ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これは凄い。偶然見つかった宝の宝庫 みつばちの事が一杯分かる書籍の案内

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 1,140

https://japanese-honeybee.info/archives/

このサイトを出して、右側に□があるのでそれを押すと詳細が分かる。

急に忙しくなった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6714215052895183325.png"]

ほんとに?!

コメント23件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん こんにちは。
スゴイサイトですね。地球研の研究員さんが管理人なんですね。私は以前から、民間の養蜂家の人々のそれぞれの研究が、とても役に立っているので、それらを踏襲して、蓄積し、データバンクになったらスゴく判り易いだろうなと思って居ました。
勿論、このミツバチQ&Aのサイトが、私にとって、今は貴重な参考書ですが、国の機関が考えてくれると、地盤がしっかりするのではないかと。
日本ミツバチの養蜂が、一時の流行ではなく、日本の自然を守る一助になっている事を国が本格的に取り上げてくれる為にも、画期的なサイトが出来たんだなあと思います。楽しみです。教えて頂いて有難うございます!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/22

おっとりさん 情報ありがとうございます。

製作者さんはQ&Aのユーザーでもあって紹介があったのを記憶していました。https://38qa.net/blog/84730 2019ミツバチサミットのニホンミツバチの会全国大会で自己紹介されていたのを覚えています。あらためて拝見しましたら拡充されていて本当に素晴らしいサイトになっています。ありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

artemisさん

情報が膨大過ぎて、自分が欲しいものが直ぐには分からない不満はありますが、確かにこれは良いサイトだと思います。

少しづつ勉強していきたいです。

コメントをありがとうございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

⬜︎本当だ‼️\(^o^)/

お気に入り♥️登録しました♬

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

スーさん

おはようございます☀

天の岩戸から出てきた(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/23

おっとりさん

誰かが踊らないと、ちゃんと出てこないわよぉ〜♬

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

スーさん

はいはいわかりました。

今は生き物の森で、アオキを抜いているところでやっと抜いたのでハァハァ言いながら休憩です。

これで踊ったらどじょう踊り(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18194317073461907284.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5144730560701261594.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815904356395745597.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

artemisさん 脇から失礼します。
なるほど、2019年に開設されているサイトなんですねー。既存の日誌が残っていると、色々助かります!ご紹介有難うございました(^O^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

おっとりさん こんにちは なんの話か ついていけない 仮に わかっても 今更 読む 力もありません 目も老眼だし 脳みそも、スカスカだし、 釣りも キノコ取りもその他 遊びが忙しくて ヒイヒイ言っています。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

おっとりさん こんにちは。
おっとりさんの投稿を読ませて頂いて、しんかいさんのライブラリーを訪れ、とても感銘を受けました。私の持つ、超マニアックな安房の情報をライブラリー宛にご紹介いたしました際に、おっとりさんの日誌を見て、サイトを知った旨を書き添えました。勝手に見て、勝手に紹介してしまいました(^^; でも、昔の蓄積を知るって大事だなと思いました(*^▽^*)
https://38qa.net/142824

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

千葉○安房郡誌

養蜂

岩井村及び南三原地方に於て、少数試験的に飼養するに過ぎざるも、気候温暖なると蜜源植物相富豊富なるとにより、将来有望のものたるべし。

イタリアン及びカーニオラン並に此等の雑種なり。

****************

よくもまあ、この様なものをご発見されましたね。オドロキです。

日本みつばち、がんばれ~~!  上の記述はセイヨウミツバチの事ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

おっとりさん (⌒▽⌒)アハハ! 全く超マニアックです。。。
佐渡のオケサミツバチの日誌を読ませて頂いた折に、安房の昔は、どのように始まったのか?気になってしまって(^^;

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは ちんぷんかんぷん なんとなく ぐらいしか 分からん!?ジイの出る幕ではなさそうだが 南三原は すぐ近くです そのあたりに 牧場が 二つもあったりして 測量の仕事に行ったこともあります。?お呼びでない? 失礼?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

モリヒロクンさん 南房総エリアで初めて養蜂が導入されたのが、大正の終わり頃で、西洋蜜蜂を試験的に始めたらしいです。それが南三原辺りだったという記録を見つけたんです。たった3行の記録ですけどね(^_^;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは大正の 終わりごろだったら ほとんどの方は 生きていませんね? ワタシの親父が 鹿児島の実家で 西洋さんの 養蜂を 遊びで やっておりました。僅か 3〜4群 でしたが ワタシの 遊び好きは オヤジのせいなんだなあ と 今頃 気がつきました。明日の朝 線香を上げるとき 文句を言っときます。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさんのお父様の御実家は九州なんですね。モリヒロクンさんも九州男児ですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは はーい 鹿児島出身でーす、18才まで 鹿児島にいましたので 今では こちらの方が‍♀️長いというか 多分 この辺りで 死んでしまうのでしょうね。 はちさんと 仲良くしときやーいいかな? ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさん ぼっけもん?でしたっけ。薩摩男児は。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 良くご存知で? ナゼ 今は 鹿児島弁を 使える人は ほとんど いなくなったそうです。時々 鹿児島へ行った時 昔の 鹿児島弁を使うと 母親に 今時 そんな言葉を使う人は いないよ と 注意されます。 ガラパゴスみたいです ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさん 最初、いごっそうだったっけなと思って確認したんですよ。そしたら、あれは土佐だった。そうか、ぼっけもんの方だ。と。
私は、方言好きですよ。温かいじゃないですか。小学校の国語でも、方言の勉強するんですけど、房州弁(南房総エリア)を知らない子がたくさん居て、逆に面白がって調べます。お爺ちゃんお婆ちゃんに聞いて来たりね。それもコミュニケーションで、それまた温かくて微笑ましいですよね❤

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは 流石は先生  よく なんでも ご存知ですね。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさん 何にでもイッチョ咬みの紅茶屋です(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん こんばんはまた 夜中に起きてしまったが!朝生を 見ながら メールを 開いてみた。  しかし 土曜日27日は ボランティアのエコウォーク 清掃活動の日 だった。  もう少し したら 寝ますおやすみ ハチ

投稿中