです♪

マッタリ過ごす予定です(╹◡╹)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/14

スーさん ゆっくり体を休めてください。時には何もしないでのんびりすることも大切なようです。

昨日は祖母(享年111歳)の1周忌でした。父の葬儀に続きの喪服姿 あまり、好きではないですが祖母の冥福を祈りつつ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

スーさん

皆さんに返信コメントを書けて丁度良いじゃんか!

おちびちゃんに感謝。 今からキック練習されたら将来はキックボクシングのオリンピックですUゥ

私には返信をお気遣いされませんように!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 11/14

スーさん おはようございます

お母様の花はチェリーセージですね。色は異なりますが我が家でも開花中でミツバチ達も訪れています。

https://38qa.net/blog/231789

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

papycomさん

‼️(◎_◎;)

連日で…さぞ、お疲れのことと思います。




m(_ _)m



お陰様で、右腕上司さんは、今までが何だったのか⁉️と思うほど相談したら次の日に動いてくださりました(^◇^;)

お局様への指導とかはなかったですが、社の曖昧なルールがちゃんと正されたので、一先ずは解決した感じです(^^;;

でも、あの粘着質な性格は変わらないでしょうから、あればあっただけ、私は身を引きます…(⌒-⌒; )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

おっとりさん

アハハハハ‼️

久しぶりに元気でお茶目なおっとりさんが出ましたねぇ♪

いやぁー、本当、少し前はかなり、職場で気持ちが落ちたけど、趣味に没頭したり、ひたすら眠る事に集中しててここにまた戻って来れたかな(^_^;)

私、多分、虫だったら、絶滅危惧種だと思う( ̄▽ ̄;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

ACJ38さん

日誌にお邪魔しました*\(^o^)/*

やはり、色は違ってもチェリーセージなんですね(╹◡╹)

セイジは、アメジストセイジへの訪花をよく見たんですが、チェリーセージもこれからは大事にします♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

スーさん

高い波の後は、超低い谷がないとつじつまが合わなくなるんだね。

私は日格差・週格差・月格差がない水平線が好きなのだ。

こう言うのを、あいつ、面白くね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17125647468719472395.png"]

尚、このコメントへの返信はお気遣いなさらないように!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/14

スーさん

絶滅危惧種は大切にいたします。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 11/14

スーさん よかったぁ 取り合えず一安心。また、絡まれたらメールください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/14

スーさん

こんにちは!

本当に、お昼当番〜朝からでも、ヘルプさせて貰いたいです^ ^以前は、美容師をして居たせいか¿お喋り大好きです!何時も、男女…年齢問わず、話が弾みます(^ー^) ストレス解消と、学びの場になります♪上司さん…良い方向に〜良かった^ ^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

おっとりさん

あら‼️

でも、私が虫だったら、酷い害虫かもですよーー(^^;

そして、何となく喜ばれる虫ではない気がする…( ̄▽ ̄;)


私も水平線族になりたいwwwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

papycomさん

私、どこかpapycomさんに、甘え過ぎたり依存してしまいそうで、打ち明ける時はギリギリの時にってしてます(^_^;)

甘えるのが元来下手なのもありますが…(^◇^;)

うちの職場、本社の方に相談するのがタブーみたいな空気❓暗黙のルールがあるみたいなので、今後も気が抜けない感じですが、頑張ります(⌒-⌒; )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/14

まーやさん

マジですかー⁉️

県内だったら、本気でお願いしてたと思います。。。流石に県外は申し訳なさ過ぎて( ;∀;)

あぁ…県内で近かったら、迷わずヘルプで駆け込むのにぃwwww

投稿中